最新更新日:2024/09/21
本日:count up13
昨日:203
総数:1050816
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

明日 11月16日(土) 曽野小発表会です!

 明日は「曽野小発表会」です。下記のプログラムのように開催します。昨年度までの演劇などを発表する「学芸会」から学習の成果を発表する「曽野小発表会」に衣替えをしています。子どもたちの発表をぜひご覧ください。発表会に際し、以下の点をご確認ください。

1 プログラムの時間はあくまで目安です。進行状況によって前後しますので余裕をもってお出かけください。
2 4年生のみ発表場所が前半は各教室、後半は本館2Fふれあいルームになります。他の学年は体育館で発表します。
3 当日は全校通常通りの時間に通学班で登校してください。下校は12時20分に一斉下校の予定です。発表以外の時間は発表会の準備や普段の授業をします。
4 本校には駐車場がありません。お車でのご来校はご遠慮ください。近隣の道路も駐車禁止になっています。ご理解のほどお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

曽野小発表会会場の様子

 昨年までの学芸会と比べて、会場の様子はだいぶ簡略化されました。明朝の体育館開場は8:30です。寒いことが予想されますので、暖かい格好をして、安全にお越しください。お車での来校はご遠慮ください。
 子どもたち、職員一同お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】曽野小発表会の準備

 6年生が6時間目に体育館等の準備をしてくれました。昨年より準備は少ないとはいえ、一生懸命に活動してくれる6年生はさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金)の給食

献立

からあげ じゃこキャベツ すまし汁

 給食のからあげは「しょうが、にんにく、しょうゆ、塩こしょう」で味付けがしてあります。かりっと揚がるように、油の温度と揚げる時間が決まっています。おいしかったでしょ。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金)登校の様子

 一雨ごとに寒さが増していきますね。明日は曽野小発表会のため、今日は全学年が発表練習中心の1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】合同体育

 ボールを使った運動をしました。背中からボールを投げる練習をしたり、色々な投げ方でキャッチボールをしたりしました。
画像1 画像1

6年生発表会下見

延期になっていた発表会の下見を行いました。
衣装を着て本番さながらに行いました。
よくできていたところ、まだまだ改善できるところ、それぞれ見つかったので、本番までに完成度を上げていきたいと思います。
画像1 画像1

【2年生】曽野小発表会に向けて

いよいよ土曜日に迫った曽野小発表会。2年生は、国語で学習した「スイミー」を、音読と歌でお届けします。「気持ちを込めて」「声を響かせて」「みんなでつくる」ことを目標に、練習を頑張っています。当日をお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング放課の様子

 日中は雨上がりの強風が吹きました。それでも、ロング放課は元気に遊ぶ子たちでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング放課の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)の給食

献立

とんこつらーめん いかの香味だれかけ 大根の中華あえ フルーツ杏仁

 らーめんシリーズ第4弾です。4.11にしょうゆ、6.27にみそ、10.3に塩がだされました。みなさんは何らーめんが好きですか。今日のとんこつらーめんは大人気でした。
 今日の給食学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話し会

 ラビットさんが読み聞かせ以外にも、新しく図書館の飾りを作ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 今週もありがとう。
画像1 画像1

11月14日(木)登校の様子

 朝の降雨も登校時には、ほぼやんでいました。よかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水)の給食

献立

さつまいものみそ汁 秋のふきよせ煮 厚焼き玉子 わかめごはん

 「秋」は食材が豊富になりますね。みなさんが好きな秋の食べ物(野菜、果物、魚)は何ですか。今日はみそ汁に「さつまいも」、ふきよせ煮に「栗」が入っていました。今の季節「秋」を、楽しくおいしくいただきましょうね。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 今日は34年生が読み聞かせをしていただきました。曽野小発表会ではラビットさんのように上手に話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)登校の様子

 朝の校門でカメラを向けると、喜んで写ってくれる子と、嫌がって避ける子とがいます。なるべく多くの子の様子をお伝えしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】曽野小発表会リハーサル

 3年生は体育館で校長先生方に発表の様子を見ていただきました。リコーダー、歌、群読とどれもほめていただきました。あと少しの練習です。さらに上手になっておうちのみなさんにもほめていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(火)の給食

献立

小松菜と白菜のおひたし かつおのあけぼのあえ のっぺい汁

 白菜の葉はうすい緑色ですが、生長すると白い部分が伸びるため、「白菜」の名がつきました。寒い季節においしい野菜です。霜にあたると柔らかく甘くなりますよ。
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(火)登校の様子

 日なたに好んで入るようになりました。朝の校門前は日かげでとても寒いです。手袋やネックウォーマーの使用も大丈夫です。温かい格好をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214