最新更新日:2024/10/07
本日:count up3
昨日:61
総数:401130
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/17 6年生 修学旅行

みんな元気に法隆寺を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 6年生 修学旅行

法隆寺を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 6年生 修学旅行

法隆寺の講堂です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 6年生 修学旅行

ガイドさんの説明を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 6年生 修学旅行

五重の塔の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 6年生 修学旅行

法隆寺の見学が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 6年生 修学旅行

これから法隆寺を見学します。
画像1 画像1

10/17 6年生 修学旅行

もうすぐ法隆寺です。みんなでアルカイックスマイル!
画像1 画像1

10/17 6年生 修学旅行

バスレクで盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 6年生 修学旅行

亀山PAでのトイレ休憩が終わり、奈良に向いて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 6年生 修学旅行

亀山パーキングエリアでトイレ休憩です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 6年生 修学旅行

6年生全員、元気に出発しました。
画像1 画像1

10/17 6年生 修学旅行

 待ちに待った修学旅行の朝です。屋内運動場で出発式を行いました。
 2日間、友だちとの仲を深め合い、歴史的な建造物を自分の目でしっかりと見て、楽しく過ごしててくださいね。
 お土産話、楽しみに待っています。お土産もね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

 3年生が、社会科の学習で、千秋町内のスーパーマーケットの見学に出かけました。先生の指示を聞いて、手挙げ横断をしたり、きちんと2列に並んで歩いたりと、交通安全に気をつけてスーパーマーケットに向かいます。しっかりと勉強してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 6年生 学習発表会に向けて

 朝の東っ子タイムでは、引き続き合唱の練習を続けています。台本もほぼ完成し、屋運で舞台を使った練習を初めてしました。また、同時進行でグループごとの小道具などの準備なども進めています。明日からは修学旅行なので、練習はしばらくありませんが、来週以降また頑張っていきましょう。
 なお、6枚目(一番下)の写真は、最後の合唱での並び方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年生 スーパーマーケット見学

 今日は、綿半フレッシュマートへ、スーパーマーケット見学へ行きました。店長さんから直々に解説をお聞きすることができました。普段は見ることができない冷蔵庫や、お肉や魚の加工場所などのバックヤードまで見せて頂くことができました。間近で、お店の工夫や、お店の人が働く姿を見て、子ども達の目は輝いていました。
 見学後の質問タイムでは、疑問に思ったことをたくさん質問していました。
 
 綿半フレッシュマートの皆さま。お忙しい中、見学をさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝菜、揚げギョーザ・3個です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/16 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)家庭科
 ”ジャーマンポテト”の調理実習に向けて、じゃがいもやたまねぎの下ごしらえを、実演をまじえて確認しました。実習は、10月30日に行う予定です。家でも練習できるといいですね。
(3・4枚目の写真)算数
 ”比例と反比例”の学習で、今回は2つの数量が比例しているかどうかを調べました。
(5・6枚目の写真)理科
 ”水溶液の性質”の学習で、塩酸・水酸化ナトリウムの適性を実験で調べました。

 明日からは、いよいよ修学旅行です。しっかり体調を整えて、元気に出かけられるようにしましょう!明日は、7:20に屋内運動場に集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、算数「比例と反比例」です。2つの数量が比例するかどうかを調べ、考えていきました。

10/16 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、理科「電磁石の性質」です。電磁石と磁石の違いや、電磁石を強くする方法を学習していきます。
5年2組は、図工「物語から広がる世界」です。主調色や塗る方向に気をつけながら、彩色を始めていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/7 校内発表会 ALT ミニ通学団会
11/8 ALT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334