最新更新日:2024/10/08
本日:count up58
昨日:61
総数:401185
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/19 1年生 授業の様子

1年1組は、書写です。「し」の書き方をみんなで確認した後、ていねいな文字で練習していきました。みなさん、先生から「〇」をもらえましたね。
1年2組は、算数「かずとすうじ」です。机上の用具を整頓した後、教科書にある同じ種類の絵を数えました。これからブロックも使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 4年生 1年生を迎える会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会に向けて練習をしました。もう何度も練習したので、声も大きく、動きもぴったり合わせることができました。リコーダーもきれいな音で演奏することができました。上手にできたので、早く練習を終わらせて、ドッジボールをして楽しみました。1年生に楽しい雰囲気が伝わるといいですね。

4/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 保健委員会の児童は、毎朝、登校後に、校内の手洗い場の水質検査を行っています。千秋東っ子が、安心して使用できるように、しっかりと活動しています。その姿は、澄んだきれいな水と同じように、キラリ輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 PTA新旧役員会

 先週9日(火)のPTA新旧三役の方々による学級委員の開票作業に引き続き、本日は新旧PTA役員がそろって、25日(木)に開催予定のPTA総会のリハーサルを、図書館において、本番と同じように動きながら行いました。また、今後の行事等についても確認をしました。役員の皆様、お忙しい中、大変ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 3年生 屋運体育と1年生を迎える会練習

 今日の体育は、マット運動をしました。今年度初めての屋運体育だったので、マットの安全な出し方、しまい方について確認をしました。
 また、明日の本番に向けて1年生を迎える会の練習もしました。振付けは完璧です。あとはみんなの素敵な笑顔を忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 児童会 集会練習

 昼放課に、児童会役員が22日(月)朝の児童集会の練習を行いました。年度初めから、迎える会の司会、児童会便りづくり、集会の司会、国旗当番と、役割がたくさんありますが、みんな前向きに頑張っています。千秋東のリーダーとしてふさわしい活躍ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 6年生 全国学力状況調査

 1〜3時間目に、国語・算数・学校や家庭での学習についての質問紙の3つについての学力調査を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。長時間の調査、頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 5年生 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に知能検査がありました。様々な問題があってたくさん脳を使いましたが、しっかりと説明を聞いて1時間集中して取り組むことができました。朝から静かに集中することのできる力がついてきましたね。

4/18 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)音楽
 ”おぼろ月夜”を生き生きと歌う練習をしました。リズムの特徴など、曲の構成に注目して練習しました。
(3〜6枚目の写真)迎える会練習
 明日の本番を前に、最後の練習をしました。明日の会では、最高学年として1年生をしっかりとおもてなしできるよう、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、春雨スープ、焼肉丼、アーモンド小魚です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/18 6年生 授業の様子

6年1組は、1時間目から全国学力・学習状況調査を実施しています。国語、算数のテストに続き、質問紙に取り組みました。テストが続きましたが、どの子も集中して取り組む姿から、さすが6年生!と感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 5年生 授業の様子

5年1組は、算数です。立方体や直方体の体積の求め方を学習した後、練習問題に取り組んでいきました。
5年2組は、音楽「レッツテイクアチャンス」です。休符の使い方を確認しながら歌の練習を行っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 4年生 授業の様子

4年1組は、理科の授業を使って、植物観察などで利用していく学年花壇の整備を行っています。みなさん、楽しく、一生懸命に作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 3年生 授業の様子

3年生は2クラス一緒に体育「マット運動」です。「ゆりかごから」「せしじとうりつ」などの技の方法を確認しながら、繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 2年生 授業の様子

2年1組は、算数の教科書にある復習問題にがんばって取り組みました。解き終わった人は、先生に確認してもらいました。
2年2組は、国語「ふきのとう」です。どんな工夫をすると、ふきのとうの気持ちになって音読ができるかを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 1年生 授業の様子

1年生は、2クラス一緒に体育です。準備運動が行える間隔をしっかり確認した後、みんなで元気よくかけ声をかけながら体操を行っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 4年生 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨になってしまったので、教室でツルレイシの観察をしました。最初に、観察の仕方について確認をした後、一人一人ルーペを使ってツルレイシの種を観察しました。手で触ったり、種を眺めたりして「かたい」「食べられるの?」などいろいろなことを感じながら観察していました。

4/17 キラリ輝く☆千秋東っ子

 月曜日に発足したばかりの前期委員会です。給食委員は全員で協力をして、コンテナ室での動き、後片付けに一生懸命に取り組んでいました。てきぱきと動いて、あっという間に作業終了です。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 5・6年生 陸上部オリエンテーション

 中間放課に、陸上部参加者のオリエンテーションを行いました。部長、副部長の自己紹介や、活動内容の説明がありました。練習は、19日(金)から始まります。限られた練習回数ですが、1回1回の練習を大切に、自分の力を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 6年生 1年生とペア交流をしました

 19日(金)の1年生を迎える会を前に、1・6年生のなかよしペアづくりとして、6年生の本の読み聞かせをしました。6年生が、1年生の子に優しく声をかけながら読み聞かせをする姿がたくさん見られました。1年生の子たちも、読み聞かせをしっかりと聞いていました。1年生のみんなに喜んでもらえてよかったですね。普段も、放課などになかよく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 PTA立番 後期児童会役員選挙
9/21 (千秋中体育大会)
9/23 秋分の日
9/26 朝 読書ボランティア読み聞かせ ほたる号 第2回資源回収 ALT 6年修学旅行検診

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334