最新更新日:2024/10/07
本日:count up13
昨日:61
総数:401140
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/3 4年生 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。4年生も元気にがんばっています。
 今日は、朝、サルビアの苗植えをしました。運動会の時、会場を飾る花です。みんなてきぱき働いたので、予定よりも早く作業を終えることができました。
 
 今日は2学期最初の給食です。大きなから揚げが大人気でした。

 5時間目の理科は、夏休みに取り組んだ「課題研究」の発表会でした。4年生だけでなく、5年生や6年生の研究も見せてもらいました。面白い研究がたくさんあって、新しい発見をいっぱいしました。

9/3 2年生 運動会に向けて!

 子どもたちは、運動会でのそれぞれの種目に向けてめあてを考え、決めました。
 明日から練習が始まります。子どもたちの体調に配慮しながら進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 キラリ輝く☆千秋東っ子

 中間放課の運動場では、元気に遊ぶ千秋東っ子の笑い声が響きます。暑さをものともせずに、先生や友だちと仲良く遊ぶ姿は、学校が始まった証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のから揚げ、いんげんのごまあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/3 緑化ボランティア

 2学期も、緑化ボランティアの方々に、精力的に活動をしていただいています。まだまだ強く暑い日差しの下、農機具庫の整理整とんや除草作業に頑張っていただけました。朝からの3・4年生のサルビアの移植活動に続いて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 1年生 2学期最初の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい楽しい給食の時間です。2学期最初の給食は、から揚げで子どもたちは大喜びでした。みんなで食べる給食はやっぱりおいしいですね。明日からもたくさん食べて、丈夫な体を作っていきましょう。

9/2 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました。5年生は全員、元気に登校しました。みんなの元気な笑顔を見ることができてうれしかったです。2学期は、行事がたくさんあります。一人一人が主役となって輝き、大きく成長することを楽しみにしています。

9/2 3年生 2学期スタート

 2学期が始まりました。楽しい夏休みを終え、元気に登校してくれたことを大変うれしく思います。子どもたちからは、夏休みの間に普段はできない様々な経験をした話を聞きました。
 久しぶりの学校でしたが、始業式や避難訓練などの話もよい姿勢でしっかり聞くことができていました。2学期は行事もたくさんあります。とってもいいスタートなので、これからの活躍がとっても楽しみです。協力して楽しい2学期にしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から2学期が始まりました。いつものように2列に並んで、安全に通学団で登下校します。思い出いっぱいの夏休みを終えて、「明日から頑張ってやるぞ!」の気持ちが、子どもたちの笑顔に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 避難訓練を行いました!

 昨日9月1日は、防災の日でした。それに合わせて、本校では「児童が在校時に、巨大地震が発生した」と想定して避難訓練を行いました。
 どの子も真剣に「おはしも」を守って避難できていました。今後も、避難の仕方を確認しながら、しっかりと身につけさせていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 1年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。43名全員元気に登校し、最高のスタートを切ることができました。始業式では、校長先生のお話を聞きましたが、その話の聞き方もとても素晴らしく、目・耳・心でしっかりと話を聞くことできていました。休み明けでも、きちんと切り替えて生活できるスーパー1年生がいっぱいです。2学期は、運動会、校外学習、学習発表会などたくさん楽しい行事があります。43名みんなで力を合わせて頑張りましょう。

9/2 2年生 2学期が始まりました!!

 昨日まで静かだった教室に子どもたちの元気な声、姿が戻ってきました。こうして2年生の子どもたちが無事に2学期を迎えることができてうれしく思います。
 今週の週目標は、「生活のリズムを取り戻そう」です。早寝早起き朝ごはんを意識して、早く生活のリズムを取り戻してほしいと思います。また優しさが溢れる千東っ子として、2学期も目いっぱい楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 6年生 2学期スタート!

