おもちゃランドを開きました! 10/18
3・4時間目におもちゃランドを開催しました。
2年生は、昨年、お兄さん、お姉さんたちに楽しませてもらったように、今度は自分たちが1年生を楽しませたい!と張り切って準備を進めてきました。2日前のリハーサルでの反省から、よりよい運営ができるようにさらに練習し、今日を迎えました。
「1年生がとても楽しそうに遊んでくれてうれしかった」、「作るのは大変だったけど、1年生が楽しんでくれたからよかった」と達成感を味わうことができました。
次は11月の合唱発表会に向け、達成感を味わうことができるよう取り組んでいきます。
【2年生】 2019-10-18 19:57 up!
5年 理科「流れる水のはたらき」2 10/17
前回の実験を踏まえて、今日は、流す水のはたらきを調べる実験を行いました。バットに土を入れて斜面を作り、洗浄びん1つのときと、2つのときの流れる水の速さと土の削られ方を調べました。実験後、水の量と流れる水のはたらきとの関係について自分の考えをまとめました。
【5年生】 2019-10-18 06:58 up!
5年 社会科「これからの食料生産」 10/16
単元の最後のまとめをしました。日本の食料生産について、これからどんなことに力を入れていくとよいのか、まずは、個人で考えてグループで話し合いました。全体発表では、わたしたちにできることを考えた様々な意見が出されました。
【5年生】 2019-10-17 13:07 up!
5年生 合唱発表会に向けての練習1
10月15日(火)6時間目に合唱発表会に向けて学年で初めての練習を行いました。学年での全体練習や、パートに分かれてきれいな歌声が出せるように一生懸命に練習しました。パートリーダーを中心に今後、より一層頑張っていきます。
【5年生】 2019-10-15 19:02 up!
5年 体育科「リレー」
「リレー」の授業が始まります。最後の授業で、学年でのリレー大会も実施する予定です。これからの授業で、バトンパスがスムーズにいくように、チームで協力して練習を行っていきます。テイクオーバーゾーンを上手く生かせるように、みんなで頑張りましょう。
【5年生】 2019-10-15 18:58 up!
右がわを歩こうキャンペーン
10月15日(火)〜21日(月)に生活委員会で「右がわを歩こう」キャンペーンを実施しています。生活委員が、2時間目の休み時間に階段前に立って呼びかけをしています。安全に生活するために、廊下や階段の右側を歩くことをみんなで心がけましょう。
【児童会】 2019-10-15 18:55 up!
10/15 献立
【10/15のメニュー】
さんまのかばやき たまふ汁
きんぴらごぼう
【今日の献立】 2019-10-15 13:22 up!
秋晴れのふれあい除草
本日は清々しい秋晴れのもと「ふれあい除草」を行いました。お忙しい中、ご協力くださった保護者の皆様本当にありがとうございました。
昨日の雨もあってか土が柔らかくなっており、雑草もとても抜きやすく、子どもたちはごみ袋いっぱいに草を抜きました。草を抜いている中、土の中いる生き物と出会い、子どもたちは大興奮の様子でした。
ふれあい除草を通して、自分の学校をきれいに大切にするという気持ちが高まってほしいです。
【5年生】 2019-10-15 13:21 up!
5年 算数科「面積」
前回、三角形の面積の公式を学習しました。今日のめあては、四角形の面積を工夫して求めようです。みんな一生懸命、四角形の面積を解くことに向き合いました。対角線を引くこと、底辺と高さを見付けること、長さをはかることなど、いろいろなことを用いて答えが導き出しました。これから新しい図形がどんどん出てきます。
【5年生】 2019-10-15 13:20 up!
教育実習生の先生と
9月30日から3週間、5年3組に教育実習生の先生が仲間入りしました!
そして道徳の「やさしいユウちゃん」と算数の「面積」の2つの授業を行いました。
道徳では、「本当の親切とは何か」ということを真剣に考えることができました。算数では、三角形の面積の公式を使って四角形の面積を求める学習でした。子どもたちは、四角形を対角線で分けて考えるところまではスムーズにできても、三角形の高さを求めるところで悪戦苦闘しました。しかし、友達と助け合って三角形の高さを導きだし、面積を求めることができました。互いに助け合いながらこれからも学習に取り組んでほしいです。
【5年生】 2019-10-15 07:39 up!
5年 面積
算数「面積」の学習で、三角形の面積を求める公式を考えました。長方形の面積の半分になっていることに気付くことから、公式を導きました。その後、底辺×高さ÷2の公式を定着させるために、練習問題を解きました。
【5年生】 2019-10-11 18:29 up!
町内交流学習会
10月11日(金)、町内のあじさい、さくら学級のみんなで、リニア・鉄道館へ出かけました。6つの班に分かれて館内を見学しました。
展示車両の中に入ったり、展示物を体験したり、楽しく見て回りました。
中学生がリーダーになって、普段は一緒に学ぶことがない、他の学校のお友達とも仲良くなることができました。
【特別支援】 2019-10-11 18:28 up!
10/11 献立
【10/11のメニュー】
焼き鳥 ひじきの炒め煮
小松菜の味噌汁 みかん
【今日の献立】 2019-10-11 15:09 up!
10/10 献立
【10/10のメニュー】
和風カレーきしめん ブロッコリーサラダ
手作りブルーベリーケーキ
【今日の献立】 2019-10-10 19:10 up!
5年生 図画工作 「心の形」
図画工作科「心の形」題材を行っています。焼き物風粘土を使って自分の表したい物や使いたいものを想像して、工夫して造形しています。完成した作品が楽しみです。
【5年生】 2019-10-10 07:24 up!
10/9 献立
【10/9のメニュー】
ほきフライのレモンソースかけ
ほうれん草のごま和え
とうがんのそぼろ汁 味付のり
【今日の献立】 2019-10-09 14:10 up!
10/8 献立
【10/8のメニュー】
マーボー豆腐 ぎょうざ
バンサンスー
【今日の献立】 2019-10-08 18:02 up!
国語科 「明日をつくるわたしたち」
国語科「明日をつくるわたしたち」という単元を行っています。各チームに分かれて、多方向から学校、学級をよりよくなるために提案書を作成しています。出来上がった提案書を学校全体で行っていきたいです。
【5年生】 2019-10-08 10:10 up!
5年生 体育科「バスケットボール」
5年生は体育科「バスケットボール」を行っています。ゴール型ゲームでパスがつながるように子どもたちは試行錯誤しながらシュートする姿が見られました。
【5年生】 2019-10-08 10:09 up!
理科『流れる水のはたらき』
理科「流れる水のはたらき」の学習を行っています。みんなで協力して、砂場で山を作るところから始めました。地面に水を流して、流れる水のはたらきを調べる実験です。水の速さや地面の様子を観察し、傾きによって違うことを目で見て実感しました。
【5年生】 2019-10-07 17:31 up!