最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/29 秋がこっそり

まだまだ暑い毎日ですが、秋を感じる草花たちを見かけるようになってきました。田んぼの稲に畑のさつまいもは、収穫の日に備え、今日も成長していることでしょう。

もうすぐ2学期。夏休みに蓄えた力をおみやげに、みんなが学校に来るのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 教室準備

 2学期に向けて、各クラスでも準備が進んでいます。今日は背面黒板をチラリ。どこのクラスか分かりますか?
 学校に来たときに、自分のクラスの黒板も見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が育てている緑のカーテンのゴーヤが、2階まで届く程に成長していました。上の方にはかわいらしいお花がチラホラと見えています。
 カーテンの下に入ってみると、ゴーヤの葉が日差しを優しく遮ってくれます。緑のカーテン、とっても気持ちがいいですよ。
 

8/26 5年生 校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習の下見に行ってきました。5年生の2学期は、社会科で自動車工場の勉強をします。工場見学では、実際に製造ラインを見学することができました。ワクワクすること間違いなしです。2学期の校外学習を楽しみにしていてください。

8/26 防犯警報の工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も学校では校舎のパワーアップ作業が行われ、現在は防犯設備の工事をしています。それ以外にも、みなさんの学校生活がより良いものになるためにパワーアップしたところがいくつかあります。休み明けに学校に来たら探してみてくださいね。

8/23 2学期に向けて

 夏休みも、そろそろ終わりに近づいてきました。
 学校には、2学期に使用する教材が少しずつ届いています。
 給食用のエレベーターの取り付けも完了し、工事の方たちは、コンテナ室の内装の仕上げを行ってくださっています。
 飼育小屋のうさぎも、きっと、子どもたちの声を早く聞きたいなと楽しみにしていると思いますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 職員室も模様替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、職員室に新しい電話台が届きました。
その電話台を設置するにあたり、職員室にいた先生方みんなで、机を入れ替えたり、プリンターを動かしたりして、使いやすいレイアウトに変えました。
 職員室は、2学期に向かって着々と準備が進んでいますよ。

8/21 新しいエレベーター

 もうすぐ新しいエレベーターが完成します。作業員の方々が、暑い中一生懸命工事をしてくださいました。これから、安全・安心に使用できるように最終点検が行われるそうです。新しいエレベーターの完成が楽しみですね。
画像1 画像1

8/20 2学期に向けて

画像1 画像1
 夏休みも残り10日程になりました。来年度からの新学習指導要領でよりよい授業ができるように職員みんなで勉強会をしています。2学期から、また、子どもたちと楽しく授業ができるように準備をしています。

8/19 千秋4校合同研修会

 出校日が終わった午後、教育アドバイザーの平林哲也先生を講師にお招きして、千秋4小中学校の先生が千秋公民館に集まり、学習会を行いました。テーマは「『主体的、対話的で深い学び』を実現するために 〜『ファシリテーション・グラフィック』で対話を『見える化』しよう〜」です。
 ファシリテーションとは、児童生徒の活動が容易にできるよう支援し、うまく物事が運ぶよう舵取りすることです。児童生徒集団による問題解決、アイデア創造等、あらゆる知識創造活動を支援し促進していく働きを意味します。その役割を担う人がファシリテーター(進行役)です。
 今回は、実際に4小中学校の先生たちが各グループに分かれて、話し合い活動を行いながら、ファシリテーションの演習を行いました。ファシリテーターやグラフィッカー、スピーカーなどの役割分担をしたうえで、グループ内の先生方の発言を「見える化」し、「構造化」しながら、それぞれの考えをまとめ上げていくことができました。
 児童生徒が学ぶのを支援する良き教師であるよう、今回学んだことを2学期以降の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 4年生 出校日

