10月4日 骨を丈夫に!(5年生)
本日は、給食後に食育についてのお話がありました。
1日に必要なカルシウムの量やカルシウムの働きについて学びました。
食事・睡眠・運動に気を付けて元気に過ごしましょうね。
先生も頑張って牛乳を飲みます。
【5年生】 2019-10-04 19:42 up!
10月4日(金)手をつなぐ子らの運動会
本日、一宮市総合体育館にて手をつなぐ子らの運動会が開催されました。子どもたちは力いっぱい競技に取り組み、絆を深めることができました。
【ひまわり学級】 2019-10-04 19:42 up!
10月4日(金)あまりのあるわり算(3年生)
あまりのあるわり算の単元も、もう終盤です。
文章問題や確認の計算の仕方など、たくさんの内容を学習しました。
練習問題を解くスピードもアップして、日頃の音読計算カードの成果が見られます。
分らないところは積極的に質問して、解いていこうという意欲があり、とても頑張っています!
【3年生】 2019-10-04 19:41 up!
10月3日(木)書写の授業(ひまわり)
今日は書写の授業がありました。集中して字を書くことができました。納得のいく字を書くことができましたね。
【ひまわり学級】 2019-10-03 17:37 up!
10月3日(水) 伝えたい!(5年生)
社会科で学習した内容の中から、印象に残った内容を選んで、自動車新聞をつくっています。文、絵、グラフ、漫画、… 自分が学んだ内容をわかりやすく伝えるべく、子ども達は色々な方法で表現していました。どの子も真剣です。
【5年生】 2019-10-03 17:37 up!
10月3日(木) 完成間近
修学旅行に持っていくナップ。完成した子もチラホラ見られます。完成した子は、まだできていない子にミニ先生としてやり方を教えます。
【6年生】 2019-10-03 17:37 up!
10月2日(水) いろんな楽器を体験しました (6年生)
この前のオーケストラ鑑賞で演奏していた、バイオリン、クラリネット、フルートの演奏体験をしました。音の出し方や吹き方、持ち方などを聞いて、体験することができました。
「うまく音が出なくて難しい!」と言いながら楽しそうに体験していました。
【6年生】 2019-10-02 19:33 up!
10月2日(水) いい音だせた!(5年生)
金管楽器の演奏を体験しました。いい音を出すのは難しかったですが、どの子も嬉しそうに楽器に触れていました。
【5年生】 2019-10-02 19:33 up!
10月3日(水)楽器体験(4年生)
オーケストラの方に教えていただきいろいろな体験ができました。
音が鳴った時はとても嬉しかったです。
【4年生】 2019-10-02 19:32 up!
10月2日(水)今日のできごと(ひまわり)
朝の読み聞かせから1日がスタートしました。交流の学習も頑張っています。図工の時間には、ランドセルを描きました。
【ひまわり学級】 2019-10-02 17:51 up!
10月2日(水)自分の意見 2年
自分の考えをみんなの前で発表する子どもたちです。
慣れ親しんでいるクラスであっても、人前で話をすることは、勇気がいります。
言葉にすることで、自分の考えが整理されて、理解が深まることもあります。
学習内容を理解させるだけではなく、こうした経験を子どもたちにさせるのも、授業者の指導技術の一つです。
【2年生】 2019-10-02 15:03 up!
10月2日(水)月の形の変わり方を調べよう(6年生)
月の形が日によって変わって見えるのはどうしてだろうか。
暗くした部屋でボールを持ち、電灯の光を当てて光が当たっている部分の形を調べました。
月と太陽の位置関係が変わるので、月の形が変わることが分かりました。
【6年生】 2019-10-02 14:20 up!
10月1日(火) カルシウムが大切!(5年生)
給食センターで働いている方が、5年生のために来てくださいました。骨を丈夫にするためには何が大切かを教えていただきました。
国語の時間に「少しでも牛乳を飲もう!」と提案があった後なので、思わず前のめりになって聞いていました。
【5年生】 2019-10-02 07:43 up!
10月1日(火)演奏したよ!(2年生)
演奏体験をしました。
前日にオーケストラの方々の演奏を聴いて、とても楽しい時間を過ごしました。
今日は、実際に楽器を触って、音を鳴らしました。
最初は、「難しそう」と言っていた子ども達ですが、終わってみると「教えてもらったらかんたんだった」と自信満々に話してくれました。
【2年生】 2019-10-02 07:43 up!
10日1日(火)学びの秋(4年生)
10月になりました。今日は学びの秋の紹介。算数の授業で研究授業に取り組んでいます。先生たちも子どもたちが帰った後、より良い授業になるように協議を重ねています。まさに、教育は共育(先生も児童と共に育つ)ですね。
【4年生】 2019-10-02 07:43 up!
10月1日(火)楽器体験 その3(1年生)
分かりやすく教えてもらって、初めての楽器でも音を出すことができました。貴重な体験をさせてもらえてよかったね!
【1年生】 2019-10-02 07:42 up!
10月1日(火) 1年生 音楽 オーケストラ演奏鑑賞と楽器体験 その2
【1年生】 2019-10-02 07:42 up!
10月1日(火) 1年生 音楽 オーケストラ演奏鑑賞と楽器体験
昨日、今日の2日間、オーケストラ演奏の鑑賞と楽器体験をしました。有名な曲、している曲に子どもたちは体をゆすりながら聴いたり、手拍子をしたり、とても楽しい時間を過ごしました。今日は、フルート、クラリネット、バイオリン演奏体験をさせてもらい、わくわくドキドキしながら、自分の出した音に驚いたり、喜んだりしていました。きっと心に残った体験になったことと思います。
【1年生】 2019-10-02 07:42 up!
10月1日(火)オーケストラ鑑賞・体験(ひまわり)
本日もオーケストラの鑑賞を行い、楽器の体験もさせていただきました。音の出し方を教えていただき、楽しく体験できました。
【ひまわり学級】 2019-10-02 07:41 up!
10月1日(火) 完成間近です (6年生)
ナップザックづくりも終盤になってきました。みんな真剣に取り組み、一番難しいところもミシンで縫い終わる子が出てきました。終わった子は、できていない友達に教えたり率先して片付けをしたりしていました。
ナップザック完成まで残り少し!最後まで頑張ります!
【6年生】 2019-10-02 07:41 up!