最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:203
総数:1050809
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

浴衣姿で納涼打ち水大作戦に参加!

 日本文化クラブのメンバーや教職員、卒業生も参加して、全国和装学院連絡会の提唱する「ゆかた姿で納涼打ち水大作戦・1度冷やそう熱い地球」に参加しました。日頃お世話になっている着付けの先生方のご指導のもと、色とりどりのゆかたを着た参加者が、温暖化防止の願いを込めて学校西門前で打ち水をしました。夏本番を迎えた今日ですが、打ち水のおかげで涼しい風が吹き渡っていました。

http://www.zenkokuwasougakuin.org/index.html
画像1 画像1

7月24日のプール開放

 今日は159名の児童が参加してくれました。プール開放中は水が気持ちいいですが、登下校は暑さや体調の変化、交通安全に気をつけて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼの様子

 曽野小学校前の田んぼには水がありません。どうしてでしょうか。5年生米作りの先生に教えていただきました。今は田の水を抜き、稲に渇水を覚えさせる時季だそうです。田がカラカラに乾いた後、水を入れると稲はものすごく生長するそうです。人生にも似ていますね。
画像1 画像1

WBGT近似値の確認画面

 写真上が携帯画面、下がパソコン画面です。携帯電話で確認する場合、左から2つめの区分が「12:00 危険」の時にプール開放を中止予定しています。パソコンで確認する場合、「12:00 WBGT近似値31度以上」の時に中止予定です。確認をお願いします。
画像1 画像1

7月24日(水)プール開放を実施します

本日のプール開放は実施します。
12:00のWBGT近似値は29.8度です。
昨日、曽野小HPにWBGT近似値が報告されているHPアドレスを載せましたが、パソコン画面と携帯画面とでは表示される画面が違っていました。パソコン画面にはWBGT近似値が数値で表示されていますが、携帯画面には区分が表示されています。携帯画面で12:00のWBGT区分が「危険」の表示の場合中止を予定しています。(本日は「厳重注意」)よろしくお願いします。

プール開放

 梅雨が明けそうな暑い午前でした。151名の児童がプール開放に参加してくれました。プール開放は7/23,24,26,29,30,31,8/2,5,6,7,8,9の12回を予定しています。雨天以外にも下のHPで8:30の時間にWBGT近似値12:00予想で31度以上の時は熱中症が心配されますのでプール開放を中止します。ご了承下さい。https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23228/
画像1 画像1

学校評議員会

 7月22日(月)に学校評議員会を行いました。この会は地域にお住まいの第3者の立場の方が曽野小学校の教育活動に対してご意見や質問をしていただく場です。いただいたご意見を真摯に受け止め、よりよい曽野小づくりをしていきます。委員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

すてきな夏休みをすごしてね

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

 担任の先生から1学期にがんばったことをほめられ、夏休み中にがんばってほしいことを伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 1学期終業式が行われました。はじめに桜まつり絵画とソフトボール県3位の表彰を行いました。次に2年生と5年生の代表児童が1学期がんばったことと2学期の目標を発表しました。
 校長先生からは、1.あいさつから元気がもらえたこと 2.いじめのつもりがなくても相手には辛いことがあること 3.曽野小は思いやりある子が多いこと 4.熱中症に気をつけて元気に夏休みを過ごすこと の話がありました。
 続いて、夏休み中に曽野小代表として広島平和派遣団、消防学校一日体験、岩倉市子ども人権会議に参加、盆点前講習に参加する児童の紹介をしました。
 生徒指導の先生からは水の事故と熱中症に気をつけることの話をしました。最後に全校で校歌斉唱をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1学期最後の朝メッセージ

1組さんが先生からの朝メッセージに大喜びでした。描かれていたのはジーニーでした。
画像1 画像1

7月19日(金)登校の様子

 登校時間に合わせて雨がやみました。みんな「天気の子」?
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】1学期がんばりました!

画像1 画像1
今日で1学期が終わりました。

夏休みにたくさんの思い出ができるといいですね。

写真は昨日のセレクト給食の様子です。

みんなで楽しく食べました。

【1年生】算数のまとめ

写真は1組さんの様子です。たし算とひき算をしっかり復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セレクト給食

写真上のデザートは左から、1:わらびもち 2:マンゴ−プリン 3:アイスクリームです。
その下のセレクトフライは左:お魚ミンチフライ 右:ジャンボ揚げ餃子です。みなさんはどちらを選びましたか。
写真下の中華めんは左から低学年用、中学年用、高学年用です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)の給食

献立 セレクト給食

冷やし中華 セレクトフライ(A:ジャンボ揚げ餃子 B:お魚ミンチフライ) セレクトデザート(1:わらびもち 2:マンゴ−プリン 3:アイスクリーム)

 1学期最後の給食でした。1学期がんばったご褒美のようなセレクト給食でうれしかったですね。明日は終業式。そして夏休みが始まります。すてきな夏休みにしてくださいね。次の給食9月3日(火)の献立も楽しみにしましょう。
 1学期最後の給食学級写真は6の3さんです。 


画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)登校の様子

 荒天の一日でしたが、登校が終わるまで降雨はありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 算数 研究授業

画像1 画像1
7月12日金曜日に5年3組で、算数「式と計算」の研究授業が行われました。図のまとまりとその組の数に着目して式を説明する内容でした。グループ活動では、一人一人しっかりと自分の考えを説明できました。

【4年生】久しぶりのプール

画像1 画像1
今日は久しぶりにプールに入りました。

天気もよく、とても気持ちよかったですね!

夏休みのプール開放も来て下さいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214