10.2 道徳「およげないりすさん」(2年生)
泳げないことで遊べないりすと、どうすれば遊べるのかを考える動物たちの姿から、みんなと仲よくすることの大切さについて考えました。みんなが楽しく過ごすためには、どうすればよいか。子どもたちは、自分の事として、たくさん考えることができました。
【2年】 2019-10-02 18:46 up!
10.2 英語活動「文房具」(4年生)
学習に使う文房具について、先生の発音をよく聞いてから大きな声で練習しました。その後、ビンゴゲームを行い、みんなで盛り上がりました。楽しく英語が身についています。
【4年】 2019-10-02 15:36 up!
10.2 心を育てる背面黒板18
「希望の種 」
子どもたちがまいた希望の種。
どんな花を咲かせるか、子どもたちの成長を願う担任からのメッセージです。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-02 14:51 up!
10.2 理科「太陽の動き」(3年生)
晴れた日にできる「かげ」と太陽の関係を調べるために、運動場へ出て、太陽の見える方向を調べました。太陽を見る時に使う「遮光板」を用いて、太陽の位置を調べました。かげができているときは、太陽はかげの反対側にあることが分かりました。
【3年】 2019-10-02 14:50 up!
10.1 国語「ローマ字」(3年生)
国語で、ローマ字の学習を進めています。今日は、サ行の練習をしました。担任が個別に回り、正しく書けているかを点検しています。生活のいろいろな場面にローマ字表記があるので、ローマ字に関心をもち、楽しんで学習を進めていけるよう工夫しています。
【3年】 2019-10-02 14:33 up!
10.1 家庭科「思いを形に生活に役立つ布製品」(6年生)
家庭科の授業でナップザックを作っています。この日は、学習ボランティアとして保護者の方に来ていただき、制作を手伝っていただきました。みんなは、ミシンで丁寧に縫うこと心がけましたよ。
【6年】 2019-10-02 14:20 up!
10.1 心を育てる背面黒板17
「できる人は気づける人」
毎日の生活の中で、子どもたちに意識してほしいことをメッセージに込めています。
担任の言葉に励まされながら、成長していく子どもたちが頼もしいです。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-01 13:45 up!