 小学校生活最後の夏休みも終わり、2学期が始まりました。久しぶりに、子ども達の元気な顔が見られて、とてもうれしく思います。始業式や学級活動などでも、話を聞いたり活動に取り組んだりする姿勢もよく、2学期のよいスタートの日となりました。選挙管理委員や後期児童会役員の立候補者にも、たくさんの子が立候補して、やる気いっぱいの6年生の姿に感心しました。明日からは授業も始まりますが、気持ちのスイッチを切りかえて、頑張っていきましょう!
 9月1日は防災の日ということで、下校前に地震を想定して避難訓練を行いました。この機会に、ご家庭でも防災グッズや緊急の集合場所の確認ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 始業式 校長先生のお話より

画像1 画像1
今日から2学期が始まりました。


2学期には、運動会、校外学習、学習発表会、6年生は修学旅行といろいろな行事があります。

こうした行事で皆さんに心がけてほしいことは、「みんなで創り上げる」という気持ちを持つことです。

たとえば運動会。練習のときからみんながひとつになって力を合わせることが大切です。「もっと良くしよう」という気持ちがあればきっとすばらしいものになります。特に6年生5年生には、「まず自分から」という気持ちで、下級生の子達をぐいぐい引っ張っていき、みんなで創り上げたという思いが残るように、がんばってほしいと思います。それだけの力を持った君たちならできると思います。そして、そういう6年生5年生の姿を目標にして、1・2・3・4年生も力いっぱいがんばってくれると思います。「みんなで創り上げる」、期待しています。そして、創り上げる時には、相手の気持ちを考え思いやることをみんな一人一人が心がけてください。


人それぞれ顔かたちが違います。同じように性格も違います。得意なこと、苦手なことも人それぞれ。

自分と違うからといって仲間はずれにしたり、からかったり、このくらいはいいかなとふざけていたずらをしたりするのは、やってはいけないことです。自分がされたらつらいですよね。

それはいじめとして、先生たちは絶対に許しません。見て見ないふりをするのもいじめを認めていることと同じです。何かあったら一人で悩まず、家の人や先生、近くにいる大人に相談をしてください。必ず力になってくれます。2学期も一人一人が気持ちよく毎日を送ることができるように、思いやりの心がいっぱいの千秋東小学校にしていきましょう。


8/30 夏休み最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最終日を迎えました。子どもたちのいない千秋東小学校は、とても静かでどこか寂しい感じがしますが、それも今日で最後です。来週には、251名の子どもたちの笑顔でいっぱいになると思うと、9月2日が楽しみでなりません。始業式の日、千秋東っ子が元気に登校してきてくれるのを、職員一同楽しみに待っています。夏休みの思い出話をたくさん聞かせてくださいね。

8/29 秋がこっそり

まだまだ暑い毎日ですが、秋を感じる草花たちを見かけるようになってきました。田んぼの稲に畑のさつまいもは、収穫の日に備え、今日も成長していることでしょう。

もうすぐ2学期。夏休みに蓄えた力をおみやげに、みんなが学校に来るのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 教室準備

 2学期に向けて、各クラスでも準備が進んでいます。今日は背面黒板をチラリ。どこのクラスか分かりますか?
 学校に来たときに、自分のクラスの黒板も見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が育てている緑のカーテンのゴーヤが、2階まで届く程に成長していました。上の方にはかわいらしいお花がチラホラと見えています。
 カーテンの下に入ってみると、ゴーヤの葉が日差しを優しく遮ってくれます。緑のカーテン、とっても気持ちがいいですよ。
 

8/26 5年生 校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習の下見に行ってきました。5年生の2学期は、社会科で自動車工場の勉強をします。工場見学では、実際に製造ラインを見学することができました。ワクワクすること間違いなしです。2学期の校外学習を楽しみにしていてください。

8/26 防犯警報の工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も学校では校舎のパワーアップ作業が行われ、現在は防犯設備の工事をしています。それ以外にも、みなさんの学校生活がより良いものになるためにパワーアップしたところがいくつかあります。休み明けに学校に来たら探してみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 6年修学旅行
10/18 6年修学旅行
10/20 親子ふれあいデー
10/21 PTA立番
10/22 即位礼正殿の儀

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334