最新更新日:2024/10/08 | |
本日:58
昨日:61 総数:401185 |
4/19 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)理科
”ものの燃え方”の学習を続けています。びんの中で、ものが燃える様子についての実験を行いました。 (3・4枚目の写真)書写 文字の組み立てと点画のつながりに気を付けて、”友情”を清書しました。 (5・6枚目の写真)図画工作 ”歯と口の健康週間のポスター”の下書きをしました。 4/19 1・6年生 ペアで入場しました
6年生は1年生にペンダントをプレゼントして、1年生と一緒に入場しました。1年生はうれしそうに、6年生は照れながらも笑顔で歩いていました。
4/19 1年生 2年生と遊んだよ4/19 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 4/19 6年生 授業の様子
6年1組は、算数「対称な図形」です。点対称な図形の性質と見つけ方を学んだ後、練習問題に取り組んでいきました。
4/19 5年生 授業の様子
5年1組は、英語活動「Hello,everyone」です。各教科の英語名を学んだ後、「あなたの好きな教科は?」を使った自己紹介を英語で考えていきました。
5年2組は、体育「体ほぐし」です。小さくたたんだ新聞紙の上にグループ全員が乗れるように頑張っています。この後、ボール運びゲームを行いました。 4/19 4年生 授業の様子
4年1組は、国語「白いぼうし」です。一場面から文中にある松井さんの人柄を読み取っています。みなさん、集中して理由も添えてまとめていました。
4/19 3年生 授業の様子
3年1組は、国語「きつつきの商売」です。声の大きさ、はやさ、間などを考え、工夫した音読をグループで発表し合っています。
3年2組は、理科「しぜんのかんさつをしよう」です。中庭にいる春の虫や植物を探して、スケッチや特長をまとめています。 4/19 2年生 授業の様子
2年1組は、算数「たし算とひき算」です。「17+3」を例題に、計算の仕方を考えていきました。
2年2組は、算数の復習問題に取り組みました。問題が解けた人は先生に確認してもらいました。 4/19 1年生 授業の様子
1年1組は、書写です。「し」の書き方をみんなで確認した後、ていねいな文字で練習していきました。みなさん、先生から「〇」をもらえましたね。
1年2組は、算数「かずとすうじ」です。机上の用具を整頓した後、教科書にある同じ種類の絵を数えました。これからブロックも使っていきます。 4/18 4年生 1年生を迎える会練習4/18 キラリ輝く☆千秋東っ子
保健委員会の児童は、毎朝、登校後に、校内の手洗い場の水質検査を行っています。千秋東っ子が、安心して使用できるように、しっかりと活動しています。その姿は、澄んだきれいな水と同じように、キラリ輝いています。
4/18 PTA新旧役員会
先週9日(火)のPTA新旧三役の方々による学級委員の開票作業に引き続き、本日は新旧PTA役員がそろって、25日(木)に開催予定のPTA総会のリハーサルを、図書館において、本番と同じように動きながら行いました。また、今後の行事等についても確認をしました。役員の皆様、お忙しい中、大変ご苦労様でした。
4/18 3年生 屋運体育と1年生を迎える会練習
今日の体育は、マット運動をしました。今年度初めての屋運体育だったので、マットの安全な出し方、しまい方について確認をしました。
また、明日の本番に向けて1年生を迎える会の練習もしました。振付けは完璧です。あとはみんなの素敵な笑顔を忘れずに! 4/18 児童会 集会練習
昼放課に、児童会役員が22日(月)朝の児童集会の練習を行いました。年度初めから、迎える会の司会、児童会便りづくり、集会の司会、国旗当番と、役割がたくさんありますが、みんな前向きに頑張っています。千秋東のリーダーとしてふさわしい活躍ですね。
4/18 6年生 全国学力状況調査
1〜3時間目に、国語・算数・学校や家庭での学習についての質問紙の3つについての学力調査を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。長時間の調査、頑張りましたね。
4/18 5年生 知能検査4/18 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)音楽
”おぼろ月夜”を生き生きと歌う練習をしました。リズムの特徴など、曲の構成に注目して練習しました。 (3〜6枚目の写真)迎える会練習 明日の本番を前に、最後の練習をしました。明日の会では、最高学年として1年生をしっかりとおもてなしできるよう、頑張りましょう! 4/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 4/18 6年生 授業の様子
6年1組は、1時間目から全国学力・学習状況調査を実施しています。国語、算数のテストに続き、質問紙に取り組みました。テストが続きましたが、どの子も集中して取り組む姿から、さすが6年生!と感じました。
|
|