6.27 英語活動 「Unit3 I like Mondays.」(4年生)
英語の授業では、一週間の予定を聞き取り、曜日を当てるクイズに取り組みました。最初は発音が難しかった曜日も、繰り返し発音練習をすることで、自信を持って言える子が増えてきました。
【4年】 2019-06-28 13:13 up!
6.27 本日の配布文書「台風接近の可能性による給食及び登下校について」
【学校ニュ−ス】 2019-06-28 13:12 up!
6.27 算数「お話と式」(1年生)
今日は、3+2=5の式になるお話をつくりました。一人一人、ノートに書いたものを担任が個別に見ながらアドバイスをしました。楽しく取り組めました。
【1年】 2019-06-27 14:07 up!
6.27 第3回PTA委員総会
お忙しい中、多くの委員のみなさまにお集まりいただき委員総会を開催しました。
1学期の反省や、夏休みのプール当番について話し合いました。
ご協力をいただきありがとうございました。
【PTA活動】 2019-06-27 14:01 up!
6.27 国語「見つけたよ こんなもの」(2年生)
友達に知らせたいものやできごとを見つけて、作文を書きます。見たもの、したこと、聞いたことなどをノートに整理しました。この後、組み立てを考えて作文を着ていきます。
【2年】 2019-06-27 13:56 up!
6.27 社会「市のしょうかいをあいよう」(3年生)
白地図に、一宮市の紹介をたくさん記入しました。車がよく通るところ、畑がたくさんあるところなど、調べたところをたくさん書き込みました。白地図一杯になりました。
【3年】 2019-06-27 13:46 up!
6.27 英語活動「日付の言い方を知ろう」(5年生)
4時間目の英語の授業では、日付の言い方を学習しました。誕生日や日本の行事の日づけなどをどう表すのか、ALTの先生の発音をよく聞いて学びました。元気よく発音に取り組んでいました。
【5年】 2019-06-27 12:39 up!
6.27 国語「パンフレットをつくろう」(6年生)
4時間目の国語の授業では、パンフレットづくりを行いました。各自が持ってきた資料を使い、一宮市に関するパンフレットを作りました。「一宮市のお土産」「138タワーパークについて」など、子どもたちがテーマを決めて、楽しいパンフレットを作りました。
【6年】 2019-06-27 12:38 up!
6.26 野外教育活動に向けて(5年生)
掃除の時間に、一人一人が自分の役割を一生懸命務め、全員で学校を美しくしようとする姿が見られました。野外教育活動では、まさにこの協力が力を発揮します。今後も、自分たちがやるべきことをやりきることが、全体の活動をまとめていくことを意識してほしいです。
【5年】 2019-06-26 20:03 up!
6.26 社会科「学校で使う水の量を調べよう」(4年生)
4時間目の社会科の授業では、水についての学習の最初として、学校で使う水はどれぐらいになるかについて調べました。みんなで水道メーターを見て、「とてもたくさんの水を使っている」という驚きの声が上がりました。学習に対する興味を深めた1時間でした。
【4年】 2019-06-26 13:37 up!
6.26 英語活動「I like my town」(6年生)
4時間目の英語の授業では、英語を使って一宮市にある町の施設を伝え合いました。ALTの先生の発音をしっかり聞いて発音したり、友達の発表を聞いたりしました。
【6年】 2019-06-26 13:37 up!
6.26 算数「ふくしゅう」(2年生)
今日は、これまでの学習の復習をしました。足し算、引き算のほか、筆算や時計の問題、文章題に取り組みました。みんな真剣な顔で、集中して取り組んでいました。
【2年】 2019-06-26 12:47 up!
6.26 生活「たなばたかざり」(1年生)
折り紙で七夕の飾りを作りました。四角を2回折っったり、三角を2回折ったりした後、はさみで形を切り取りました。広げてみると、レースのような涼しげな飾りが完成しました。
【1年】 2019-06-26 12:40 up!
6.25 七夕かざり (なかよし)
七夕会にむけて作ってきた飾りを、笹に結び付けました。一人一本ずつの笹に、自分が作った笹飾りを結び付けていきました。七夕会が今から楽しみです。
【なかよし】 2019-06-25 21:06 up!
6.25 理科 「ゴムや風でものをうごかそう」(3年生)
ゴムの力で動く車を使って、ゴムののばし方をかえると車の進み方はどうなるのか実験してみました。3年生理科の初めての実験でした。屋運で、楽しく学ぶことができました。
【3年】 2019-06-25 21:06 up!
6.25 生活科「やさいをそだてよう」(2年生)
ミニトマトの観察をしました。毎朝、「大きくなぁれ!」という思いをこめながら水やりをしている子どもたち。ミニトマトには、たくさんの花が咲き始めました。また、小さな実がなっているものもありました。真っ赤なトマトになるのが楽しみです。
【2年】 2019-06-25 21:04 up!
6.25 算数「増えるといくつ」(1年生)
今日は、増えるといくつなるかという問題に取り組みました。数図ブロックを使って、確かめながら、式に表わしました。具体物を使うと、理解しやすく、たくさんの子が意欲的に発表をしていました。
【1年】 2019-06-25 21:03 up!
6.24 図工「トントンくぎうち名人」(3年生)
今日は作品が完成したので、鑑賞カードを書きました。製作を振り返り、自分のがんばった所を記入しました。その後、友達の作品を楽しく鑑賞しました。
【3年】 2019-06-24 15:03 up!
6.24 保健「育ちゆくからだとわたし」(4年生)
2つのイラストを比べて、どのような違いがあるかをペアで話し合いました。「身長が伸びている」「がっしりとした体になっている」など、たくさんの意見が出ました。女子と男子とでは、体の変化に違いがあることが分かりました。
【4年】 2019-06-24 14:43 up!
6.21 図工「光のプレゼント」(2年生)
カッターナイフの使い方を学びました。今日は曲がった線を切る練習をしました。カッターナイフの持ち方、刃の当て方などに気をつけて丁寧に切りました。
【2年】 2019-06-24 14:35 up!