最新更新日:2024/10/08
本日:count up3
昨日:58
総数:401188
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、桜のすまし汁、照りどり、お祝いデザートです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/11 3年生 体育の授業も始まりました

 今日は3年生全員で体育の授業をしました。並び方や体操の仕方など、体育の授業での集団行動の練習をしました。
 のこりの時間で1組対2組のドッジボール対決をして、みんなで元気いっぱいに運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 5年生 全員集合

画像1 画像1
ようやく5年生全員が集合できたので、集合写真を撮りました。
5年生になってから4日が経過しましたが、だんだん5年生らしくなってきました。何より挨拶がとても素敵です。新しい学年になって、気持ちを新たに頑張ろうという意欲が伝わってきます。掃除では初めて班長になった子も多くいます。自分たちが引っ張っていこうとがんばる姿、とても頼もしいですよ。

4/11 6年生 栄光

(1枚目の写真)ドリル配り
 漢字や計算のドリル、問題集を配りました。どんな勉強をするのか、みんな興味深そうにながめていました。宿題などで使っていきます。
(2枚目の写真)ナップザックづくりに向けて
 家庭科のナップザックづくりに向けて、どのナップがいいのかを選んでいます。
(3・4枚目の写真)算数
 今日から、算数の学習を始めました。紙に形を写して、折って重なる形やまわして重なる形を調べました。
(5・6枚目の写真)1年生のお迎え
 清掃オリエンテーションに向けて、6年生が1年生の子たちのお迎えに行きました。お兄さん、お姉さんとしてみんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 見守り隊さんの結成式

今年度、千秋東小学校の子どもたちを見守っていただく方々の結成式が行われました。

多くの人のご協力によって、子どもたちの安全が守られています。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 6年生 授業の様子

6年1組は、「1年生を迎える会」に向けての話し合い活動です。1年生に楽しんでもらえるように、積極的に意見を出し合って、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 5年生 授業の様子

5年1組は、国語「ふるさと」です。詩をノートに書き写した後、詩の内容から気づいたことをまとめていきました。
5年2組は、算数「整数と小数」です。「56.72」を例にして、整数と小数の意味や位取りの仕方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 4年生 授業の様子

4年1組は、身体測定から教室に戻った後、漢字ドリルが配られると、ていねいな文字で記名しました。この後、先生からの説明を集中してい聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 3年生 授業の様子

3年1組と2組はともに、国語「きつつきの商売」の新出漢字を学習しています。読み方や使い方、書き順などを学んだ後、ていねいな文字で集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「ふきのとう」です。音読CDを聞きながら、物語のイメージをつかんでいます。
2年2組は、昨日決まった自分の係と日直の名札を、似顔絵つきで画用紙を使って作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 1年生 授業の様子

1年1組と2組は、身体測定が始まる少し前に体育館に来て、測定の仕方や整列の方法について、先生の説明を集中して聞いていました。動き方の練習では、おしゃべりすることなく一生懸命に行動できました。とても立派な1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 4年生 算数 角作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最初の算数の学習は、角の勉強です。きょうは色紙と割り箸を使って扇を作り、それを使っていろいろな大きさの角を作りました。説明をしっかり聞いて、みんな上手に作っていました。これから、本格的に角の勉強を進めていきます。楽しみですね。

4/10 6年生 みんなでピース!

 学級写真を撮影しました。1クラスの6年生ですが、このメンバーでの学校生活もあと1年です。1日1日を大切に、がんばっていきましょう!
画像1 画像1

4/10 5年生 身体測定

 5年生で初めての身体測定がありました。5年生らしく、静かに素早く、きびきびと行動することができていました。気持ちの切り替えが素晴らしいです。
4年生より大きくなっており成長を感じました。5年生も、バランスの良い食事をして勉強や運動に励み、どんどん大きく成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 6年生 係決め・給食開始

 家庭科の授業が始まりました。今年度から授業の担当が代わり、みんな先生の話に興味津々でした。
 学級活動の時間に、1学期の係決めをしました。また、今日から給食も始まり、5年生までの経験を生かしてスムーズに準備をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今年度から、給食当番はマイエプロンで活動をします。一人一人お気に入りのエプロンをつけて、どこか嬉しげな表情です。決められた自分の役割を、しっかりと果たす気持ちでいっぱいの子どもたちです。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 2年生学級活動

 学活の時間を使って、自己紹介カードや給食指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 初めての給食

1年生、初めての給食

みんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 楽しい給食時間

学校生活の中でも、みんなが楽しみにしている給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 楽しい給食時間

給食が始まり、楽しそうな笑顔で食事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 親子ふれあいデー
11/18 挨day クラブ
11/19 教育相談
11/20 PTA立番  教育相談
11/21 教育相談 ALT
11/22 ALT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334