最新更新日:2024/10/08
本日:count up3
昨日:58
総数:401188
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/10 1年生 初めての給食

1年生にとって初めての給食
楽しいにしている子がたくさんいます。

でも、まずは、当番のやり方、配膳の仕方を勉強します。

先生に教えてもらいながら、1つ1つ学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 4年生 桜の下で

画像1 画像1
 4年生2日目。うららかな春の日差しの下、満開の桜を背景に撮ったクラス写真です。朝礼では、静かに入場したり、話を聞いたりすることができました。自分から、進んで仕事をしてくれる人がいました。学級委員に立候補したやる気のある人がたくさんいました。桜の花のように4年生のすてきなところがたくさん見つけられた嬉しい1日でした。

4/9 全校朝礼 校長先生の話より

2019.4.9 全校朝礼

おはようございます。
今日は、最初に、この3月で千秋東小学校を去られた5名の先生方の「お別れの言葉」をみなさんに紹介します。

<5名の先生の「お別れの言葉」を紹介>

以上が、5名の先生方の「お別れの言葉」です。5名の先生方は、ともに、この千秋東小学校が大好きです。皆さんは、先生方の温かい思いをしっかりと受け止めて、新たな気持ちでがんばってくださいね。5名の先生方の言葉は、今日お配りする学校便りに載っていますので、おうちの方にもお話をしてくださいね。



1学期も始まったばかりですが、この1年どんな1年にしようかなと考えているところでしょうか? 目標を立てそれに向かって一生懸命に努力するみなさんの姿を想像すると、校長先生まで気持ちが高ぶってきて、「よおし、自分も頑張ろう」と思います。
目標を立てて頑張っていく中で、時には「無理かな」「やめようかな」と思うことがあるかもしれません。でも、大事なことは、始業式でも話しましたが、苦しいことがあっても、失敗することがあっても、自分の目標に向けて、努力し続けることだと思います。努力し続けてこそ、花が開くと思います。ぜひ、みなさん、頑張ってください。

その中で、約束してほしいことがあります。それは、友達のことや勉強のことなどで「悩み事」や「困ったな」と思うことが出てくると思います。そんな時は、決して一人で苦しまないでください。「悩み事」や「困ったな」と思うことがあれば、すぐに先生や家の人に話してください。先生たちも一緒になって解決のために頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

次に、「命を守ること」をお話します。
人には大事な命があります。でも、交通事故がとても心配です。誰一人として事故に合わずに、毎日元気に笑顔で登校し、皆さんといっしょに生活したり勉強したりできることを心から望んでいます。そのために、大切なことは、自分で交通ルールを守ることです。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど、自分にできることをしっかりと守りましょう。今、春の交通安全運動の期間中です。この期間が終わっても、いつも「自分の命は自分で守る」「命を大切にする」ことを心にとどめて生活してほしいと思います。

目標にむけて努力し続けること、悩み事があれば一人で苦しまずに先生や家の人に相談すること、命を大切にすること、今日はこの3つをお話ししました。
皆さんがいつも、この3つを忘れずに、毎日笑顔で学校に来て生活することを心から願っています。

4/9 PTA新旧三役会

 本日の午後に、新旧それぞれの会長、副会長、母親代表、母親副代表の方々によって、新年度学級委員の開票作業が行われました。その後、今後の行事について確認を行いました。また、来週15日(月)の午後には、新旧のPTA役員が一同に集まって、25日(木)開催予定の「PTA総会」に向けて、打ち合わせとリハーサルを行います。役員の皆様方、本当にご苦労様です。

4/9 6年生 最高学年2日目!

 今日は、朝礼で退任された先生のお話を聞いたり、教室で委員会や当番を決めました。決めるときの話し合いでも、お互いの意見を尊重する場面がたくさん見られました。明日は、学級の係などを決める予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 第1回通学団会

 本日の3限目に第1回通学団会が行われました。新1年生を迎え、それぞれ通学団担当の先生から安全指導や集合場所などの確認が行われました。
 通学団会の後、下校指導として通学路と集合場所の点検を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 学級開き2日目

各クラスで係りや委員会などが決まっています。

明日は、学級写真の撮影になります。

名札と標準服を忘れないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 学級開き 2日目

各クラスで係りや委員会などを決めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 学級開き 2日目

学級開き2日目

各クラスで係りや委員決めなどが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 1年生学級開き 2日目

小学校生活 2日目
係り決めなどをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝の全校朝礼では、校長先生から転任された先生方からのメッセージが紹介されました。子どもたちは、校長先生から伝えられる、お世話になった先生方からの温かいお言葉に耳を傾けていました。その表情からは、先生方への「ありがとう」の感謝の気持ちをうかがうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から、新年度の1学期が始まりました。通学団でも、新1年生を新しく迎えての登下校となりました。通学団担当の先生に教えてもらった「は・ひ・ふ・へ・ほ」を守って、お兄さん、お姉さんと一緒にしっかり歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 始業式にあたり校長室より