画像1 画像1
 夏休みも半分が過ぎました。久しぶりの登校日、元気なみんなに会えてうれしかったです。今日も前回と同じように、宿題の確認をしました。その後、2学期に向けて新出漢字の勉強をしました。最後に、新しいゲームをして楽しみました。残り2週間。充実した時間を過ごして、エネルギーをいっぱい蓄えて、2学期元気に登校してきてくださいね。

8/19 全校出校日 校長先生の話より

夏休みも、あと10日と少しになりました。寂しく思う人もいるかもしれませんが、早く友達と一緒に遊びたい、勉強したい、2学期が待ち遠しいという人もいるかもしれません。


この夏休み中、全国では、小学生が、川やプール、交通事故で大切な命を落とすという悲しい事故をニュースで耳にしました。
私たちは、こうしたら絶対に大丈夫、安心と思いたい、信じたい気持ちをもっています。そのために、決まりやルール、法律を守ることで、みんなが安心・安全に生活できることは確かです。
なぜなら、決まりやルールは、私たちを守るために作られているからです。
でも実際には、歩道にいても車が飛び込んできて命を落とした幼稚園の子や小学生がいました。身の回りには、絶対に良い、とか絶対に安心とは言い切れないこともあるのです。ですから、こうなったら危ない、危険かもしれないと考えてみる、自分で危険を予知する力をつけることも大切です。

だれにもたった一つしかない、大切な命です。今後も、決まりや注意を守って行動するとともに、自分の命は自分で守るという意識を忘れずに生活してほしいと思います。


また、友達のことや勉強のことなどで「悩み事」や「困ったな」と思うことが出てくれば、決して一人で苦しまないでください。「悩み事」や「困ったな」と思うことがあれば、すぐに先生や家の人に話してください。夏休み中でも、先生たちも一緒になって解決のために頑張っていきたいと思います。

残りの夏休み期間、健康で安全な生活を心がけて、2学期始業式、元気な顔を見せてください。

画像1 画像1

8/19 5年生 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中とは思えない、意欲的な姿を見せてくれました。2学期からの5年生の活躍が楽しみです。残りの夏休みも、事故や怪我に気をつけて、存分に楽しんでください。

8/19 2年生 全校出校日

 本日は全校出校日でした。2年生の子どもたちは本日も元気に登校することができました。1、2時間目は課題の丸付けや、点検を行いました。
 夏休みあと残り2週間です。事故やけがのないように元気に過ごしてほしいと思います。
 2学期に向けて、規則正しい生活に心がけ、熱中症にならないように予防に努めてほしいと思います。また交通事故や水の事故にも遭わないよう気をつけてください。
 保護者の皆様もどうかご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 6年生 全校出校日

夏休み2回目の全校出校日、元気に登校してきました。

今日は2学期の係準備などを進めました。

あと2週間の夏休み、楽しく元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 1年生出校日

 夏休み2回目の出校日、元気に登校しました。日焼けしている子もたくさんいました。次は、2学期始業式にみんな元気いっぱいで学校へきてくださいね。待ってますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 3年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もたくさんの子ども達が元気な姿を見せてくれました。今日は、宿題の提出に加え、運動会の衣装合わせや書写を行いました。みんな集中して取り組んでいました。
 次に会えるのは、9月2日、ついに2学期が始まります。楽しかったこと、頑張ったこと、たくさん聞かせてくださいね。

8/9 学校閉校日のお知らせ

 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において、夏季休業中に学校閉校日を実施します。
 本校におきましても、8月10日(土)から16日(金)までを、学校閉校日としますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 なお、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課(0586‐85‐7073)まで、ご連絡ください。
 また、学校閉校日中の千秋東小ウェブページのブログ「学校日記」についても、お休みとさせていただきます。
 次回の更新は、19日(月)からとなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

8/9 現職教育講演会

講演会の後半は、ピア・サポート活動について、職員で話し合ったり講演を聞いたりして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 現職教育講演会

午後、一宮市民会館にて市内の小中学校の職員が集まって、講演を聞きました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 P立番 給食最終 ALT
12/23 終業式 愛のパトロール

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334