最新更新日:2024/10/08
本日:count up58
昨日:61
総数:401185
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、すいとん汁、照り焼きハンバーグです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/15 6年生 授業の様子

6年1組は、音楽の授業が始まりました。ピアニスト辻井伸行さんのメッセージの意味を味わった後、「おぼろ月夜」の学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 5年生 授業の様子

5年1組は、体育「幅跳び」です。助走の距離を少しずつ長くとる中で、跳び方や着地の仕方に気をつけながら練習をしています。
5年2組は、算数です。小数を10,100,1000で割った場合の小数点の位置について、自分が考えた説明を、互いに発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 4年生 授業の様子

4年1組は、国語「詩を楽しもう」です。「春のうた」の中にある言葉から、それに続く言葉をイメージしています。みなさん、自分なりの詩をがんばって考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 3年生 授業の様子

3年1組は、算数「10や0のかけ算」です。九九のきまりを使って、10のかけ算のきまりを見つけています。
3年2組は、国語「どきん」です。声の大きさや間の取り方など、音読のポイントを学んだ後、工夫して読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 2年生 授業の様子

2年1組は、算数「ひょう・グラフと時計」です。数直線で表された1日の時間帯を見ながら、午前、正午、午後を確認しています。
2年2組は、生活科です。校庭で観察したチューリップなど春の花草を、絵とともに、気づいたことを観察カードにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 1年生 授業の様子

1年1組と2組は、音楽で一緒に「校歌」の練習をしています。歌詞を確認しながら、元気いっぱいで、明るい歌声が音楽室に響きわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 3年生 1年生を迎える会の練習をしました

 3年生は「1年生を迎える会」の発表の練習をしました。発表でみせるダンスを、一人一人が胸を張って披露できるように練習をしました。
 途中で校長先生も観に来て、2年生の頃より成長した皆さんの姿を褒めてくださいました。
 本番もみなさんのかっこいい姿で、小学校の楽しさや成長が伝えられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 6年生 栄光

(1枚目の写真)学級目標決定!
 学級で話し合った結果、学級目標が『栄光』に決まりました。3月の卒業、そして中学校への進学という明るい未来に向かって、頑張っていきましょう!
(2枚目の写真)避難訓練
 教室が変わって初めての避難訓練がありました。5年生のときもでしたが、今回もすばらしい避難ができました。
(3・4枚目の写真)国語
 ”カレーライス”を読んで、感想をまとめました。
(5・6枚目の写真)迎える会練習
 19日(金)に行われる、1年生を迎える会の練習をしました。1年生がみんなの出し物で喜んでくれるといいですね。

 最高学年として、最初の1週間が過ぎました。1年生の子たちへの接し方や、授業への取り組みなど、さすが6年生と思える場面がたくさんありました。この調子で頑張りを続けられるとすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 なかよし掃除

 昨日が清掃オリエンテーションで、今日から清掃活動が始まりました。高学年が低学年に優しく声をかけながら活動する様子がたくさん見られました。みんなで、千秋東小をきれいな学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 2年生授業が始まりました!

 8日の始業式に始まり、授業も国語や算数を中心に、少しずつ進んでいます。国語は「ふきのとう」、算数は「ひょう・グラフと時計」から始まりました。
 子どもたちの意欲を大切にして取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 4年生 新しい先生との出会い

4年生になって初めての図工

学年が変わると教科の先生が変わることもあります。

図工も初めて受ける先生です。

どんなことをやるのか、どんな授業をするのか目を輝かせながら取り組みました。

画像1 画像1

4/12 6年生 授業の様子

6年1組は、理科の授業が始まりました。6年生の理科のねらいについての説明を聞いた後、これからの学習内容を確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 5年生 授業の様子

5年1組はと2組は一緒に1年生を迎える会に向けての練習をしています。1年生に楽しんでもらうために、先生からのアドバイスを聞きながら、一生懸命に踊りやかけ声を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 4年生 授業の様子

4年1組は、算数「角とその大きさ」です。分度器を使って2つの角度を測りました。先生から確認の「〇」をもらった後、発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 3年生 授業の様子

3年1組は、国語「きつつきの商売」です。場面の様子が思い浮かぶような音読をすることを目標に学習していきます。今は、先生が読む本文を聞いて、物語の内容をイメージしています。
3年2組は、社会科で、学校の周りや一宮市の様子を学習していきます。今は、一宮市の航空写真を見て、気づいたことをノートにまとめています。この後、発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 2年生 授業の様子

2年1組は、算数「ひょう・グラフと時計」です。1時間は60分を確認した後、時計の教材を使って時刻と時間を学習しています。
2年2組は、国語「ふきのとう」です。工夫した音読ができるように、竹の気持ちになって竹のささやきを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 1年生 授業の様子

1年1組と2組は、ともに算数の最初の授業です。教科書の表紙や目次のページなどにある絵を見て、気づいたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそけんちん汁、あじのカレー風味フライです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/12 一週間頑張ったよ

初めての小学校生活が始まって一週間。

たくさん覚えることがあり、いろいろな勉強をしました。

【1年生の今週の感想】
・中庭のうんていで遊んだのが楽しかった。
・お絵かきをしたのが楽しかった。
・外でみんなと一緒に遊んだ。
・ウサギを見に行ったときが楽しかった。

週末は疲れが出るかもしれませんが、しっかりと体調管理をして来週も元気に過ごしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 大型絵本読み聞かせ ALT 6年修学説明会
9/13 ALT
9/15 親子ふれあいデー
9/16 敬老の日
9/17 学活KYT(〜20日)
9/18 月曜日課 運動会準備

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334