最新更新日:2024/09/21
本日:count up26
昨日:203
総数:1050829
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

班長

4月も終わります。1ヶ月間、無事に登下校をしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)登校の様子

 学校到着時に雨があがりました。集合場所では雨が降っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今週の合体は…?

画像1 画像1
今日の合体では、連休明けにある体力テストに向けての練習をしました。

立ち幅跳びの練習やソフトボール投げの練習をたくさんしました。

体育館で活動しましたが、子どもたちは汗を流しながら頑張っていました!

連休明けの体力テストでよい結果が出せるといいですね!

【1年生】合同体育

 1年生は3学級一緒に体育をしました。お友だちと手をつないで足ふみをしたり、鬼ごっこをしたりしました。体力テストに向けて、ジャンプ(立ち幅跳び)や、ボール投げ(ソフトボール投げ)の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数

1の3の様子です。今日は「1〜5の数」を勉強しました。
画像1 画像1

4月24日(水)の給食

献立

かつおの更紗(さらさ)あげ もやしのゆかりあえ じゃがいもの煮物

 「更紗あげ」とはどんな揚げものだと思いますか。魚や肉などにしょうゆ、酒、しょうが、カレー粉で下味をつけ、でんぷんをまぶした揚げものを言います。 しょうゆの赤い色に、点々と白いでんぷんと黄色いカレー粉が散った様子が「更紗(さらさ)」という染め物に似ていたことから「さらさ揚げ」という名前がつけられたそうです。
 今日の給食学級写真は4の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】火舞(ひま)いの練習

 5年生は5月末の野外学習に向けて活動を始めています。キャンプファイヤーの火舞い練習は毎日の長放課(2時間目後の休憩時)に体育館で行っています。
画像1 画像1

4月24日(水)登校の様子

 雨が降ったり、やんだりの朝でしたので、傘をさしたり、とじたりしながらの登校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】今日はお弁当♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は遠足の予備日だったため、お昼ご飯は給食ではなく、お弁当でした。

教室で楽しくおいしくお弁当を食べました。

遠足の日に続き、お弁当の用意をありがとうございました。

【1、2年生】学校探検

 1、2年生で学校探検をしました。2年生から部屋の説明を受けた後、仲良く学校全体を巡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】書写

 2組さんの様子です。新元号を書きました。「令」には6種類の書き方があるそうですが、書き比べて、それぞれが気に入った「令」の文字で書きました。
画像1 画像1

4月23日(火)の給食

献立

鶏肉の生姜だれかけ しのだあえ のっぺい汁 リンゴゼリー

 今日の給食を食べたのは6年生だけでした。1〜4年生は遠足予備日でお弁当でした。5年生は野外学習の練習で、ご飯を飯ごうで炊きました。おかずのみお弁当を持ってきました。お弁当を学校で食べましたが、給食と比べてどうでした?
 今日の給食学級写真は4年生の学年写真です。「お父さん、お母さん、お弁当をありがとう。」と大きな声で言っているところです。おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)登校の様子

今日も一日暖かい日でした。半袖で活動する子も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯ごうの練習をしました!

 今日は、天気に恵まれ、飯ごう炊飯の練習を実施することができました。
説明をよく聞いて、初めての火おこしに苦戦したり、飯ごうを囲んで出来上がりを見守ったりと楽しく活動していました!そして、「かたいよぉ」「おいしくできた」「おこげがいっぱい」といろいろなご飯を楽しみながら、飯ごうで炊くことの難しさを実感していました。その後の片付けも、班のみんなで協力して最後までしっかりと行うことができました。本番が楽しみですね☆
画像1 画像1

【4年生】みんなでお弁当★

画像1 画像1
今日は遠足予備日だったので、給食ではなくお弁当の日でした。

4年生は体育館でみんなで食べました。

朝から「お弁当食べたい!」と言ってとても楽しみにしていました。

家の人に作ってもらったお弁当はとてもおいしかったようで、嬉しそうに食べていました。

ご準備ありがとうございました。

【1年生】 学年体育

画像1 画像1
 今日は、体力テストに向けて50m走の練習をしました。「ようい、どん。」の合図で上手に走ることができました。

明日の給食について

 1〜5年生は明日、お弁当の日です。忘れずに準備をお願いします。
6年生は給食です。よろしくお願いします。

学級懇談会の様子

上から1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会の様子

上から4年生、5年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、PTA総会の様子

上からPTA総会、新旧役員交代、6789組授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214