最新更新日:2024/09/21
本日:count up26
昨日:203
総数:1050829
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

下校時に降雨

 今日は水曜日ですが、5時間授業後の一斉下校でした。下校時に運悪く降雨があり、運動場に集まった後、傘をとりに教室に戻りました。みなさん、安全に下校できていますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(水)の給食

献立

カレーライス コールスローサラダ 福神漬け りんごのヨーグルト

 「コールスローサラダ」は細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種で、ニンジンやコーンの他、パイナップルやリンゴなどの果物が入っているものもあります。牛丼店にもあり、私はいつも注文しています。 今日は不動の人気NO.1カレー。たくさん食べられましたか。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数 三角形と四角形

 1組さんの様子です。三角形と四角形の点と線の構成によって図が決まることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 34年生が読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(水)登校の様子

 今朝の最低気温は4度と大変寒い登校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

鈴木先輩の活躍

 曽野小の先輩を紹介します。愛工大名電高校のサッカー部主将の鈴木くんが高校サッカー愛知県大会で優勝し、全国大会に出場します。初戦の相手は12/4に福岡県代表決定戦東福岡vs筑陽学園の勝者です。先輩の活躍をみんなで応援しましょう。詳しくはこちらから→https://www.excite.co.jp/news/article/Gekisaka_...
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞の記事より

 先週の木曜日に全校で観た劇団笑劇派さんの人権劇の様子が今日の新聞記事で紹介されました。
画像1 画像1

エイミー先生との会食

 今日は6年生がエイミー先生の国際交流授業を受けました。給食は2組さんと一緒です。
画像1 画像1

12月3日(火)の給食

献立

ぎんなん入りふきよせ煮 わかさぎの南蛮漬け 青菜のすまし汁

 愛知県稲沢市の祖父江地区はぎんなんの産地として有名です。樹齢100年を超えるイチョウの木が多くあります。祖父江のぎんなんは大きくておいしいからと、出荷額は全国1位です。しかし、子どもたちはどうもぎんなんが苦手のようです。曽野小の四季の森にもぎんなんはたくさん落ちています。匂いが取れなかったり、かぶれることもあるので素手で触らないでほしいですが、イチョウの葉とぎんなんを見に行ってください。
 今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育 はばとび

 3組さんの様子です。はばとびの「ばんざいジャンプ(そりとび)」ができているかをタブレットで録画し、グループで確認し合いました。自分でフォームを確認しながら、どんどんジャンプの姿勢がよくなっていく姿にびっくりしました。2学期から学校に入ったタブレットを授業で利用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(火)登校の様子

 雨上がりの風が強い朝でした。それでも、外遊びができることを喜ぶ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 インフルエンザ流行による学級閉鎖のお知らせ

本校ではインフルエンザの流行により欠席者が増加しています。今後の感染の拡大を防ぐために、明日から2日間、3年1組 6年3組を学級閉鎖とします。ご家庭でもインフルエンザ対策をよろしくお願いします。

 閉鎖する学級:3年1組 6年3組
 閉鎖期間  :12月3日(火)〜12月4日(水)

なお閉鎖の期間につきましては、状況により延長する場合がありますのでご承知おきください。

エイミー先生との給食

 今日、4年生は岩倉国際交流員のエイミー先生の外国語授業をうけました。給食は2組さんと一緒に食べました。エイミー先生はみんなから話しかけてもらえるのがとてもうれしいんですよ。英会話チャレンジも待っていますよ。
 エイミー先生は今週1週間、曽野小に見えます。職員室に会いに来てください。
画像1 画像1

12月2日(月)の給食

献立

ブロッコリーのおかか和え ゆで豚の甘酢かけ さつま汁

 ブロッコリーは野菜の中で数少ない、花のつぼみを食べる野菜です。初めは観賞用だったそうですが、健康に必要な栄養が多いことが分かり、世界中で食べられるようになりました。秋から冬が旬の野菜ですが、今は一年中、市場に出ていますね。
 今日の給食学級写真は4の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

 1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。給食センターの方や栄養教諭の先生から学校給食の説明をいただき、みんなで会食をしました。子どもたちが毎日食べている給食の味はいかがでしたか。
画像1 画像1

12月2日(月)登校の様子

 久しぶりの雨天でした。今週から12月、師走になりました。令和元年の締めくくりを学校でも家庭でもしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今週の元気な姿★

今週は学年で過ごす時間がたくさんありました。
等身大の絵を完成させたり、体育では走り幅跳びに挑戦したりしました。
絵はほとんどの子が完成しました。みんなよく頑張りました!
走り幅跳びは、自分たちで計測までやりました。
一度に記録がとれて、とて効率よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 外国語活動

画像1 画像1
 今日は、初めての外国語活動がありました。自分の名前を英語で言った後、アルファベットや動物の名前のクイズをしました。

【2年生】合同体育

 ボールを使った運動をしました。ボールをとったり投げたりするのが上手になってきました。2対2でドッジボールをして楽しみました。
画像1 画像1

学校保健委員会(56年生)

「わたしたちの姿勢は大丈夫? 体と心にとって、よい姿勢で過ごそう」をテーマに、姿勢調整師の澤木先生から正しい姿勢と悪い姿勢や姿勢を正すための方法を教えていただきました。健康のために、毎日の姿勢を正しくすることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214