最新更新日:2024/09/21
本日:count up17
昨日:203
総数:1050820
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】町たんけん

 今日2年生は町たんけんをしました。いろいろな施設に行き、町のことについて楽しく学ぶことができました。ふれあい先生としてご協力していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】地球温暖化防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生に来ていただき、地球温暖化について学習しました。
実験を見せてもらったり、たくさんの道具を使わせてもらったり、たくさんのことを教えていただきました。
自分たちにできることも考えました。
電気やテレビは使っていないときは消す・冷蔵庫を開けっ放しにしないなど、今日からできることがたくさんあることもわかりましたね。
学んだことを生活に生かしていきましょう!

6月4日(火)の給食

献立

鶏肉の生姜だれかけ 大豆の五目煮 白みそ汁

 6月4日〜10日は鳩口の健康週間です。健康のために給食ではよくかんで食べる食べ物や歯によい食べ物のメニューがでます。今日の大豆は「畑の肉」と言われ、体をつくる栄養素がたくさん含まれています。歯の土台をつくったり、歯を強くする働きがあります。積極的に食べてほしい食品の一つです。
画像1 画像1

朝の合唱練習

 6月12日(水)に音楽家の富澤裕(とみざわゆたか)先生が3〜6年生の合唱指導をしてくださいます。それに向けて、各学級で合唱練習をしています。充実した指導を受けられるように、今のレベルをさらに上げようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(火)登校の様子

 今朝も田んぼの水面に映った子どもたちの様子がとてもよかったです。みんな元気に登校してくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】プール掃除

 6年生がプールをきれいにしてくれました。9月〜5月まで使われなかったプールは大変汚れていました。来週火曜日から使えるように、きれいにしてくれてありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)の給食

献立

白身魚の甘酢あんかけ チャプチェ ワンタンスープ

 6月は「食育月間」です。全国で食べ物や食べることに関して様々に学ぼうという月です。みなさんも何気なしに食事をするのではなく、生き物のこと、調理人のこと、健康のこと、安全のことなど考え、調べ、学んでいきましょうね。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木)人形劇のお知らせ

 ラビットさんが人形劇を上演してくださいます。その案内です。楽しいしかけもあります。見つけたらのぞいてみてくださいね。
画像1 画像1

6月3日(月)登校の様子

 6月に入りました。涼しい朝でしたが、日中は暑くなりましたね。水の張った田んぼに映る子どもたちの姿がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

空調設備工事が始まりました

 9月からの使用に向けて、空調設備工事が土曜日から始まりました。土日は学校駐車場が一部使用できないときがあります。ご迷惑をかけしますが、ご了承ください。なお、平日は駐車場や児童の登下校、学校生活などはこれまで通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】楽しい給食♪

画像1 画像1
毎日みんなで楽しく給食を食べています。

3年生のときよりたくさん食べられるようになりました!

これからもみんなでもりもり食べて、大きくなりましょう!

いつもおいしい給食、ありがとうございます。

【4年生】運動場で合同体育

毎週水曜日の6時間目は、合同体育の時間です。

今週は運動場でリレーの練習をしました。

ペアになって楽しくウォーミングアップをしたあと、走ってバトンをもらう練習をしました。

次の時間はリレーができるかな?

みんなで頑張りましょう!


画像1 画像1

野外学習速報

退所式が終わりました。ほぼ予定通り自然の家を出発できそうです。
画像1 画像1

野外学習速報

お昼ご飯は海岸で唐揚げ弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習速報

砂の造形できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習速報

砂の造形できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習速報

砂の造形できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習速報

砂の造形できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習速報

爽やかな天気のもと、砂の造形に力を合わせてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習速報

砂の造形が始まりました。天気はくもりで爽やかな風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214