最新更新日:2024/10/07
本日:count up17
昨日:61
総数:401144
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/9 現職教育講演会

講演会の後半は、ピア・サポート活動について、職員で話し合ったり講演を聞いたりして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 現職教育講演会

午後、一宮市民会館にて市内の小中学校の職員が集まって、講演を聞きました。
画像1 画像1

8/9 原爆投下日の半旗掲揚

 本日、8月9日は長崎に原爆が投下された日です。74年目を迎えました。
 本校でも、原爆死没者の慰霊と、二度と戦争が起こらず、平和な世界になってほしいと思いを込めて半旗掲揚を行っています。
画像1 画像1

8/9 夏季集中研修

本日は、市内の小中学校の職員がそれぞれの教科に分かれて研修を受けます。写真は、生活科の研修の様子です。
画像1 画像1

8/8 野外教育活動の思い出

 8月3日・4日に行われた野外教育活動。様々な場面で仲間と協力する場面がありましたが、お互いの意見を認めながら活動することができました。
 焼き杉ペン立て作り、キャンプファイヤー、就寝準備、野外炊飯など、常に仲間とともに動いた2日間でした。それぞれが、5年生のみなさんにとってすばらしい経験となったと思います。野外教育活動で深めた仲間との団結力が、2学期からの学校生活にも生かされると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 給食用エレベーター改修工事

画像1 画像1
以前から調子が悪かった給食用エレベーターの改修工事を行っています。本日は大きなクレーン車が来て、エレベーター内部の入れ替えを行っています。危険ですので学校に遊びに来ないようにしましょう。

8/6 職員研修

夏休みも、学校の先生たちはいろいろな研修に参加して、学んだことを日頃の教育活動に生かしています。
画像1 画像1

8/6 原爆投下日の半旗掲揚

画像1 画像1
本日、8月6日は広島に原爆が投下された日です。原爆死没者の慰霊と世界恒久平和の実現を祈念するため、半旗掲揚を行っています。

8/5 4年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、出校日でした。ちょっと日焼けした元気な姿を見ることができて嬉しかったです。宿題の点検や2学期に向けて準備をした後、簡単なゲームをしました。時間内にどのグループが1番長く新聞を破ることができるかを競うゲームです。それぞれのグループが、どうやったら長く破ることができるか相談しながら楽しくゲームができました。まだまだ夏休みは続きます。楽しく充実した夏休みにしてくださいね。

8/5 3年生 出校日

 今日の出校日では、子ども達の元気な姿を見ることができました。遊びに行ったことや頑張ったことなど、先生にたくさんお話をしてくれました。
 朝礼の後には、日誌の丸つけや漢字の学習などに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 2年生 出校日の様子

 本日は出校日でした。2年生の子どもたちは元気に登校することができました。1、2時間目は課題の丸付けや、点検を行いました。

 暑さもこれからが本番です。規則正しい生活に心がけ、熱中症にならないように予防に努めてほしいと思います。

 また交通事故や水の事故に遭わないよう気をつけてください。
次回の全校出校日は19日(月)です。子どもたちの元気な姿を待っています。
 
保護者の皆様もご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 5年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに子どもたちが登校して、千秋東小学校に活気が戻ってきました。友達と夏休みの楽しい思い出話をして盛り上がっていました。
また、朝礼で校長先生から野外教育活動やミニバスケットボールのお話をしていただきました。2日間の野外教育活動を通して、5年生の子どもたちは本当に大きく成長することができました。時間を守る、自分の役割を果たす、友達と協力し合う、どれもしっかりと行うことができましたね。2学期からの生活が今から楽しみです。残りの夏休みも規則正しい生活をして、楽しく元気に過ごしてくださいね。

8/5 6年生 出校日

 久しぶりに6年生の子たちの元気な姿が見られて、とてもうれしく思います。
 朝礼では、夏休み中に大会があったミニバス部の紹介がありました。夏の大会でも1勝することができ、よかったですね。
 その後の学活では、2学期の係を決めたり宿題の点検をしたりしました。次の出校日はあ8月19日(月)です。夏休み後半も、健康に安全に過ごし、また元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 キラリ輝く☆千秋東っ子

 全校出校日の朝礼で、1年生3名が表彰を受けました。
 サッカーの一宮市民前期大会(少年の部)5人制1年生の部で、準優勝をしたのです。名前を呼ばれた3人は、とても元気の良い大きな声で返事をし、壇上で校長先生から、賞状や盾とメダルを受け取ると、とても誇らし気な表情で全校の児童から拍手を受けました。
 次の大会も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 全校朝礼 校長先生のお話から

夏休みに入って2週間以上が過ぎました。皆さん健康安全に気をつけて生活できましたか。

こうして今日、元気に登校できた皆さんの顔を見ると、本当にうれしくなります。

5年生の子は、8月1・2日、1泊2日の野外教育活動、キャンプに出掛け、時間などルールやマナーをも守り、仲間を大切にし、自分の役割を果たそうとした5年生の素晴らしさをたくさん発見したキャンプになりました。

また、8月3日と4日のミニバスケットボール大会では、リードされていても自分や仲間を信じ、最後まであきらめずボールを追いかけたり、応援したりした結果、見事に勝利を収めることができました。

今日は、平和についてお話をします。

今から70年以上前のことです。日本は、アメリカを始めとする世界のいろいろな国と戦争状態にありました。このとき、皆さんの住む一宮の町も大変なことになっていました。
一宮市は、1945年7月に2度、空を埋め尽くす爆撃機からたくさんの爆弾を落とされました。この2回の空襲によって、1万軒をこえる家が被害にあい、727名の方が無くなり、4000名を超える方が負傷するなど大変悲しい出来事が起きました。


この悲しい出来事から約半月たった8月15日に戦争は終わりました。そして、今日まで、戦争のない平和な日々が続き、今の平和な生活が、当たり前のようにさえ感じています。しかし、この戦争で失われたたくさんの尊い命このことを決して忘れてはいけないと思います。

今でも世界では、いろいろなところで争いが起こり、みんなと同じくらいの年齢の子が争いのために学校で勉強ができなかったり、家族や家を失い、食べるもの、着るものもなく苦しい生活をしていたりします。あるいは銃に撃たれたり爆弾に当たったりして命を落としている子どもがいることを知らないといけません。

8月6日は広島に、9日は長崎に原子爆弾が落とされ、8月15日は終戦記念日として、戦争でなくなった方を弔い、平和の大切さをかみしめる記念行事が行われます。皆さんも平和とは何か、平和の大切さについてお家の人と一緒に考えるよい機会にしてください。


画像1 画像1

8/4 ミニバスケットボール部 ミニバス大会2日目

ミニバスケットボール部の夏の大会2日目が行われました。

この2日間を通して、勝つ喜び、負ける悔しさを感じることができました。

この大会でできなかったことを練習して秋の大会に向けて頑張りましょう。

多くの保護者の皆様に応援にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 ミニバス部 夏大会 明日4日(日)のお知らせ

第31回一宮市ミニバスケットボール大会(二日目)について、お知らせいたします。

1 日時 8月4日(日)  学校集合 7:30 厳守

2 試合会場 一宮市総合体育館(いちい信金A)

3 試合日程

  ○1試合目 9:00〜 ユニフォーム黒色着用

       対 末広小 Eコート(いちい信金A北側)
          ベンチ オフィシャルに向って右側

  ○2試合目 11:10〜 ユニフォーム赤色着用

       対 大徳小 Eコート(いちい信金A北側)
          ベンチ オフィシャルに向って右側
   
  ○全員で昼食及び試合観戦、その後、オフィシャル担当

  ○14:40ごろ 現地解散

4 お願い
 (1)保護者のみなさんの応援は、2階観覧席からとなり
   ます。観覧席は試合終了後、速やかに次の試合のチー
   ムにお譲り下さい。

 (2)フラッシュ撮影は厳禁です。

 (3)大会当日、暴風警報が発表された場合は、大会が中
   止となります。その際は、メールでお知らせします。


応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 5・6年生 ミニバス夏大会

第1試合が終わりました。この後、北方小との第2試合です!千秋東っ子、ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 5・6年生 ミニバス夏大会

第1試合は、VS千秋小です。みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 5・6年生 ミニバス夏大会

試合前のウォーミングアップ中です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 ALT
11/23 勤労感謝の日
11/25 B日課週間(〜29日) 千中授業参観 委員会
11/27 避難訓練(総合)
11/28 読書ボランティア読み聞かせ 第3回資源回収
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334