最新更新日:2024/11/23 | |
本日:94
昨日:257 総数:2331271 |
男子卓球部 管内大会速報
本日はエナジーサポートアリーナで団体戦を行なっています。予選リーグは2位で通過することができました。午後からの決勝トーナメントも頑張ります。
ソフトテニス部大会速報扶桑B 対古知野中C 3対1 勝利 扶桑C 対滝中B 3対1 勝利 扶桑D 対古知野B 3対1 勝利 全員2回戦に進みました。 ※扶桑Aは、シードのため試合なし ソフトテニス部大会速報本日は、山の田公園テニス場にて個人戦が行われます。 9時30分頃からCコートにて、扶桑Bが岩倉南部CとCコートにて試合します。 女子バスケ部だより
本日、扶桑町総合体育館で大会が行われます。
一試合目は12:50から宮田中学校と対戦します。 応援よろしくお願いします。 管内大会 水泳
本日、滝中学校にて水泳の大会ぎ行われます。練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。
福祉実践教室その3 1年生
最後に、認知症サポーター・セラピードッグでの様子です。講師の皆様、暑い中、そして、お忙しい中、福祉について学ぶ機会をつくっていただき、ありがとうございました。
福祉実践教室その2 1年生
続いて、車いす・高齢者疑似を体験している様子です。
福祉実践教室 1年生
1年生は、5・6限で福祉実践教室を行いました。7つの講座に分かれて、それぞれ事前学習で学んだことを質問したり、実際に体験したりしました。この写真は、ガイドヘルプと点字,手話・要約筆記の様子です。
2年生 体育大会に向けて生徒たちそれぞれの力が発揮される当日は、クラス一体となって応援できたらいいなと思います。 夏休み明けには、個人種目だけでなく学年共有や長縄など、協力して練習を行いましょう。 学びの姿 3年生 数学因数分解の計算の復習から授業が始まりました。 今日の授業は、因数分解を利用して方程式の解を求める授業です。 例題や問題を解き終えると多くの生徒が挙手をし、解法を黒板に書くことができました。 基礎的な内容と言えます。全員が解けるよう進めていきます。 バスケ部今週末になった管内大会に向けて、雰囲気ともにいい練習ができればと思います。 学びの姿 1年生 社会地理の学習です。イルクーツクと東京の年間気温の変化を比較しました。 また、シベリアのくらしについて教科書を中心に調べました。 厳しい冬、短い夏という視点をもとに衣類、住居などの特徴を知りました。 学びの姿 3年生 社会公民分野の学習です。 教科書を使って、憲法9条や自衛隊について調べました。 その後、十字マトリックスを利用して、個人の考えを明らかにしました。 違う立場の級友の意見に耳を傾けて、学びを深めることができました。 管内選手激励会各部活動が,それぞれのチームの目標を後輩や保護者に向けて述べてくれました。さらに,選手の代表が,夏の大会に向けての意気込みを,元気よくハキハキと宣誓してくれました。 また,後輩からは,選手のみなさんへ心のこもった応援メッセージを送ってくれました。 校長先生からは,「克己」(読み:こっき,意味:自分にうち克つ)という言葉をいただきました。 選手のみなさん。とても緊張をするかもしれませんが,仲間とともに積み重ねてきた努力を自信に変えて,扶桑中の代表として,胸を張って大会に挑んでください。 学びの姿 3年生 国語森 鴎外 著「高瀬舟」 近代文学作品の読解です。 今日は、登場人物二人の境遇や考え方について、本文から表現されている文章を見つけ、その違いについて自分の文章で表現することで読み解きました。 学びの姿 2年生 数学(少人数授業)学級を2つに分けた少人数授業を行っています。 少人数授業は、「一人一人の学びに目が届く」「多くの生徒が授業で活躍できる」など利点があります。 今日は、「速さ、時間、距離」の関係から連立方程式を立式し、解を求める授業でした。様々な解法がありますが、自分にとってわかりやすい解法を導き出す発展的な内容です。 読み聞かせ(1年生)
今日は読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。おすすめの本を読んでいただくことで、本の世界観に入りやすかったのではないかと思います。どの学級も真剣な眼差しで聴いていたことが印象的でした。準備していただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
第1回学校保健委員会2年生今日の授業
2年生の理科の授業では、タマネギの細胞と、自分の頰の内側の細胞を観察しました。上手に顕微鏡を操作し、細胞をしっかり観察することができました。
前期保護者会(3・4・5日)4月からの学校の様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をお聞きしたりします。 そして、夏休みの目標を立ててほしいと願います。 子どもたちのさらなる成長につなげる個人懇談としたいと考えております。 どうぞ、よろしくお願いします。 |
|