宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:79 総数:934721 |
11月9日(金)鑑賞会(2年生)
頑張って作ってきた作品を鑑賞しました。
「細かくできていてすごいなぁ」「自分もこんな作品つくりたいなぁ」など、良い刺激を受けていました。 11月10日(日)リトマス紙を使って、水溶液を区別しよう(6年生)説明をしっかり聞いて、安全に実験に取り組みました。 11月8日(金)プログラミング教育その中で、一宮商業高等学校から本校の5年生に、プログラミング学習にかかわる内容を教えたいという話をいただきました。そこで、今回の体験学習が実現しました。 まず、コンピュータに自分の思ったようにアニメーションを動かすことを指示しました。次に、自動車自身が判断して、道路の上をはみ出さないように進むようなプログラムをつくって、車を動かしてみました。 新学習指導要領では、「プログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」を実施するように示されています。プログラミングをすることが目的ではなく、問題解決のためのシステム作り、社会のニーズを考え、ものを作り、起業する、そんな精神につながることも期待しています。 11月8日(金) みんな素敵!(5年生)11月8日(金) 試行錯誤!(5年生)今日は2組が商業高校へ行って、実際に自動車を動かすプログラムの組み方を教えてもらいました。 11月8日(金) いろいろな作品を見て (6年生)11月8日(金)今日のできごと(ひまわり)11月8日(金)水溶液を区別しよう(6年生)これらの水溶液を区別するにはどのようにすればよいだろうか。 今日は色や見た目、においで水溶液を区別しました。 11月8日(金)作品鑑賞会(6年生)1〜5年生で同じように作った作品を懐かしそうに見ていました。 11月8日(金)スーパーマーケット見学(3年生)歩いてテラスウォークまで行き、スーパーの売り場の様子や、そこで働く人たちの様子を見学しました。 また、バックヤードでは、肉や魚の加工場、野菜の下処理の場所も見せていただきました。 店長さんへの質問もして、スーパーマーケットの様子がよくわかったね! ボランティアで子供たちに付き添ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 11月7日(木)今日の給食(ひまわり)11月7日(木)高校との合同あいさつ運動笑顔であいさつをすると、一日が気持ちよくスタートできますね。 11/7(木) 花いっぱいの学校にパンジー、ビオラ、アリッサム、ノースポール、チューリップ…。まだ苗は小さく、芽が出ていないものもありますが、これからしっかりと根をのばし、大きく成長してくれることでしょう。色とりどりの花がいっぱい咲くのが楽しみです。 花ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 11/7(水) あいさつ運動「おはようございます」と返してくれる子、にっこり笑ってくれる子、高校生の人とハイタッチをする子・・・それぞれ、いろいろな形で、「おはよう。今日もよろしくね」という気持ちを伝えていました。 明るいあいさつで、気持ちよく一日をスタートできるといいですね。 11月7日(木)勢いよくキック!(2年生)ゲームは円の中を通せるようにキックする人と、それを止める人と分かれてやりました。勢いよく蹴って円を通し、「やった!」と喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。 11月6日(水) 友達の作品を見て (6年生)友達の作品の細かいところまでよく見て、よいところや工夫したところを見つけて発表しました。 細かいところまで紙粘土で丁寧に仕上げ、素晴らしい作品に仕上がりました。 11月6日(水)秋みつけ(1年生)
秋をみつけに、夏にも行った九品地公園に行きました。「葉っぱの色が違う」「かさかさする」等、気づいたことをたくさん話していました。その後、真清田神社の北にある大宮公園にも行き、どんぐりや松ぼっくり、木の葉をたくさん集めました。これから見つけた秋でおもちゃを作ります。どんなおもちゃになるでしょうか。
11月6日(水)ギコギコクリエーター(4年生)11月6日(水)本日も図工(ひまわり)11月5日(火)図画工作の授業(ひまわり) |
|