最新更新日:2024/09/21
本日:count up21
昨日:203
総数:1050824
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【PTA広報委員通信】もうすぐ夏祭りのシーズンです!

 子供会、地区のみなさんと一緒に、夏祭り盆踊り大会の準備が始まっています。
 高学年は太鼓の練習も始まりました。(写真は去年の模様です)

日程: 下本町 7月26日(金)・27日(土)
    曽野町 8月2日(金)・3日(土)
    大市場町 8月3日(土)
    稲荷町 8月2日(金)・3日(土)・4日(日)
 ※詳しくは岩倉市広報報をご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会 2日目

 今日も曽野小までお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

 保護者会2日目のため、今日も一斉に早下校です。下校後は安全に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

7月9日(火)の給食

献立

あじフライ 小松菜のねりごまあえ みそ汁

 あじは日本では1年中とれる魚ですが、一番おいしい季節は夏です。あじのように「青魚」と呼ばれる魚は背が青色で、海上から見下ろすと、海の青に体が紛れます。また、腹が銀色なのは太陽の反射で鏡のように輝いて海面に紛れるためです。鳥や大きな魚に見つかりにくくなるための体になっていますね。
 今日の給食学級写真は4の3さんです。初めて給食の写真を取り忘れました。ごめんなさい。
画像1 画像1

職員室前

 教室に掲示されていないお子様の作品は、職員室前で掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)登校の様子

 曇天が続いています。暑くもなく、降雨もなく、過ごしやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ボールを上手にキャッチ!

画像1 画像1
先週の水曜日に外で合同体育をやりました。

この日は1人1個のボールを使って、投げる・キャッチする運動をしました。

久しぶりに運動場でたくさん体を動かしました。

最後はドッジボールをしました。

元気に活動することができました。

保護者会

 保護者会へ自家用車での来校はご遠慮ください。曽野小周辺は停車禁止になっています。
 また、子どもたちには安全に行動するように「遊びに出るのは15時以降」と話しています。13時20分に小学校を下校しますが、15時までは家で過ごし、その後、遊ぶ場所、友達、帰宅時間を伝えてから出かけるようにお子様にお話しください。

保護者会 1日目

 今日より3日間の保護者会が始まりました。お忙しい中、ご足労いただきますが、交通安全に気をつけて曽野小へお越しください。保健室前に1学期間に届けられた落とし物が並べられています。お子様の物がないか、ご覧ください。
画像1 画像1

空調設備設置工事

 126年生の教室にエアコンが設置されました。室内機が設置されましたが、配管等はまだです。9月2日稼働に向けて工事は着実に進んでいます。
画像1 画像1

7月8日(月)の給食

献立

麻婆豆腐 バンサンスー しゅうまい

 大豆が伝わって2000年、日本ではたくさんの大豆加工品が生まれました。豆腐、納豆、油揚げ、湯葉、みそ、しょうゆ・・・。これらの品は様々な加工の工夫がされています。動物性タンパク質がとれなかった時代が長く続いたため、植物性タンパク質をおいしくいただくための日本人の知恵ですね。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)登校の様子

 田んぼの稲がすくすく育っていますね。校門前にへびの抜け殻があったと、2年生の子が届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 1学期最後のクラブ活動を行いました。写真はバスケットボールクラブです。
画像1 画像1

クラブ活動

写真は上から、手芸、調理、日本文化です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

写真は上から、科学、室内ゲーム、室内スポーツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

写真は上から、ソフトボール、ヨーヨー、音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

写真は上から、アート、コンピュータ、サッカーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あのね相談

 今週はあのね相談週間でした。担任と児童が1対1でお話をしました。相談中に待っている子らも自分のすべきことにきちんと取り組むことができました。先生ともっと話したい子は来週に続きの話をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)の給食

献立 七夕献立

七夕汁 夏野菜のかきあげ 十六ささげのおかかあえ 笹くずまんじゅう 

 日曜日は七夕ですね。七夕にはそうめんを食べる風習のある地域があります。織り姫のはた織りをイメージしたり、暑い時季に食べやすいそうめんで体力をつけたりする意味もあります。くずまんじゅうは夏の和菓子で、防腐作用のある笹でくるんであります。
 今日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長副班長会

 来週は1学期末の通学班集会があります。班長らの活動と、夏休み中の登下校の確認をしました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214