最新更新日:2024/09/21
本日:count up13
昨日:203
総数:1050816
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

9月27日(金)の給食

献立

ししゃもの姿焼き いろどりあえ(さつまいものサラダ) ごじる しそふりかけ みかんゼリー

 運動会前日の「力めし」です。ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられ、お腹の卵も栄養価が高いです。今日の夕飯、明日の朝食もしっかりと食べて、運動会がんばろう!
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金)登校の様子

涼しくなりました。四季の森では彼岸花が咲きました。きれいな花ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 保護者の皆様へのお願い

 すでに保護者の皆様へはお知らせしておりますが、運動会について様々お願いがあります。下のURLをクリックして改めてご確認をお願いします。なお、学校周辺道路はすべて駐車禁止になっています。お車での来校はご遠慮ください。また自転車につきましては決められた自転車置き場へ整頓してください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

運動会の下見をしました!【5年生】

走りも踊りも、準備万端!あとは、本番をむかえるだけです。
身体の調子を整えて、心を一つに頑張りましょう☆
画像1 画像1

9月26日(木)の給食

献立

ミートソース(ソフト麺) オムレツ 豆まめサラダ

 給食のミートソースの中にはどんな食べ物が入っているかわかりますか。豚肉、玉ねぎ、人参、グリンピース、トマトなどが入っています。特に玉ねぎはたくさん入っていて、今日一日で300キロの玉ねぎが給食に入っています。第2位の豚肉は150キロです。ミートソースも残さず全部食べてくださいね。
 今日の給食学級写真は5の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)登校の様子

 運動会前日です。今日もよい天気でした。土曜日もこの天気でいてほしいのですが。万が一に備えて学校は準備もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】運動会下見

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6時間目に運動会の練習の様子を校長先生に見ていただきました。

スムーズに活動することができていてよかったです。

「一生懸命はかっこいい」という言葉を胸に、本番まで全員で頑張りましょう!

先輩!かっこよすぎです!

 岩倉南部中学校の体育大会が行われました。応援合戦では、4チームそれぞれが工夫されていて、見事な演技でした。小学生のみんなにも見せてあげたかった。「先輩!かっこよすぎです!」
画像1 画像1
画像2 画像2

【1、2年生】 運動会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校長先生や教頭先生にダンスやかけっこを見ていただきました。元気よく踊る姿や一生懸命取り組む姿が見られました。「笑顔で踊っていて、見ている人も楽しくなるね。」とほめられました。運動会まであと少しですが、まだまだ頑張ります。

6年生運動会下見

運動会の本番通り徒競走、組み体操で下見を行いました。
演技は限られた時間での練習でしたが、さすが6年生。すばらしかったです。本番でも最高学年らしく、全力で取り組む姿を期待しています。
画像1 画像1

9月25日(水)の給食

献立

肉かぼちゃ さんまの蒲焼き 湯葉のすまし汁

 8月〜10月はかぼちゃのおいしい季節です。今日は「肉かぼちゃ」。かぼちゃの煮つけに豚肉が入っていました。かぼちゃに含まれるベータカロテンや抗酸化ビタミンは風邪や老化の予防をする力がありますよ。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)登校の様子

一日中陽気な気候でした。みんな元気に過ごすことができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火)の給食

献立

春雨のオイスターソースいため 酢豚 ワンタンスープ

 オイスターソースは別名「かき油」とも言います。貝の「かき」から作られた調味料で、「海のミルク」と言われるほどうまみが濃く栄養たっぷりです。かきの味を感じながら味わってくださいね。ちなみに「酢豚」は給食ではめずらしい献立ですが、酸っぱさもあまり感じず、子どもたちはおいしくいただきました。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロック対抗りレ−

バトンパスも練習を重ねて上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

3ブロックとも大きな声でかけ声を合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習 開閉会式

 気持ちのよい秋空の下、開会式と閉会式を通して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火)登校の様子

 さあ、運動会の週です。天気予報は土曜日まで○。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日には、学校内を探検してユニバーサルデザインになっているか見てみました。

少し工夫を加えると、誰もが使いやすくなることが分かりました。

3日間、丁寧に教えていただきとても勉強になりました。

本当にありがとうございました。

【4年生】ユニバーサルデザイン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日には、ユニバーサルデザイン研究会の方々に、ユニバーサルデザインの授業をしていただきました。

前回の見学で学んだことをもとに、丁寧に教えていただきました。

ありがとうございました。

【4年生】るるどの泉見学

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日に見学に出かけました。

たくさんの工夫をユニバーサルデザイン研究会の方々に説明していただきました。

たくさんメモをとって頑張りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214