最新更新日:2024/10/07 | |
本日:7
昨日:61 総数:401134 |
10/25 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 10/24 朝の読み聞かせボランティア
今日は、ボランティアの方々による、10月の読み聞かせが行われました。毎月毎月、子ども達が楽しみにしている時間です。各学年各学級で、様々な本が読まれていたと思いますが、子ども達の素敵な笑顔が、有意義な時間であったことを表しています。ボランティアの方々に感謝です。ありがとうございました。
10/24 キラリ輝く☆千秋東っ子
中間放課に、3年生の教室では、来週から始まる「あいさつ運動」を呼びかけるポスターを一生懸命に書いている児童がいました。代表委員を中心に、仲良く丁寧に色塗りをしていました。みんなで千秋東小学校に、あいさつの輪を広げましょう。
10/24 3年生 読み聞かせ
今日の朝は、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
1組では、大きな絵本で動物たちを動かしながら話をしていただきました。子ども達は「あ!」「わあ!」とたくさん驚きの声をあげながら話に聞き入っていました。 2組では、落語の面白さを感じる物語を聞きました。聞き終わったあと、「○○がこわい」と口々にしていました。落語の魅力を感じられましたね。 10/24 3年生 ひびけ!とどけ!
今日の練習は「雪」と「教室は間違うところだ」です。
「雪」では立ったり、座ったりするタイミングを確認しました。 「教室を間違うところだ」は、通しでの練習をしました。全員で読むところ、個人で読むところ、グループで読むところろ、と読み方に変化があるので、聞きごたえばっちりです。声をそろえて読むのは難しいですが、それぞれの声をよく聞いて頑張っています。 10/24 5年生 就学時健康診断の進行10/24 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)不審者対応訓練
昨日の5限、全校で不審者侵入を想定した訓練を行いました。6年生の教室に不審者が侵入した場合の訓練でしたが、指示を的確に守って、迅速に整然と避難行動をとることができました。いざというときに、今回の学びが生かせるといいですね。 (3・4枚目の写真)朝の読み聞かせ ボランティアさん”クローバー”に読み聞かせをしていただきました。いつも素敵な時間を、ありがとうございます。 (5・6枚目の写真)体育 今回から”ハードル走”の学習を始めました。今回は、自分に合ったハードルとハードルの間隔を確かめました。 10/24 6年生 授業の様子10/24 5年生 授業の様子5年2組は、英語活動です。ALTの先生の英語を聞きながら、どの動物のことなのかを考えています。 10/24 4年生 授業の様子10/24 3年生 授業の様子3年2組は、算数「角」です。三角定規を使って「角」の意味や大小について学習しています。 10/24 2年生 授業の様子2年2組は、算数「九九」です。「1つ分」「いくつ分」に着目して、ブロックを使いながらかけ算の式を考えています。 10/24 1年生 授業の様子1年2組は、国語「くじらぐも」です。物語の内容を振り返りながら、場面絵の順番を考えています。 10/23 6年生 学習発表会に向けて
6時間目に発表会の練習をしました。全体の流れの確認がほぼ終わり、場面ごとの準備や場面転換のタイミングを確認しました。
10/23 1年生 避難訓練10/23 キラリ輝く☆千秋東っ子
屋内運動場にて、5年生の児童が、明日の就学時検診の打合せを行っていました。新就学児が入学すると、今の5年生とペア学年になります。先生方のお話をしっかりと聞いて、明日は、優しいお兄さんやお姉さんとして、お世話をしましょう。
10/23 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 10/23 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)算数
”比例と反比例”の学習で、比例の関係を表す式から、対応するxとyの値を求めて、グラフをかきました。 (3・4枚目の写真)家庭科 布製品や布の性質についての学習の振り返りと、来週30日(水)に行う調理実習の手順の確認をしました。調理実習では、包丁を使ったじゃがいもの皮むきのテストを行います。練習しておきましょう。 (5・6枚目の写真)理科 リトマス試験紙を使って、水溶液の性質を調べる実験をしました。 10/23 代表委員会 あいさつ運動打ち合わせ
来週の10月28日(月)から始まる、”あいさつ運動”に向けて、打ち合わせをしました。集会での発表内容や、放課に立つ場所の確認をしました。
10/21 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の朝礼では、作品募集の表彰が行われました。「いじめ・非行防止ポスター」で5年生の女子、「子ども読書の町宣言啓発ポスター」で2年生の男子が表彰されました。頑張りが認められました。おめでとうございます。
|
|