宮西小日記最新更新日:2024/11/15
本日:count up2  
昨日:41  
総数:934726

6月25日(火)学級討論会

 昔話法廷の「アリとキリギリス」を視聴して、アリは有罪か無罪を理由を明らかにして考えました。次の時間はグループで話し合い、自分の考えを伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)大きくなったよ!(1年生)

毎朝水やりをしているアサガオ。大きくなってきました。今日は写真をパチリ。とてもうれしそうです。暑い毎日ですが、教室での学習も一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月)友達の作品の良いところを見つけよう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クランクの動きを利用したおもちゃが完成しました。
今日は友達の作品を見て、良いところや工夫しているところを見つけました。
「これ上手!」や「この動き面白い!」などたくさん良いところを見つけることができました。

6月24日(月)今日のできごと(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物に水やりに行きました。アサガオ、ミニトマト、ホウセンカ、みんな元気に育っています。音楽の時間には、七夕会で使うパペットを一人一つ決めました。

6月24日(月)紙粘土でハッピー小物入れ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組が紙粘土で小物入れを作りました。
始めは小さかった作品が、紙粘土でどんどん飾りを増やして、大きい作品になっていました。
 完成した小物入れ、みんな違ってみんないいね!

6月21日 下級生のために(5年生)

画像1 画像1
 部活動では、今年から「先輩」になった子もいます。

 昨日の3年生とのペア読書でも、普段は行かない絵本コーナーで悩んだり、読み聞かせの練習を何度もしたりする姿がたくさん見られました。

 下級生のために積極的に動く子ども達に、頼もしさや温かさを感じます。
画像2 画像2

6月21日(金) 楽しい時間(5年生)

画像1 画像1
 水泳の時間は、友達と一緒に水慣れをします。その後は3つのコースにわかれて、自分の目標に向かって練習しています。
 
 最後の自由時間まで、子ども達は、ずっと全力です。
画像2 画像2

6月21日(金)給食と歯みがき(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もみんなで美味しく給食をいただきました。午前中に水泳の授業があり、お腹がすいていたと思います。歯磨きもいつものようにバッチリです。

6月21日(金) 真剣です (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ストローの動きから想像して作品を作っています。井戸からおばけが出てきたり、メリーゴーランドになっていたりと素敵な作品が出来上がってきました。
 完成に向けてみんな真剣でした。完成まであと少し!頑張りましょう!

6月21日(金)水泳頑張ってます!(3年生)

今日の5,6時間目は水泳の授業でした。
3つのグループに分かれて一生懸命に泳ぎました。
今日25メートルが泳げるようになった子もいました!
よく頑張ったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)学級討論会の準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つの問題を肯定・否定の立場に分かれ、討論会を行います。
今日はそれぞれの主張や予想される質問を考え、討論会の準備を行いました。
どんな討論会になるのか今から楽しみです。

6月21日(金)ありがとう

画像1 画像1
年度はじめから、一日に「ありがとう」を100回言えるように頑張りましょうと、折に触れて言い続けています。
先日、1年生の教室におじゃますると、子供たちから、「ありがとうを100回言えないよ」「先生は言えたの?」と聞かれました。本当のところ、なかなか100回は言えるものではないと思いつつも、こうやって意識してくれる子供たちを見ると、なんとかクリアしていきたいと励まされます。

ある教室で、「ありがとう」の掲示物を見つけました。

6月21日(金)蓮の花

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭にある水槽に、蓮の花が咲いているのを見つけました。
泥の中から長い茎をのばして、清らかな花を咲かせる蓮は、美しさと凛々しさを見ているものに印象づけるようです。
また、咲き始めて3日ぐらいで散ってしまうため、見ごろを逃さないようにしたいです。

4年 6月21日(金)空気をとじこめて ギュッ

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな注射器型の容器に空気を閉じ込めて、ピストンのような棒で押し縮めてみる。
ある程度までは、押し込めることができるが、力がいるようになってくる。

空気を閉じ込めて力を加えると、空気の体積は小さくなることがわかる。ギュッと押し込める様子を体全体で表現してみた。

5年 6月21日(金)名前をししゅうする

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉結びや玉止めの練習をしてきましたが、今日は、それを使って、自分の名前のししゅうをすることに挑戦しました。

玉結びよりも、玉止めの方が苦手だなと話していました。

今日も、ボランティアの方が支援してくださいました。いつもありがとうございます。

6年 6月21日(金)クランクの動きで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クランクの動きを考えて作品を作っています。
テーマから、子供たちの豊かなアイディアが見てとれます。

例えば、「農業」というテーマで、大根がクランクの動きに合わせて、大地から出たり入ったりする作品。「おばけやしき」のテーマでは、鎌がクランクの動きで飛び出す工夫。「つばさショー」では、つばさが、交互に動くクランクのしくみを利用して、翼がパタパタと羽ばたく作品など。

先に作りたいものを考えて、クランクの動きに合わせるのか、クランクの動きをよく観察して、その動きにあったものを見つけるのか・・・みんなはどっちですか?

3年 6月21日(金)集中して

画像1 画像1
たしかめテストに取り組んでいます。

子どもたちの集中力が、教室を静かな空間にしています。

6月21日(金)「Do you like 〜?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間に、色の発音と「Do you like〜?」の言い方を習いました。英語で色当てゲームをしたり、虹の色を塗って好きな色を聞いたりしました。
 自分の好きな色が出るとジェスチャーも交えて大きな声で「Yes,I do.」と答えていました。

6月20日 おすすめの本は…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はペア読書があり、自分のおすすめ本を3年生の子に読み聞かせました。

感想を交換したりして、楽しそうに過ごしていました。
放課も一緒に過ごしたり、また読み聞かせしてね!と約束したりして、
仲が深まった姿も見られました。

あじさい読書週間もあと少し。
おすすめの本がたくさんになるといいですね。

6年 6月20日(木)振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
ワークシートを使ってこれまでの学校生活を振り返りました。
人は、どちらかというと、短所ばかりが気になり、マイナス思考になりやすいと言われています。できるようになったこと、がんばったことなどを振り返ることで、自分のよさに気づき、自己肯定感をもつことにつながります。振り返りの時間は大切な機会です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ・ご案内

宮西小カレンダー

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより