最新更新日:2024/10/07
本日:count up3
昨日:61
総数:401130
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/20 キラリ輝く☆千秋東っ子

今日の給食は、「むかし遊びボランティア」でお世話になった方々と一緒に給食です。

校長室までお迎え、給食を持って教室に移動。

でも1年生にとってはこれだけでもすごく難しい。

ペアで協力して上手にエスコートできたかな?




画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 2年生 生活科学習

 今まで2年生の子どもたちは、「うごくおもちゃ」作りに取り組んできました。本日は学年で交流を行いました。自分のおもちゃの工夫したところや頑張って取り組んだところを説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 2年生 体育

 2年生はマット遊びに取り組んでいます。今日の授業ではアンテナという技に取り組みました。どの子もつま先まで意識して練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 6年生 修学旅行の思い出

 修学旅行の1日目に行った湯呑みの絵付け体験で、6年生が絵を描いた湯呑みが届きました。よい仕上がりになっています。どんな仕上がりになっているか、お楽しみに!
画像1 画像1

11/20 1年生 むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地域の方との交流会で、むかしあそびをしました。お手玉、めんこ、けん玉、おはじき、あやとりを、地域の方にこつを教えていただきながら、楽しく行いました。交流会後には、給食も一緒に食べ、楽しい時間を過ごしました。とても楽しい一日になりました。

11/20 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)家庭科
 前回に続き、”布製品のリフォーム”に取り組みました。自分のアイデアをもとに、集中して作業をしていました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”比例と反比例”の確認テストをしました。
(5・6枚目の写真)書写
 これまでの習字の学習のまとめとして、”伝統”を清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 6年生 卒業アルバム写真撮影

 卒業アルバム用の写真を撮影しました。みんないい笑顔で写真が撮れました。アルバムの完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 3年生 クリスタルファンタジー

 図工では、クリスタルファンタジーの鑑賞を行いました。色テープを貼って、光の色を変えている子、ペットボトルを紙でつつんで、くり抜いた形が光るようにした子、いろんな工夫や光り方が見えて、とても面白かったですね。
 みんな、他の子の作品のいいところをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 赤い羽根募金

 今日と明日、全校で”赤い羽根募金”に取り組んでいます。児童会役員が、募金箱をもって呼びかけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 教育相談2日目

今日も各クラスで担任の先生と面談が行われています。

困っていることや悩んでいることが解決できるように話し合いをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏だんご汁、とびうおバーグフライです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昨日から始まった「コスモス読書まつり」中ということもあり、昼放課には、千秋東っ子が図書館に集まってきます。いつも決まった席で読書をする子もいれば、自分の読みたい本を友達と一緒に探している子もいます。仲良しの子と図鑑などを見て、「調べるカード」を書いている子もいます。それぞれが、本とのふれあいを楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 5年生 年鑑の調べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の司書さんに、年鑑の使い方について教えてもらいました。国語では、グラフや表を使って、説明文を書くという勉強をしています。それに関連して、年鑑に書かれている資料の読み取り方や、資料の探し方について勉強しました。普段、あまり手にとることがない年鑑に興味深々でした。ペアで協力しながら、年鑑の使い方をマスターしました。新たな知識を得ることができましたね。

11/19 4年生 グランドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方に教えていただき、グランドゴルフをしました。最初は、ボールを打つ感覚ががわからず、ゴールするまでに時間がかかっていましたが、だんだん上手に打てるようになりました。グランドゴルフを教えていただきながら、地域の方と楽しく交流することができました。コースを全部回り終わっても、時間いっぱいまでグランドゴルフを楽しんでいました。地域の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

11/19 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)理科
 ”土地のつくりと変化”の学習に入りました。いろいろな土地の様子を調べました。
(3・4枚目の写真)社会科
 満州事変から始まった戦争が、どのように広がっていったかを調べました。
(5・6枚目の写真)図画工作
 ”物語から広がる世界”で、読書感想画を描きました。作業が進み、作品がちらほら完成してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 3年生 算数と書写

 今日の午後は、1組は算数、2組は書写を行いました。
 算数では、3桁×1桁の筆算の仕方について、グループで話し合いをしながら考えていきました。
 書写では、「ビル」を書きました。「ビ」の曲がりと、「ル」の折れに気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 6年生 昼の放送で活躍!

 給食のときの放送で、赤い羽根募金の呼びかけがありました。また、昨日から始まっている”コスモス読書まつり”にあわせて、今日から読書感想文の学年代表作品の紹介をしていきます。どちらの放送も、今日は6年生の児童が担当でした。役割をしっかりと果たせてすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、ボロニアステーキ、野菜ふりかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/19 教育相談週間

本日より3日間「教育相談週間」になりました。

これまでの生活を振り返り、困っていること、心配なことなどを担任の先生とお話します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 緑化ボランティア

 今朝も、緑化ボランティアの方々が、中庭花壇の整備や落ち葉掃きをしていました。いつもいつも、千秋東っ子のために力を貸していただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 PTA立番  教育相談
11/21 教育相談 ALT
11/22 ALT
11/23 勤労感謝の日
11/25 B日課週間(〜29日) 千中授業参観 委員会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334