最新更新日:2024/10/07 | |
本日:13
昨日:61 総数:401140 |
10/9 3年生 授業の様子3年2組は、図工「まほうのとびらをあけると」です。クレヨンで絵を描いた後は、絵の具を使って彩色していきます。 10/9 2年生 授業の様子2年2組は、国語「お手紙」です。これから、がま君の家でどんなことがあったかを調べていきます。 10/9 1年生 授業の様子1年2組は、算数「かさくらべ」です。たてとよこを比べてみて、どちらの箱が大きいかを考えています。 10/8 3年生 ひびけ!とどけ!
学習発表会の準備が本格的に始まりました。今日は、全体の流れの確認と、自分が読みたい箇所の希望調査を行いました。
3年生になってから頑張ったこと、できるようになったこと、たくさんの人に伝えられるように、これからまた頑張っていきましょうね。 10/8 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日は一日中、どんよりとした雲が広がる不安定な天気でした。突然降り出した雨に、掲揚してある濡れ始めた国旗に気づいた、児童会役員でもない6年生の男の子が、先生と一緒に片づけ始めていました。自分からさっと行動できた、さすがキラリ輝く☆千秋東っ子!ありがとう。
10/8 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 10/8 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)理科
”月の様子”についてのまとめをしました。 (3・4枚目の写真)算数 ”場合を順序よく調べて”表に整理して考える問題を解きました。 (5枚目の写真)放課の様子 あいにくの天気で、中間放課は外遊びができませんでしたが、6年生が1年生のところに行って、一緒に楽しそうに過ごしていました。 10/8 6年生 授業の様子10/8 5年生 授業の様子10/8 4年生 授業の様子10/8 3年生 授業の様子10/8 2年生 授業の様子10/8 1年生 授業の様子1年2組は、算数「かさくらべ」です。どちらが多く入るかを実際の容器やスライドを見て考えています。 10/7 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の児童集会は、保健委員会の発表でした。千秋東っ子は、みんな発表する人の方を見て、しっかりと聞くことができました。集会の最後は、児童会の歌「パプリカ」を元気よく歌いました。中には、楽しそうに振り付けをしながら歌っている子もいました。
10/7 第3回千秋東小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について
【第3回学校運営協議会の報告】
1開催日時 令和元年10月7日(月曜日) 2場所 13:40〜 千秋中学校(授業参観) 14:30〜 千秋東小学校 校長室 3公開 4傍聴人 0名 5出席者 10名 6議題と審議の内容 ○運動会の反省について 教頭が説明をし、承認を受けた。 ○1学期学校評価について 教頭が説明をし、承認を受けた。 ○2学期の主な行事について 教頭が説明をし、了解を得る。 ○その他 教頭が、次回の学校運営協議会の連絡をした。 【第4回学校運営協議会の案内】 1開催日時 令和元年12月13日(金曜日) 2場所 11:45〜 千秋東小校長室 3公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、11月29日までに学校にて事前受付をお願い します。受付の際は、本人確認ができものをお持ちください。また、定 員を超えた場合は先着順とします) 5議題 ○2学期の評価ついて ○今後の課題について ○3学期の主な行事について ○その他 6問い合わせ先 本校教頭 10/7 緑化ボランティア
どんよりとした曇り空の中、緑化ボランティアの方々が、中庭の整備に励んでいました。雑草が生い茂っている部分を、きれいにして頂いています。いつもありがとうございます。
10/7 4年生 ソーラン節 合奏10/7 6年生 クラブ写真撮影
今日のクラブの時間を使って、卒業アルバムのクラブ写真を撮影しました。卒業まで、残り半年ほどになりました。小学校での大切な思い出がまた1つ増えましたね。
10/7 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)児童集会
久しぶりの児童集会でした。1・6年生のペアで、保健委員の”生活リズムパワーアップ週間”についての発表を聞きました。 (3・4枚目の写真)社会科 ”明治政府の改革に不満をもつ人々の動き”について、自由民権運動などについて調べました。 (5・6枚目の写真)学習発表会に向けて 場面ごとのグループに分かれて、台本作りをしました。 10/7 3年生 道徳の交換授業
今日の道徳は、1組と2組の担任の先生が入れ替わり、道徳の授業を行いました。
1組は、正しいことを勇気を出して行うことの大切さについて、「よわむし太郎」を通して考えました。2組は、自分の思いを相手に伝えるときに気をつけることについて、「水やり係」を通して考えました。 子ども達は、いつもと違う先生の授業にわくわくしながらも、真剣に取り組んでいました。 |
|