最新更新日:2024/10/08
本日:count up58
昨日:61
総数:401185
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/10 5・6年生 陸上部練習

 連休が終わり、家庭訪問があって、今日が久しぶりの練習日でした。中間放課に大会に向けてのオリエンテーションを行い、選手と補助員の発表がありました。授業後は、部員のみんながそれぞれの種目で一所懸命練習に取り組みました。
 選手に選ばれた人は大会に向けて、選手ではない人も自分自身の記録がよくなるように、これからもがんばっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 緑化委員 集会練習

 中間放課に、13日(月)の児童集会の発表練習をしました。本番で、しっかり呼びかけができるようにがんばりましょう!
画像1 画像1

5/10 5年生 授業の様子

 GW明けの一週間、子どもたちはあいかわらず元気に頑張っています。今日は、国語の時間に新聞の作りや工夫を学びました。グループに分かれて、新聞の一面を詳しく見ています。どのようなことがどのように書かれているかを学び、読み方を身に付けて、生活や学習の中で生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 6年生 栄光

(1〜4枚目の写真)理科
 今日から、新しい学習チューターさんがみえて、授業の初めにあいさつがありました。理科の授業では、ものが燃えた後の空気について、実験をして調べました。
(5・6枚目の写真)英語
 ALTの先生と、自己紹介のしかたを学習し、”I'm 〜.”や”I like 〜.”の表現使って会話の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方や道路で気を付けることなどたくさんのことを学びました。最後に『千秋瓢箪から駒の会』の方々から素晴らしいプレゼントもいただき、みんな笑顔いっぱいで写真を撮りました。今日勉強したことを、これからも気を付けていけるといいですね。

5/10 2年生生活科ミニトマトの観察

 ミニトマトの観察です。「青いトマトのにおいがするよ」、「お花がさいているよ」
と、子どもたちもうれしそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、チンゲン菜と豆腐のスープ、あじのから揚げ香味あげ、いんげんのごまあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

 三日間続いた家庭訪問も、今日で最終日となりました。「さようなら」と元気いっぱいの声であいさつをして、一斉下校で帰宅していく千秋東っ子たちです。班長を中心に二列で並び、一人一人が交通安全に十分気をつけて帰ります。明日も笑顔で元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 4年生 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上ー鉄棒 いろいろな技に挑戦しています。たくさん練習して、できる技を増やしていきましょう。
中、下ーいちごつみ 地域の方が育ててくださったいちごを摘みました。赤くておいしそうないちごがたくさんとれました。給食の時間に食べました。おいしかったね。

5/9 4年生 国語「白いぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「白いぼうし」では、行動や会話から人柄を読み取りました。昨日は、今まで学習したことを振り返って、松井さんの人がらについて考えたことをグループで発表しました。どのグループも、感想を言い合いながら楽しく発表ができました。友だちの意見を聞いて、いろいろな考え方を知ることができましたね。

5/9 2年生生活科ミニトマト観察

 ミニトマトの観察を行いました。じっくりと観察し、苗の特徴や花の色など気づいたことを記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 2年生道徳授業

 道徳「ぐみの木と小鳥」の授業です。親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるのかを、小鳥の気もちを通して考えることができました。
画像1 画像1

5/9 1年生 あさがおのたねまき

 生活科であさがおを育てます。説明を聞いてから自分で種をまきました。明日から毎日水やりをします。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2年生英語活動

 ALTのヴィヴィアン先生とともに、英語活動を行いました。初めに英語でのあいさつの仕方を教えていただきました。出身地や好きな色の答え方、身支度の英語の歌を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 2年生朝の水やり活動

 今日からミニトマトの水やりが始まりました。子どもたちは、大きくなあれと念じながら水をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)国語
 ”カレーライス”の最後の場面の読み取りをして、まとめの感想を書きました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”文字と式”の学習に入る前に、これまでの学習の振り返りをしました。
(5・6枚目の写真)音楽
 ”マルセリーノの歌”の学習に入りました。今回は、リコーダーの演奏に向けて、階名を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 6年生 調理実習(いろどり炒め)

 8日(水)に、6年生最初の調理実習をしました。今回は野菜を切ったり、炒めたりする学習として”いろどり炒め”を作りました。家で練習した子も多く、みんな正しい手つきで野菜を切り、炒めることができていました。おいしい野菜炒めができましたね。また、用具の準備や片付けも、グループでうまく分担して行うことができました。
 来週は、”スクランブルエッグ”を作る予定です。これからも、みんなで力を合わせてよい実習ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、トマトと卵のコンソメスープ、鶏肉とほたてのクリーム煮、ココアパウダーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/9 6年生 授業の様子

6年1組は、体育「走り高跳び」を始める前に、手際よくみんなで器具を準備しました。この後、代表の人の号令で、大きな声で元気よく準備運動を行っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 5年生 授業の様子

5年1組は、書写「土地」です。「はね」「はらい」「とめ」に気をつけながら先生の合図と同じタイミングで練習書きをしています。
5年2組は、家庭科「ゆでる調理をしよう」です。ゆでる利点を学んだ後、包丁やまな板の使い方を調べ、先生と確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 委員会 学習発表会準備
10/30 職員交通立番 ほたる号
10/31 クリーン作戦

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334