最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/5 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、国語「言葉を分類する」です。分類の意味を学んだ後、いろいろな言葉を分類していきました。
3年2組は、国語「三年とうげ」が始まりました。音読ビデオを聞きながら、物語のイメージをつかんでいます。

12/5 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、算数「長方形と正方形」です。各自で切り取った紙を使って、直角や直線の意味を学習しています。
2年2組は、国語「わたしはおねえさん」です。五場面のすみれちゃんと自分を比べて、内容を読み取っています。

12/5 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、算数「ひきざん」です。教えてもらった手順で練習問題に挑戦しています。解き終えた人は先生に確認してもらいました。
1年2組は、体育「なわとび」です。わきを締め、手首を使って跳ぶことに気をつけながら、楽しく元気に前跳びの練習をしています。

12/5 学力アップ3days 最終日

朝の時間を使った「学力アップ3days」が今日で最終日になりました。

2学期の復習、これまでの学習の復習など内容は学年によって様々ですが、集中して学習に取り組むことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 キラリ輝く☆千秋東っ子

 月曜日の朝礼における校長先生の人権についての話を受けて、各学級の背面黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。千秋東っ子がキラリと輝けるように、温かなメッセージです。みんなで、「ふわふわ言葉」をどんどん使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 2年生 体育

 跳び箱を利用したさか立ちから始まり、さか道ころがり、大きなゆりかご、前ころがり、後ろころがりなどの2年生で学んだ技を組み合わせて練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 1年生 優しい6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、来週行われるふれあいフェスタの練習を行いました。6年生のペアのお兄さん、お姉さんと楽しく活動することができて、子どもたちからは自然と笑顔が溢れていました。最後には、心温まるお手紙ももらいました。来週の月曜日の本番が楽しみですね。

12/4 寄贈していただきました。

画像1 画像1
 本日、千秋町老人クラブ連合会の方々より、タオル100枚と雑巾50枚を寄贈していただきました。
 清掃活動をはじめ、様々な活動に使用していきたいと思います。本当にありがとうございました。

12/4 3年生 すがたをかえ「た」大豆!

 今日、5年生が、春から育ててきたお米を使っておもちを作ってくれました。
 そのおもちの味付けには、「すがたをかえる大豆」にも出てきた、きなこが使われていました。
 3年生の教室では、実際に大豆を炒ってから粉にして、大豆がきなこにすがたを変えていました。そして、そのきなこもつけて、5年生がくれたおもちを頂きました。みんな「おいしい!」と言いながら笑顔で食べていました。5年生のみなさん、とってもおいしいおもちをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、なすのミンチカツ、大根とお豆のサラダです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/4 5年生 餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植えから稲刈りまで大切に育ててきたお米が、とうとうお餅になりました。3つのグループに分かれて、餅つきときなこもち作りとメッセージカード作りを行いました。地域の方やお手つだいの方に教えてもらって、全校にお餅をプレゼントすることができました。一生懸命作ったお餅は、とてもおいしかったですね。全校のみなさんも大喜びでした。
 これまで貴重な体験ができたのは、たくさんの方々の協力があったからです。感謝をして、これからもお米の大切さを伝えていきましょう。
 お手伝いに来てくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、本日はありがとうございました。

12/4 4年生 5年生からおもちをもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生が育てたお米でおもちを作ってくれました。4年生は、朝からおもちが届くのをとても楽しみにしていました。5年生が教室におもちを持ってきてくれると、みんな大喜びでした。みんなで分けておいしく食べました。来年は、みんながおもちを作る番です。「おいしいおもちをつくるぞ。」と今から楽しみにしていました。5年生のみなさん、おいしいおもちをありがとう。

12/4 1年生 おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の授業中、嬉しいプレゼントが届きました。5年生が餅つきでついたきな粉餅です。1年生の子どもたちは、小学校で食べる初めてのおもちに大喜びで、みんなとってもおいしそうに食べていました。5年生のみなさん、本当にありがとう!

12/4 1・6年生 わくわくふれあいフェスタ練習

 5時間目に、1年生と6年生で”わくわくふれあいフェスタ”の練習をしました。1・6年生のペアで”手つなぎ輪くぐり”と”ドッジボール”をしました。当日もみんなで仲よく楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 6年生 おもちをいただきました!

 今日は5年生が、地域の方ともちつきを行って、できたおもちを6年生もおいしくいただきました。5年生は昨年度経験した分、おいしさも格別だったようです。5年生のみなさん、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 6年生 栄光

(2〜4枚目の写真)家庭科
 先週まで行っていた”リフォーム布製品”の発表会をしました。クッション、手さげかばん、抱かれ枕、本カバー、ペット用の服など、たくさんの素敵な布製品ができあがりました。
(5・6枚目の写真)理科
 ”土地のつくりと変化”の学習で、今回は堆積する岩石について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 餅つき準備

 明日、5年生が行う「餅つき」を控えて、PTA役員の方々が午後から来校し、その準備に精を出していただきました。使う道具を丁寧に洗い、材料を作業ごとに確認をし、子どもたちが取り組みやすいように用意してくれました。
 明日は、地域の老人会の方や5年生の保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただいて、みんなで楽しく餅つきを行います。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から三日間、朝の東っ子タイムにおいて、「学力アプ3days」が行われます。どの学年の児童も、国語や算数の学習を集中して行い、学力の定着を図ります。短い時間ですが、真剣にしっかりと取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 4年生 わくわくふれあいフェスタ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日に行われるわくわくふれあいフェスタの練習を2年生としました。やることは、輪くぐりとドッジボールです。輪くぐりでは、2年生の子がくぐりやすいように輪を頭の上まで送ってあげていました。また、ドッジボールでは、とったボールを2年生に優しく渡していました。きびきび動く姿、2年生に優しく接する姿を見ると高学年らしくなったなあと感じました。本番も仲良く楽しくできるといいですね。

12/3 6年生 卒業式まであと 64日!

(2枚目の写真)図画工作
 ”物語から広がる世界”の読書感想画が完成したので、鑑賞会をしました。色の塗り方や構図を工夫したすばらしい作品がたくさん完成しました。
(3・4枚目の写真)理科
 ”土地のつくりと変化”の学習で、今回は地層のでき方について実験をして調べました。
(5・6枚目の写真)社会科
 歴史の学習が終わったので、これまでの学習のまとめとして新聞づくりを始めました。図書室で資料になる本を探して、自分が調べる時代・人物についてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/7 始業式
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334