最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:203
総数:1050809
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】木曽三川学習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の校長先生のスペシャル授業の続きを火曜日にしていただきました。
大阪から「宝暦治水」の責任者・平田靱負(薩摩藩家老)の9代目子孫である平田靱久さんをお招きし、その時代背景や薩摩から来た人々の苦労・葛藤を紙芝居を使ってお話しいただきました。音楽や小道具を使って楽しく見せていただき、あっという間に1時間が過ぎました。教科書には載っていない詳しいところまで勉強することができました。素敵な紙芝居の授業、ありがとうございました!

【2年生】町たんけん

「なかよしコース」「しぜんコース」「れきしコース」の3つに分かれて、町たんけんに行きました。

「なかよしコース」は、曽野幼稚園のみなさんといっしょにバナナおにをしたり、紙鉄砲をつくったりして遊びました。ダンスや歌を披露しました。司会もがんばりました。園児のみなさんと楽しい時間を過ごしました。

「しぜんコース」は、お祭り広場まで出かけて、水辺を守る会の会長さんのお話を聞きました。川に住む生き物について詳しくなりました。自然を守る大切さを感じたようです。帰り道は、実際に生き物を探しながら五条川沿いを歩きました。

「れきしコース」は、いわくら塾のみなさんに案内していただいて、智重社、誓願寺、神明生田神社へ行きました。寺社の由来、家紋や彫像などに興味津々でした。下本町の山車を見せていただき、たくさん質問をすることができました。

どのコースも、充実した時間になりました。ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員会

 第4回PTA委員会が行われました。今日はバザールの反省や令和2年度の委員選出について話し合われました。いつも曽野小のために尽力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

10月16日(水)の給食

献立

さけの塩焼き キャベツの梅おかか和え 関東煮

 さけは川で生まれ、海に下って回遊し、数年後に生まれた川に戻って産卵します。さけはどうして生まれた川がわかるのでしょうか。川の水のにおいや地形を記憶しているといわれています。さけ=サーモンですが、世界中で食べられている魚ですね。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

今日は34年生が読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)登校の様子

 夕方はすごく寒くなりましたね。日中はとても陽気な一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】金曜日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の翌日も1日頑張りました。
金曜日は遠足の新聞をかいたり、図工のステンドボックスの仕上げをしたりしました。

2枚目の写真は掃除の様子です。
班長を中心に、仲間と協力して頑張っています。

13日の中日新聞より

 17日(木)に行われるプロ野球ドラフト会議で岩倉市出身の松田選手が指名候補としてあがっていると今日の中日新聞に紹介されていました。松田選手は岩北小→岩倉中と進学しています。是非、注目してください。
画像1 画像1

10月11日(金)の給食

献立

いかのかりん揚げ はりはり漬け けんちん汁

 いかは世界に約500種類、日本近海に約130種類以上生息しています。日本はいかの消費量が多いため、アフリカやアジア各国からも多くの種類のいかを輸入しています。みなさんはどんないか料理が好きですか。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(金)登校の様子

 12日の台風被害は大丈夫だったでしょうか。11日(金)は過ごしやすい天候の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生遠足 リトルワールド

 リトルワールドで世界の様々な国の体験をしました。衣装体験をしたり、それぞれの国の食事を楽しんだりして世界の文化に触れました。小学校生活最後の遠足は、班で協力して活動でき最高の思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】合同体育

 とび箱や平均台を使ったアスレチックを楽しみました。片足跳びや両足跳びをして、さまざまな動きに挑戦しました。
画像1 画像1

【3年生】学年体育

画像1 画像1
 今日の5時間目は、3クラス合同で跳び箱をしました。

【1年生】 今週のようす

画像1 画像1
 学年体育では、跳び箱遊びをしています。また、図工では遠足で見てきた動物の絵を画用紙に描きました。

重要 10/12(土) 「土曜子ども教室」中止のお知らせ

 台風19号の接近に伴う強い風雨が予想されますので、明日12日(土)の「土曜子ども教室」は中止になります。ご理解をお願いいたします。

5年秋の遠足

画像1 画像1
 5年生はトヨタ高岡工場見学、トヨタ会館、鞍ヶ池公園に行きました。社会科で学習していることを実際に見学でき、子どもたちは感動と興奮に包まれていました。鞍ヶ池公園では、遊具で遊んだり、芝生広場で走り回ったり、動物園で動物を観察したりとそれぞれ思い思いに過ごすことができました。

【4年生】秋の遠足〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは常滑市のやきもの散歩道を散策したり、角山陶苑で焼き物体験をしたりしました。
子どもたちは元気いっぱい活動しました。
焼き物が完成するのが楽しみですね。
2学期の思い出が増えた楽しい1日になりました!

【4年生】秋の遠足〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた遠足の日でした。
下校時刻が遅くなり、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
4年生全員で行ってくることができ、とてもよかったです。

写真は新美南吉記念館での様子です。
お昼ご飯もみんなで仲良く食べました!

【3年生】秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は岐阜市科学館まで行ってきました。
 天気に恵まれ、楽しい遠足になりました。

【2年生】秋の遠足

 南知多ビーチランドへ行きました。アシカ・イルカショーを見て迫力に大興奮しました。その後、バックヤードツアーで普段見られない水族館の裏側を見学したり、海の生き物を見たり触ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214