最新更新日:2024/10/07
本日:count up3
昨日:61
総数:401130
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/13 サッカー選手権大会1

 本日は、晴天の中、いちい信金スポーツセンター(県営グランド)にて小学校サッカー選手権大会1日目が行われました。
 子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、よく守り、よく攻めることができました。
 2回戦から登場した千秋東小は、葉栗北小と対戦し、善戦したものの敗れてしまいました。
 子どもたちは、最後までゴールを目指して走りぬきました。力いっぱいやってくれたと思います。とても頑張りました。
 また、本日は、多くの地域や保護者の皆様に、温かい声援をいただきました。子どもたちにとって、とても大きな力となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 ミニバス選手権大会1回戦の結果速報

 1回戦の対大和南小は、48対18で見事に勝利しました。おめでとう。2回戦は、12時50分の試合開始予定です。2回戦突破を目指して、がんばれ千秋東小ミニバスケット部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 サッカー・ミニバス選手権大会の実施について

 大会運営側より、本日13日(日)、サッカー・ミニバスとも大会の実施が発表されました。試合日程は以下の通りです。

<サッカー> 会場:いちい信金スポーツセンター(県営グランド)
13日(日)10:00 学校集合
11:05 学校出発
12:00 試合(2回戦)対 葉栗北小 Cコート 
13:20 学校解散予定
※ 勝利した場合は、19日(土)に3回戦を行います。

<ミニバス> 会場:市総合体育館(いちい信金アリーナB)
13日(日) 8:00 学校集合
       8:45 学校出発
10:30 試合(1回戦)対 大和南小 Bコート 
11:40 オフィシャル
13:20 学校解散予定

【1回戦勝利の場合】
12:50 試合(2回戦)
      対 赤見小 Bコート
14:20 学校解散予定
※ 2回戦も勝利した場合は、19日(土)に3回戦を行います。

行き帰りとも送迎バスで移動します。応援よろしくお願いいたします。

10/11 4年生 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は、「ギコギコクリエーター」です。のこぎりを使って、木を切って作品を作ります。初めてのこぎりを使った子も多く、最初は思うように切れなくて悪戦苦闘していましたが、友達と助け合いながら切っているうちに、だんだん上手に切れるようになってきました。

10/11 台風19号接近に伴う小学校サッカーミニバス選手権の実施について

 大会運営側より、12日(土)は、サッカー・ミニバスとも中止と発表されました。また、13日(日)の実施・中止の決定は、当日の午前6時30分までに、本校よりメール及びHPで連絡いたします。
 なお、13日(日)が実施の場合、サッカーは10時学校集合、12時試合開始予定(「いちい信金スポーツセンター」県営グランド)です。ミニバスは、8時学校集合、10時30分試合開始予定(市総合体育館いちい信金アリーナB)です。詳細については、実施決定連絡の際にHPでお伝えいたします。

10/11 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の英語の授業の様子です。みんなとても楽しそうに授業に参加していました。ヴィヴィアン先生とも英語であいさつができるようになってきました。これからの英語の勉強も楽しみですね。

10/11 ミニバス部 大会前最後の練習

 今日は、大会前最後の練習でした。最後の練習は全員そろっての練習でした。大会への気持ちは十分高まっており、集中して練習していました。
 最後には円陣を組みました。さあ、力を発揮してきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 6年生 学習発表会に向けて

 場面ごとの発表に必要な小道具作りや、演技の時の立ち位置の相談など、グループごとに作業が進んでいます。来週には修学旅行も控えていますが、学習発表会に向けての準備も協力して頑張っていてすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 6年生 栄光

(1〜3枚目の写真)理科
 ”水溶液の性質”の学習で、リトマス紙を使って水溶液の性質を調べる実験をしました。
(4〜6枚目の写真)英語
 ALTの先生と一緒に、オリンピック・パラリンピックに関する英語について学習しました。