画像1 画像1
◇一学期始業式のあいさつ◇ 2019・4・8

1年生のみなさん、入学おめでとうございます。2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。

先週の金曜日は、1年生のみなさんの入学式でした。最後までしっかりとお話を聞くことができた素晴らしい式でした。それを後ろから支えてくれた6年生も立派でした。今年は新しく43名のみなさんを迎えました。本年度は、251名でスタートです。新しい先生方もお迎えしました。新しい出会いを大切にしていきましょう。

さて、今日は、千秋東小学校のみなさんが、これから毎日、明るく元気に笑顔で学校へ来てくれることを願いながら、平成から新しい元号、令和へと時代は変わっても、この1年間を通して、ずっと心がけてほしいことをお話します。

それは校訓、学校の目標です。校歌の中にもはいっていることばです。「かしこく あかるく たくましく」校訓とは、千秋東小学校の皆さんがいつも心がけていく大切なめあてです。

まず、「かしこく」
 学校は学ぶところです。話をしっかりと聞いて学ぶところです。先生や友達の話をよく聞き、みんなで考える、みんなで教えあうことが大切です。
また、自分からすすんで学ぶ気持ちも大切です。自分でわからないところを調べてみようとか、もっと上手にやれるように練習しようとか、自分からすすんでやることで、皆さんの力はぐんぐん伸びていきます。そうやって「かしこく」生きる力を身につけていくのです。私は皆さんが授業で一生懸命に勉強している姿を早く見たいと思っています。

つぎは、「あかるく」
皆さんも、先生方も、皆さんが毎日楽しく学校で生活できるように願っています。みんなが楽しく学校で生活するためには、規則を守り、元気にあいさつを交わし、お互いに、優しい思いやりの気持ちをもって生活することが大切です。特に、友だちから優しい思いやりをしてもらったら「ありがとう」といって、感謝の気持ちを伝えてください。千秋東小学校を「ありがとう」の花でいっぱいにしていきましょう。

最後に「たくましく」
健康でいること、体を鍛えることはもちろんです。みなさんが今年1年、こんなことをしてみたい、こんなことができるようになりたい、という目標を持ち、それに向かって、あきらめず、粘り強く努力し続けることが、「たくましく」ということです。小学校から中学校にかけて、皆さんは体も心も頭もぐんぐんと成長します。ぜひ、自分の心、体、頭を鍛えてください。みんなでいろいろなことに挑戦したり、みんなで励ましあったりして、心も体も頭もたくましく鍛えていきましょう。

大切なのは、自分や友達をどれだけ大切にするか、どれだけ自分が頑張れるかです。決して、友だちが「嫌だな」と思うことを言ったり、したりしないこと。「いじめ」をしないことです。約束してください。千秋東小の先生方も、いじめは絶対に許しません。みんなで、みんなの力で明るく楽しい、笑顔いっぱいの学校をつくり上げていきましょう。

この千秋東小学校の校訓「かしこく あかるく たくましく」を胸に、皆さんが大きく成長することを楽しみにしています。

4/8 4年生 4年生スタート!

画像1 画像1
 満開の桜の中、4年生が始まりました。新しい仲間も加わりました。みんなの顔からは、「がんばるぞ!」というやる気が伝わってきました。クラブや委員会も始まります。いろんなことにチャレンジして、すてきな1年にしていきましょう。
 保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。

4/8 3年生のはじまりです

 満開の桜にも祝福される中、3年生も新学期がスタートしました。素直で元気あふれる子どもたちと「かしこく・あかるく・たくましく」の校訓に向かって、学校生活をおくっていこうと思います。
 保護者の皆様には、今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
新5年生の54名のみなさん、進級おめでとうございます。
今年度の5年生の学年目標は「ポジティブ」です。新しいことに直面すると、後ろ向きになってしまったり面倒になってしまったりすることもあるかと思います。そんな時も考え方を変えて、「こうしたらもっとよくなるかな」「こんなことに挑戦してみようかな」と前向きに考えて行動していってほしいと思い、この目標にしました。どんなことにも前向きに挑戦できる、かっこいい5年生になりましょう。キャンプや米作りなど、楽しい行事も多い5年生です。学校を支える縁の下の力持ちとして、心を一つにがんばっていきましょう。1年間よろしくお願いします。

4/8 6年生 最高学年スタート!

 進級を祝うようなよい天候の中、新6年生の1学期最初の日を迎えることができました。先週の入学式に続き、元気な6年生の顔を見ることができて、とてもうれしく思います。小学校最後の1年が有意義なものになり、来年の3月、体も心もさらに成長した姿で卒業できるよう、職員一同取り組んでいきます。
 保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 2年生のスタートです

 今日から新学期です。2年生がスタートしました。元気な子どもたちとともに成長していけるよう、担任一同、力を合わせて指導していきたいと思います。
 一年間、よろしくお願いします。
 また保護者の皆様のご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1

4/8 始業式 新しい先生方との出会い

画像1 画像1
始業式が行われ、全校251人で平成31年度がスタートしました。

これから新しい学年で頑張っていこうという決意に満ちた顔で迎えている人がたくさんいました。

校長先生のお話に続いて新しい先生方の紹介も行われました。

4/8 着任式

本年度、本校に転勤、新任でお見えになられた先生の着任式を行いました。

4名の先生方が新しく加わり、お話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 PTA立番 後期児童会役員選挙
9/21 (千秋中体育大会)
9/23 秋分の日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334