最新更新日:2024/09/21
本日:count up26
昨日:203
総数:1050829
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

9月13日(金)の給食

献立 お月見献立

ハンバーグの照り焼き しのだあえ 月見汁 月見だんご

 今日は「中秋(ちゅうしゅう)の名月(めいげつ)」です。「一年でいちばん月がきれい」と言われています。日本人の感性で、満月に少し足らないのがきれいとされています。ぜひ、今晩はご家族で月をご覧下さい。今日の給食にはウサギさんがいっぱいでした。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金)登校の様子

 久しぶりに一日中涼しく、過ごしやすい日でしたね。明日から3連休ですが、元気に過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会から

 最近、あいさつができなくなっている子が増えています。生活委員が寸劇であいさつの気持ちよさを伝えてくれました。
画像1 画像1

ロング放課の様子

今日は涼しい教室内の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック対抗リレー

各ブロック、各学級の代表選手として、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロック対抗 中玉リレー

写真は上から、16年、24年、35年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック対抗 中玉リレー

全校種目の「ブロック対抗 中玉リレー」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】運動会に向けて

画像1 画像1
毎日のように練習しています。

水曜日に、台風の目での棒の飛び越え方と徒競走のスタートダッシュの特訓をしました。

前回よりとても速くなりました!

4年生全員で一生懸命がんばりました。

9月12日(木)の給食

献立

鶏ささみのレモンソースかけ 小松菜の練りごま和え みそ汁

 「ささみ」は「さしみ」ではありません。鶏肉の中で、いちばん脂の少ない、胸肉の奥にある部分です。笹の葉に形が似ていることからこの名がつきました。1羽から2つしかとれない貴重な部位です。筋肉マッチョは高タンパク低脂肪のささみをよく食べますね。https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&e...
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木)登校の様子

 日中は暑かったですが、登校時は気持ちのよい気候でした。これから涼しくなりますかね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12年生 ジャンボリーミッキー

 12年生のジャンボリーミッキーも運動場で隊形移動練習になりました。お子様がどこで踊るのかを聞いたり、HP写真で確認していただけるとうれしいです。暑い中での練習ですので、途中でしっかり休憩もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)の給食

献立

ゴーヤチャンプルー さばの銀紙焼き すまし汁

 ゴーヤの正式名は「にがうり」です。強い苦みがあるのが特徴です。そのため、低学年の子らはこの料理を減らしていましたね。家ではどうでしょうか。沖縄料理ゴーヤチャンプルーは家庭でもよく作られるメニューになりました。旬は過ぎてしまいましたが、お子様がどんな「チャンプルー=まぜあわせ」が好きか、試してみたいです。
 今日の給食学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)登校の様子

 暑い中、毎日運動会の練習をしています。疲れているとは思いますが、毎朝元気にあいさつや登校をしてくれる子どもたちです。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)の給食

献立

ハヤシライス わかめとこんにゃくのサラダ シュガービーンズ

 シュガービーンズをおかずの1つと思って食べたらびっくりでした。すごく甘い。「シュガー」ですもんね。これはデザートだと考え、最後に食べました。でも、デザートは食事の最後に食べようと思うのはなぜでしょうか。日本人の食習慣でしょうか。他国はどうなんでしょうね。
 今日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の全校練習

朝の活動は、全校で運動会の開閉会式での立ち位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)登校の様子

 暑い日が続いています。熱中症予防で水筒や冷タオル、多くの着替えなどを毎日用意していただきありがとうございます。子どもたちは今日も元気に学校生活を送れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 おもちゃを作ろう

3組さんの様子です。新聞紙で紙てっぽうを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月)の給食

献立

ツナサラダ 鮭のハーブ焼き ミネストローネ

 給食に入っているツナはマグロからできています。お寿司や刺身で人気の魚ですね。日本はマグロをたくさん食べる国です。「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されてから世界中でマグロの消費量が増えました。マグロをおいしく食べられることに感謝していただきましょうね。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロック対抗リレーの選手

写真は上から赤ブロック、青ブロック、黄ブロックの選手たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)登校の様子

 台風は愛知県を避けながら、雲をみんな連れて行ってしまいました。強い日差しが降り注ぐ一日でした。熱中症に気をつけて運動会の練習をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214