最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/1 4年生 あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日、4年生もあいさつボランティアに参加しました。朝、登校してきた人から、門に立って登校してきた人にあいさつをしました。高学年らしく元気にあいさつができましたね。

11/1 キラリ輝く☆千秋東っ子

 11月に入りました。背面黒板には、いつものように担任の先生からの温かいメッセージが書かれています。あいさつ運動に向けて、学習発表会に向けて、2学期の残りの日々の目標についてなど、千秋東っ子が輝けるようにとの願いがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 3年生 本日の3年生

 今日の3年生は芋ほり、体重測定、ブックトークと大忙しでした。
 芋ほりは、大きなものから小さなものまで、みんな一生懸命掘り起こしていました。持ち帰ったお芋は、袋から出して乾燥させて、おうちでおいしく食べてくださいね。
 4時間目にはブックトークがありました。司書さんから、国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」に関連する図書についてお話を聞きました。戦争中の実話や、外国の戦争の話など、とても考えさせられる内容でした。
 体重測定は、測定が終わった後に養護教諭からインフルエンザの対策について話がありました。手洗いうがいをすることはもちろんのこと、マスクやティッシュの用意など、それぞれ対策をしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 6年生 栄光

(1〜3枚目の写真)体重測定・保健指導
 11月の体重測定をしました。その後、”インフルエンザの予防”についての保健指導がありました。小学校最後の半年を元気に過ごせるように、”外出先の人ごみに気を付ける”、”手洗い・うがい”、”毎日の規則正しい生活”など、かぜやインフルエンザに負けないようにしましょう。
(4枚目の写真)体育
 ”ハードル走”の学習を続けています。お互いにタイムを測り合ったり、ハードルを越すときのポイントなどを話し合ったりしながら、よりよい記録を目指しています。
(5・6枚目の写真)国語
 新聞活用として、短時間でコラムを読んで自分の考えをまとめる活動をしました。また、先日ブックトークがあった”宮沢賢治”について、今回は”イーハトーヴの夢”の資料を通して、宮沢賢治の生き方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 6年生 調理実習?

 理科の授業の様子です。”水溶液の性質”の実験を兼ねて、ムラサキキャベツを使って焼きそばを作りました。いつもとは一味違う実験に、みんな興味津々でした。楽しい実験でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 6年生 あいさつボランティア

 今週は、学校全体で”あいさつ運動”に取り組んでいました。6年生は、毎日朝のボランティアに参加したり、児童会役員が放課にあいさつを呼びかけたりしました。あいさつ運動が終わっても、気持ちのよいあいさつを続けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1・6年生 いも掘り

 6月に苗を植えたさつまいもを、今日、1年生と一緒に掘りました。6年生にとっては小学校最後の、1年生にとっては小学校最後のいも掘りでした。ペアで楽しく活動でき、お家へのお土産もできました。おいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 2年生 学習発表会練習

 本日は音楽室で、劇練習に取り組みました。歌も元気に歌えました。また衣装合わせを行いました。全員で衣装を合わせました。写真は当日の楽しみとしてお待ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

11/1 2年生 国語・生活科

 1組は国語の「お話のさくしゃになろう」では、「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて、そのまとまりごとに話を考え、書き始めていました。
 2組は生活科「大きくなあれ わたしの野さい」では、自分の調べてみたい野菜について、本を使って調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、春雨スープ、鶏肉のから揚げ、です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/31 3年生 午後の授業

 今日の午後は、1組は社会、2組は理科でした。
 1組は、スーパーマーケット見学の時に実際に売られていた品物が、どこから届いているのか、地図に書き込んで調べました。
 2組は、昨日調べた温度の実験の結果のまとめをしました。時間による変化、日向と日陰の違いなどを、ノートに記入していきました。。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に田植えをした稲が黄金色に育ちました。その稲を、一束一束かまで刈り、紐でくくり付けて干す作業をしました。今は機械を使ってやっていますが、みなさんは手作業やったので、昔の人々の苦労がわかりました。いつも稲の様子を見て、大切に育ててくださっている地域の方々への感謝の気持ちも忘れずに、作業することができました。貴重な体験ができてよかったですね。
 次は餅つきです!みなさんが刈った稲がどうなるのか、楽しみですね。

10/31 2年生 学習発表会練習

 照明や音楽を入れて通し練習を行いました。どの子もセリフや動きが、一日一日うまくなってきました。元気に取り組む姿に、とてもうれしく思っています。
 発表会当日のお楽しみと考え、練習の様子をお知らせすることを控えてきましたが、一場面を紹介させていただきます。
 明日はいよいよ衣装を全員で合わせます。一人一人確認していきたいと思います。
画像1 画像1

10/31 2年生 生活科学習

 生活科のおもちゃ作りです。ほとんどの子が完成しています。新しく2つ目を作ろうと計画する子も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 キラリ輝く☆千秋東っ子

授業後にクリーン作戦を行いました。

学校内だけでなく、学校の周辺、普段利用している通学路、そして、お世話になっている地域の集合場所などを中心に清掃を行いました。

これからもみんなが気持ちよく使える場所にしたいですね。

今回のクリーン作戦にご参加いただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)発表会練習
 照明や音響なども入れて、だんだん本番の流れに近づいてきました。いよいよ来週の11月6日は校内発表会です。頑張っていきましょう!
(3・4枚目の写真)体育
 ”ハードル走”の学習を続けています。タイムが上がるように、ハードルを越す時の姿勢や踏み切る時のリズムに気を付けて練習しています。
(5・6枚目の写真)音楽
 学習発表会の最後に歌う合唱のテストをしました。きれいな声で歌えていたので、合唱になったときに、全体のボリュームが上がるように頑張って練習を続けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 クリーン作戦

 授業後、”クリーン作戦”を行いました。学校の敷地内や、通学路・集合場所の清掃をしました。学校の敷地内の清掃では、たくさんの草を一生懸命集めることができました。ごみ袋に10袋以上の草が集まりました。がんばってくれて、ありがとう!
 明日からの、毎日のなかよし掃除もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、秋のすまし汁、さんまの柚子だれがけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

 あいさつ運動も、三日目となりました。あいさつマンや代表委員もがんばっています。千秋東っ子のみんなも、明るく元気よく笑顔で自分からあいさつすることを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 4年生 金属の温度と体積

今日の理科実験は「金属の温度と体積」

これまでやってきた「空気」「水」の変化と関連させて予想から実験、まとめまで行うことがエ来ました。

金属の変化は、とても小さいので、変化が分かる特殊な道具を使って実験します。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/7 校内発表会 ALT ミニ通学団会
11/8 ALT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334