最新更新日:2024/09/21
本日:count up21
昨日:203
総数:1050824
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

おとぎの森も秋

 ラビットさんがおとぎの森(低学年図書館)の飾り付けをしてくださいました。秋やハロウィンがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラビットさんの読み聞かせ

 読み聞かせも2学期は今日がはじめてでした。12年生が読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長チェック

 2学期の班長チェックは今日がはじめでした。1ヶ月分の様子を通学班の先生に報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(水)登校の様子

 秋晴れの過ごしやすい一日でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診

 4月から曽野小に入学する年長さんが曽野小へ来てくれました。小学校のみなさんも同じように年長さんの時に来ていたんですよ。
 今年から健康診断は子どもだけで回り、保護者の方にはお子さんの健康についての講演会を聞いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班の班長会

 通学班の班長、副班長、中班長が集まり、通学班登下校の安全確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室前の作品

職員室前に掲示してある子どもたちの作品は授業参観の時に見ていただけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)の給食

献立
かつおの甘がらめ 小松菜の練りごま和え スタミナ汁

この日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木)の給食

献立
野菜塩ラーメン ぎょうざ 中華和え フルーツ杏仁

この日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水)の給食

献立
太刀魚の梅肉ソースかけ じゃこキャベツ 冬瓜汁

この日の給食学級写真は6の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火)の給食

献立

天津飯 八宝菜 ナムル おさつスナック

 卵にはやがて1羽のにわとりになるまでの必要な栄養素が全て含まれています。卵形なのは、卵が転がり落ちるのを防ぐためだそうです。さらに、卵には1万個以上の穴が開いていて呼吸をしています。殻の暑さは夏は薄く、冬は厚くなるそうです。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

 後期委員の任命式を全校集会で行いました。代表委員、学級委員、委員会の委員長と盆点前夏季講習修了証の授与です。
 校長先生からは日本ラグビー協会からいただいたラグビーボールで遊びましょうという話がありました。さらに、日本チームが華やかに活躍していることがすばらしいこと。裏では目立たなくても選手を支えてくれる多くの人がいること。今日任命されたリーダーの活躍だけでなく、リーダーを支える人の活躍を大切にしてほしいと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)登校の様子

 今日は就学時健診があるため、早帰りの日です。3時間授業に子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バザールの様子

 授業参観後に行われたバザールも大盛況でした。ご協力いただいた保護者の皆さま、計画準備から販売、片付けまで行って下さったPTA委員の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子

 本日は授業参観にたくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。学習面でのお子様のがんばりをご覧いただけたと思います。これからも学校での活動に関心を持っていただき、学校へお越しいただけるとうれしいです。
 写真は上から1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子

写真は上から、4年生、5年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)の給食

献立

ご汁 さんまのおかか煮 キャベツの青じそ和え

 豆が日本に伝わって約2000年ほど経ちます。大豆をすりつぶし、ドロドロにしたものを「ご」と言います。この「ご」に野菜をたっぷり入れたものが「ご汁」です。子どもたちに人気の献立です。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新防災倉庫

校舎南側に新しく防災倉庫が設置されました。
画像1 画像1

10月7日(月)登校の様子

肌寒い月曜の朝でした。その日の気温に合わせた服装が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】みんなで頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではステンドボックスを作っています。
カッターを使ってカラーシートを貼るのは大変ですが、カラフルできれいな作品になるように頑張っています。

音楽では、それぞれが楽器を選んで合奏に挑戦しました。
リズムが難しかったですが、みんなで練習してできるようになりました。
これからもみんなで協力して頑張ろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214