最新更新日:2024/10/07 | |
本日:17
昨日:61 総数:401144 |
7/16 2年生 授業の様子2年2組は、図工「わっかでへんしん」です。作品が完成し、クラスで発表しました。みなさん、工夫をこらした作品になりましたね。 7/16 1年生 授業の様子7/12 3年生 授業の様子
今日は1組は国語、2組は理科の授業がありました。
1組の国語では、「もうすぐ雨に」の感想を発表しました。自分のおもしろいと思った点やすきな点とその理由を考え、声の大きさに気をつけながらグループで意見を聞き合いました。 2組の理科では、「ものを動かす風」の学習で実験を行いました。送風機と帆を張った車を使用し、風の強さを変えると車の進む距離がどう変わるのかを考えました。 7/12 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の4時間目に、学校運営協議会委員の方々が、千秋東っ子の学習の様子を参観しました。いつもよりはりきって挙手をしたり、意見をしっかりと発表したりするなど、一生懸命に授業に取り組む姿が見られました。みんな、キラリ輝いていましたよ。
7/12 第2回学校運営協議会の報告と第3回案内について
【第2回学校運営協議会の報告】
1開催日時 令和元年7月12日(金曜日) 2場所 11:45〜 本校校長室 3公開 4傍聴人 0名 5出席者 12名 6校内授業参観 7給食試食 8議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○経過報告について ・1学期の評価 ・学校評価(前期)の実施計画 ○2学期の主な行事について ・運動会 ・学習発表会 など ○千秋4校での取り組み ・健全育成標語 ・親子ふれあいデー など ○その他 ・学校公開 ・英語の教科化 【第3回学校運営協議会の案内】 1開催日時 令和元年10月7日(月曜日) 2場所 13:40〜 千秋中学校、千秋東小校長室 3公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、9月13日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5議題 ○運動会の反省について ○学校評価(前期)の結果について ○地域の方との交流会について ○その他 6問い合わせ先 本校教頭 7/12 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)理科
”ものの燃え方”の学習の振り返りとして、家から持ち寄ったもので炭を作る実験をしました。 (3〜5枚目の写真)国語 ”ようこそ、私たちの町へ”のパンフレットづくりが進んでいます。すてきなパンフレットができあがっています。 7/11 大型絵本読み聞かせ
中間放課に、図工室において、ボランティアの方々による大型絵本の読み聞かせが行われました。雨降りで外で遊べないこともあり、図工室にはどの学年の児童も集まり、大盛況となりました。「せんたくかあちゃん」という面白いタイトル通り、お話も愉快な内容で、子どもたちの笑顔や笑い声が絶えませんでした。ありがとうございました。
7/11 2年生 かさ調べ1Lの量感をつかみながら、楽しく学習できました。 7/11 キラリ輝く☆千秋東っ子
学校の出入口となる職員玄関や昇降口を、千秋東っ子がなかよし掃除できれいにしています。昨日から始まった個人懇談会では、保護者の方も出入りしています。気持ちのよい玄関で迎えたいですね。ご苦労様、そして、ありがとう。
7/11 6年生 学級活動
学級活動の時間に、1学期のお楽しみ会の計画を立てました。来週行う予定です。もうすぐ小学校最後の1学期が終わります。よい会になるといいですね。
7/11 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 7/11 6年生 授業の様子7/11 5年生 授業の様子5年2組は、キャンプに向けた取組です。ファイヤーでのスタンツ練習を、楽しく真剣にがんばっています。 7/11 4年生 授業の様子7/11 3年生 授業の様子3年2組は、道徳「大切なものは何ですか」です。命を大切にするために自分ができることについて考えていきました。 7/11 2年生 授業の様子2年2組は、算数「かさ」です。いろいろな「ます」の「かさ」を予想しています。この後、実際に水を入れて確かめていきました。 7/11 1年生 授業の様子1年2組は、算数「ちがいはいくつ」です。絵を見て「5-3=2」となるように、楽しみながらお話を考えています。 7/10 2年生 歯みがき活動
給食の後は歯みがきをしています。強すぎない力でブラッシングをしています。これからも虫歯ができないように続けていきます。
7/10 2年生 図書館指導
図書館指導として、図書司書の先生より図鑑の使い方を教えていただきました。動物の調べ学習を通して、目次や索引の効果的な使い方を学ぶことができました。その動物の名前が分かる場合は索引を使うと便利で、名前が分からない場合は目次を使うと便利なことが分かりました。
7/10 キラリ輝く☆千秋東っ子
図書館には、5年生が国語の授業で作った「本の帯」が飾られています。自分のお勧めしたい本の内容を紹介したものです。図書館を訪れた子が、興味深げに手作りの帯がついた本を見ていました。
|
|