 来週、17日(木)18日(金)はいよいよ修学旅行です。3連休中、持ち物の準備や体調管理などをしっかりして、楽しい修学旅行にできるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 キラリ輝く☆千秋東っ子

 3連休を前に台風19号が近づいています。飼育小屋のウサギも少し不安そうですね。飼育委員の児童が、三日分のエサや水を忘れずに補充し、小屋の掃除もしていました。ご苦労様。これでウサギも一安心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、三河赤鶏五目ごはん、牛乳、じゃっぱ汁、いかメンチ、りんごです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/10 4年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の理科は、今まで観察してきたツルレイシやオクラを観察しました。ツルレイシやオクラの実の中にはたくさん種がはいっていました。オクラの実の中には、なんと、50個以上も種が入っていたんですよ!みんな、数を数えてびっくりしていました。その後、みんなで協力してツルレイシのネットを片付けました。
 5時間目は英語です。今日はアルファベットの小文字を覚えました。音楽に合わせて元気に歌ったり、チャンツをして楽しく覚えました。さいごに、キーアルファベットゲームをしました。指定されたアルファベットが出たら消しゴムをとるゲームです。隣の人と楽しくゲームをしながら、アルファベットの発音を聞き取っていました。
 

10/10 ミニ通学団会

 今日の一斉下校では、ミニ通学団会が開かれました。交通事故防止について、安全な登下校の確認をはじめとして、日々の様子を通学班ごとに振り返りました。明日からも、通学班みんなで、仲良く安全に登下校していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 キラリ輝く☆千秋東っ子

 各種委員会の活動を行う高学年の児童は、今日もしっかりと自分の責任を果たしています。保健委員によるお昼の保健放送や給食委員のコンテナ室での後片付け、掃除の時間に行われる美化委員によるごみ回収のエコ活動など、千秋東っ子の学校生活を「縁の下の力持ち」として支えてくれています。ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 大型絵本読み聞かせ

 今日の中間放課、毎月恒例のボランティアの方による「大型絵本読み聞かせ」が行われました。ハロウィンの衣装に身を包んだボランティアの方々による、さすがの読み聞かせは、たちまち子供達の心を物語の世界へ引き込みました。来月は、どんなお話になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 サッカー部 大会前オリエンテーション

 昼放課に、サッカー部の選手権大会前オリエンテーションを行いました。10月の予定表では、会場を”光明寺公園球技場”とお伝えしましたが、正しくは”いちい信金スポーツセンター(旧県営グラウンド)”です。応援の際は、よろしくお願いします。

 サッカー・ミニバスとも、部活動の練習は明日が最後です。これまでの練習の成果を出し切り、選手みんなが活躍できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 6年生 学習発表会に向けて

 朝の会や音楽の授業で、学習発表会の合唱の練習をしています。主旋律・副旋律のパートに分かれて、みんな頑張って歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)国語
 ”未来がよりよくあるために”の学習で、意見文を書きました。
(3・4枚目の写真)修学旅行に向けて
 いよいよ、1週間後は修学旅行に出かけます。修学旅行中の活動班で、カメラ係がスナップ写真を撮影するので、カメラの使い方を確認しました。
(5・6枚目の写真)生活リズムパワーアップ週間
 給食中の保健委員の放送で、”よく噛んで食べること”の大切さについての説明がありました。放送の合図に合わせて、みんなでりんごパンを30回噛んで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、ベーコンとビーツのコンソメスープ、グリルチキンのワインソースがけ、ブルーベリーゼリーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/9 「交通事故防止について〜ご家庭でもご協力ください〜」を配付しました。下の文をクリックしてください。

 一宮市長から「交通死亡事故多発警報」が発令されたことを受けて、交通事故防止についてのお手紙を配付いたしました。大切なお子様の尊い命を、周りの大人が守っていきましょう。また、大切な自分の命は、自分でどう守るかを話していきましょう。
交通事故防止について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/7 校内発表会 ALT ミニ通学団会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334