最新更新日:2024/10/08
本日:count up39
昨日:61
総数:401166
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/8 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、国語「世界に一つだけの花」です。花や人間のよいところを本文から調べた後、自分のよいところを考えていきました。

7/8 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組と2組はともに「10倍した数 10でわった数」です。「25×10」などを例題に、解き方の意味を考えました。10倍すると位が1つ上がり、右端に0を1つ付けた数になることをまとめで学んだ後、練習問題に入りました。

7/8 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、図工「わっかでへんしん」です。自分で作ったわっかに思い思いの飾りをつけています。みなさん工夫して作っていますね。
2年2組は、書写です。「春、思、家」などの漢字をていねいに練習しています。書き終えた人は、先生にみてもらいました。

7/8 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、国語「おむすびころりん」です。おじいさんの気持ちを考えながら、先生の手拍子に合わせてリズムよく音読しています。
1年2組は、算数「ひき算」です。2つの数を比べ、いくつ多いかを、先生と一緒にゼスチャーを交えながら考え、式に表していきました。

7/5 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、一宮警察署生活安全課の方がみえて、千秋東っ子に対して「万引き防止講話」をしていただきました。
 お話の中で、万引きは「窃盗罪」という犯罪であることや、「万引きは絶対にしません」「万引きに誘われても断ります」「万引きをしようとする友達を止めます」という、3つの約束をしました。
 千秋東っ子は、みんな真剣な表情でしっかりと聞くことができました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生 最後の水泳検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後の水泳で、検定を行いました。去年の自分の記録を超えた子、自己ベストを更新した子がたくさんいました。短期間の水泳の授業で頑張った証ですね。検定が終わってからは、ご褒美の自由時間を取りました。最後に、楽しい思い出ができてよかったですね。

7/5 3年生 今日の授業

 1組は、算数の様子です。1万や10万などの大きな数の足し算と引き算の学習をしました。黒板を使って、みんなで計算の仕方を確認しました。
 2組は図工の様子です。へらや糸を使って、粘土で作品を作りました。くり抜く感覚や、切った断面の様子を楽しみながら作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、防犯教室を行いました。不審者に会ったときに、どのように行動するとよいのかを学びました。分かりやすい劇もあり、子どもたちはとても楽しく話を聞いていました。

 今日のキーワードの『イカのおすし』をいつも忘れずに、いざという時に行動できるといいですね。ご自宅でも、もう一度防犯ブザーや遊びに行くときの約束事などを、確認していただけたらと思います。

7/5 5・6年生 部活動

 今日も、サッカー・ミニバスケットボールの部活動の練習をしました。5・6年生は、今日は水泳の授業もありましたが、みんな疲れも見せずに一生懸命練習に取り組んでいました。1学期中の練習は、来週の火曜日で最後になります。土日にしっかり体を休めて、来週の練習も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 4年生 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は「まぼろしの花」の学習になりました。不思議な種からどんな植物が生えてきてどんな花が咲くか、自由に想像して絵に表現しました。みんな自由にのびのびと描いていて、見ている方もとても楽しい気分になりました。

7/5 5・6年生 最後の水泳の授業

 5・6年生は、今回が今年度最後の水泳の授業でした。まとめとして、検定を行いました。これまでの自分の記録より距離が伸びたり、タイムの計測にチャレンジしたり、とてもよい検定になりました。みんなよくがんばりましたね。
 検定の後は、自由時間で、先生たちも一緒になって楽しいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)算数
 ”比と比の値”について学習しています。今回は、比の値とはどういうものかについて確認して、練習問題を解きました。
(3・4枚目の写真)理科
 ”体のつくりとはたらき”の学習のまとめをしました。来週、確認テストを行う予定です。
(5・6枚目の写真)英語
 ALTの先生と一緒に、町の中にある施設などについて紹介する表現について、話したり聞き取ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 4年生 下水道出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 総合の時間の出前授業第2弾!

 今日は、市役所から下水道についてお話を聞きました。最初に、汚れた水が川や海に流れるとどうなるかを知り、下水道のことについて話を聞きました。その後、ソースと牛乳とコーヒーではどれが一番水を汚すか調べる実験をしました。一番汚すのはソースでしたが、どれもほんの少しでも水を汚すことがわかりました。今日の話を聞いて、これから水をできるだけ汚さないように気をつけていきたいですね。

 また、災害に備えて、一人3日分の水を蓄えておいてほしいというお話がありました。この機会におうちで災害についての備えについて話し合っていただくといいですね。

7/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、七夕汁、ハンバーグのいろどりソース、七夕デザートです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/4 キラリ輝く☆千秋東っ子

 月に1度のミニ通学団会が下校のときに開かれました。各通学団ごとに担当の先生と一緒に、登下校の様子について振り返ります。安全に、仲良く、時間を守って、2列に並んでしっかりと登校できているでしょうか。登下校中も、キラリ輝く☆千秋東っ子で、歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 3年生 学力アップ3days

 今日は、学力アップ3days最終日でした。
 火曜日からの3日間、算数と国語の基礎力を養う問題を解いてきました。これまで学んできたことが身についていると自信を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、親子煮、まぐろナゲット・3個、いんげんのごまあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/4 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)放課の様子
 廊下に展示してある”くるくるクランク”の作品で、1年生の子たちが遊んでいました。「おもしろい!」「6年生すごい!」と、みんな楽しそうでした。それを温かく見守る6年生もすてきでした。
(3・4枚目の写真)社会科
 ”安土城と織田信長”の学習で、信長が行った政策などについて調べました。
(5・6枚目の写真)音楽
 ”音のスケッチ”の学習で、コードを使って、曲をつくりました。今回が、1学期最後の音楽でした。2学期も、みんなですてきな音楽をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、国語「ようこそ、私たちの町へ」が始まりました。これから、構成や配置、記述を考えながらパンフレットを作っていきます。今日は、パンフレット作りの計画を立てていきました。

7/4 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、国語「生き物は円柱形」です。筆者の考えの進め方について話し合った後、今日の授業で学んだことをノートにまとめています。
5年2組は、算数「同じものに目をつけて」です。文章問題を読んで、何を何に置きかえればいいかを、線分図を使いながら考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 学校公開 4年セルフディフェンス講座
11/14 大型絵本読み聞かせ 月曜日課 学校公開
11/15 ほたる号
11/17 親子ふれあいデー
11/18 挨day クラブ
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334