最新更新日:2024/09/21
本日:count up5
昨日:203
総数:1050808
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

12年生 ジャンボリーミッキー

 12年生のジャンボリーミッキーも運動場で隊形移動練習になりました。お子様がどこで踊るのかを聞いたり、HP写真で確認していただけるとうれしいです。暑い中での練習ですので、途中でしっかり休憩もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)の給食

献立

ゴーヤチャンプルー さばの銀紙焼き すまし汁

 ゴーヤの正式名は「にがうり」です。強い苦みがあるのが特徴です。そのため、低学年の子らはこの料理を減らしていましたね。家ではどうでしょうか。沖縄料理ゴーヤチャンプルーは家庭でもよく作られるメニューになりました。旬は過ぎてしまいましたが、お子様がどんな「チャンプルー=まぜあわせ」が好きか、試してみたいです。
 今日の給食学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)登校の様子

 暑い中、毎日運動会の練習をしています。疲れているとは思いますが、毎朝元気にあいさつや登校をしてくれる子どもたちです。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)の給食

献立

ハヤシライス わかめとこんにゃくのサラダ シュガービーンズ

 シュガービーンズをおかずの1つと思って食べたらびっくりでした。すごく甘い。「シュガー」ですもんね。これはデザートだと考え、最後に食べました。でも、デザートは食事の最後に食べようと思うのはなぜでしょうか。日本人の食習慣でしょうか。他国はどうなんでしょうね。
 今日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の全校練習

朝の活動は、全校で運動会の開閉会式での立ち位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)登校の様子

 暑い日が続いています。熱中症予防で水筒や冷タオル、多くの着替えなどを毎日用意していただきありがとうございます。子どもたちは今日も元気に学校生活を送れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 おもちゃを作ろう

3組さんの様子です。新聞紙で紙てっぽうを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月)の給食

献立

ツナサラダ 鮭のハーブ焼き ミネストローネ

 給食に入っているツナはマグロからできています。お寿司や刺身で人気の魚ですね。日本はマグロをたくさん食べる国です。「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されてから世界中でマグロの消費量が増えました。マグロをおいしく食べられることに感謝していただきましょうね。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロック対抗リレーの選手

写真は上から赤ブロック、青ブロック、黄ブロックの選手たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)登校の様子

 台風は愛知県を避けながら、雲をみんな連れて行ってしまいました。強い日差しが降り注ぐ一日でした。熱中症に気をつけて運動会の練習をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】2学期スタート!

画像1 画像1
今週は、新しい係を決めたり作品展を見に行ったりしました。

新しい係もがんばっています。

作品展では、他学年の作品もじっくり見て楽しんでいました。

普段の授業も友だちと楽しく学習しています。

外国語の授業は、大盛り上がりでした!

9月7日(土)の曽野小学校

今日の土曜子ども教室は体育館のみでした。
図書室では盆点前教室が行われています。
コンピュータルームは来週から使えます。パソコンが新しくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンボリミッキー

12年生の運動会音遊です。
すごくかわいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

曽野小ハリケーン

 4年生の運動会種目です。各学級どんどん上手に、速くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金)の給食

献立 重陽(ちょうよう)の節句メニュー

鶏肉の生姜だれかけ 菊花あえ みそ汁 梨ゼリー

 「重陽(ちょうよう)の節句」は「菊の節句」とも呼ばれます。9月9日に菊を見たり、食べたりすることで、邪気を払い、元気に長生きできると伝えられてきました。献立の「菊花あえ」には食用菊が入っています。食用菊は愛知県(豊橋市〜田原市)が国内生産一位です。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員会

 第3回PTA委員会を開催しました。今回は運動会9/28と曽野小バザール10/7についての議題が主でした。お忙しい中、出席下さりありがとうございました。
画像1 画像1

作品展ありがとうございました

 3日間行いました夏休み自由研究の作品展にたくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口も復活

 1〜3年生の希望者で行っているフッ化物洗口も始まりました。コップとハンカチを週の初めに持ってきてくださいね。
画像1 画像1

9月6日(金)登校の様子

2学期が始まり、1週間経ちました。疲れましたか?
来週の月曜は台風が心配ですが、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】2学期も元気に!

画像1 画像1
2学期が始まって1週間がたちました。

いつも元気に過ごしてくれていますが、給食の時間はさらに元気いっぱいです!

今日の梨ゼリーはとっても人気でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214