最新更新日:2024/09/21
本日:count up13
昨日:203
総数:1050816
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】 曽野小発表会にむけて

画像1 画像1
先週の金曜日から学年全体での練習が始まりました。これから毎日頑張っていきます。

【1年生】 10月のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の1年生の様子です。給食指導では、ゆめミールで使っているへらを持たせてもらいました。道徳では、みんなが仲良く遊ぶにはどうしたらよいか話し合いました。
他にもたくさんの勉強を毎日頑張っています。

11月5日(火)の給食

献立
 
 里山汁 さばのソースかけ きんぴら

 里山汁にはきのこが3種類入っています。「しめじ、しいたけ、まいたけ」です。どんな姿か思い出せますか。「しめじ」は茶色で丸い形、給食の「しいたけ」は細長く切ってあります。「まいたけ」は扇の形をしています。きのこからはおいしい出汁がとれるため、鍋や汁物に好まれます。秋はキノコ狩りもありますね。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市民文化祭開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉市民文化祭が開催中です。総合体育文化センターで4日までです。曽野小学校の児童の作品はもちろん、市内の小中学校の児童生徒の作品や一般の方の作品もたくさん展示されています。芸術の秋です。ご鑑賞をおすすめします。

【2年生】合同体育

 2年生で合同体育をしました。色々な跳び方にチャレンジしました。楽しく運動できました。
画像1 画像1

11月1日(金)の給食

献立

バンサンスー しゅうまい マーボー豆腐

 チンゲンサイは中国で生まれた野菜です。今は日本でも一般的になりましたね。お父さんやお母さんが子どもの頃に日本に入ってきた野菜ですよ。今日はバンサンスーの緑がチンゲンサイです。あえ物、炒め物、汁物どんな料理にも合う野菜です。スーパーではいくらで売っているか、3連休中にお買い物の時に見てきてください。
 今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(金)登校の様子

 11月 霜月 November に入りました。今日頑張ったら、また3連休です。
すてきなお休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】発表会に向けて

画像1 画像1
今週から、曽野小発表会に向けての準備が本格的に始まりました。

グループごとに話し合いをして、発表内容を考えています。

アイディアを出し合う姿はとても素敵です。

当日には分かりやすく、楽しい発表をすることができるように頑張りましょう!

10月31日(金)の給食

献立 ハロウィンメニュー

かぼちゃのグラタン りんごパン ペンネアラビアータ 野菜スープ

 ハロウィンは毎年10月31日に行われるアメリカのお祭りです。ハロウィンといえばカボチャをくりぬいて顔の形にしたものですね。
 あるところにジャックという男がおりました。ジャックは生きているときに悪さばかりしていたので地獄に落ちてしまいました。地獄を歩いていると一つの明るい光が見えました。その光を見てみるとカボチャの中に入ったろうそくの光でした。ジャックは光を追い続けました。かぼちゃの光はいたずらにジャックを歩き続けさせ、今でも地獄をさまよっています。この悪いかぼちゃの光が「ジャックオーランタン」です。
 今日の給食学級写真は4の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話し会

 今日はハロウィン。おばけの話を読んでいただきました。
画像1 画像1

班長チェック

今週もみんなの安全を守ってくれてありがとう。
画像1 画像1

10月31日(木)登校の様子

 子どもたちが大好きな木曜日です。元気いっぱいでうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市民文化祭作品

 今日は岩倉市総合体育文化センターに児童の作品を搬入しました。多くの美術作品にふれる機会です。是非、ご覧ください。
 文化祭は11月1日(金)〜4日(月)10:00〜18:00(4日は〜16:00)の間に催されています。
 写真は上から、1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市民文化祭作品

写真は上から、4年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)の給食

献立

しいらの塩こうじ焼き 筑前煮 ふ玉汁 さつまいもプリン

 「しいら」は体長1mほどの魚です。水中では青と緑色に光り、黄金色のひれをキラキラと光らせるなど、美しい輝きをします。https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%8...白身魚フライの魚はしいらが多いですよ。
今日の給食学級写真は4の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(低学年)

 今日は1年生を図書委員さんが、2年生をラビットさんが読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)登校の様子

 今日は暖かい一日でしたね。たくさんの子が朝、長放課、昼放課と元気よく外で遊びました。
画像1 画像1

【5年生】稲刈りをしました☆

 春に植えた稲が大きく育ち、28日に稲刈りを行いました!初めて稲刈りをするので緊張して鎌を握っている子や慣れてきてどんどん稲刈りをしていく子など、一生懸命活動する姿を見ることができました。ボランティアの方々、お手伝いいただき、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水)の下校

 30日の下校時間はいつもと違います。12年生は14:35、3〜6年生は15:25です。よろしくお願いします。

10月29日(火)の給食

献立

鶏肉の揚げてり 土佐酢あえ なめこ汁 りんご

 からあげは大人気です。1つでも余ろうものなら、学級全員でじゃんけん大会です。とりのから揚げはもも、むね、ささみなど、部位によって好みが分かれます。味も値段も大きく違っていますが、みなさんはどこが好きですか。家庭でから揚げを作るときに味比べするといいですね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214