最新更新日:2024/10/07
本日:count up13
昨日:61
総数:401140
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/23 ミニバスケットボール部

 今日も暑さに負けず、みんな頑張って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 6年生 修学旅行下見

清水寺です。下見のウェブページの更新はこれで最後です。

修学旅行の詳細は、2学期の説明会などでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 6年生 修学旅行下見

6年生のみなさんが宿泊するホテルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 6年生 修学旅行下見

平等院鳳凰堂の様子です。
画像1 画像1

7/22 ミニバス 夏休みの部活始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みです。部活動の練習も始まりました。雨でサッカー部の練習は休みでしたが、ミニバスケットボール部は、先生のアドバイスを聞きながら、熱心に練習に取り組んでいました。

7/22 4年生 1学期 なかよくがんばったね

画像1 画像1
 夏休みが始まりました。1学期の4年生は、みんなどんなことも前向きで、とても楽しそうに取り組んでいました。また、みんな仲良く過ごすことができました。学校があるときにはできないような体験をたくさんして、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

7/22 サッカー部活動の中止のお知らせ

 天候不順のため,本日のサッカー部の活動は中止とします。次の活動日は、7月25日(木)となりますので、よろしくお願いします。

7/19 5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式がありました。この1学期間、5年生の子どもたちは様々な面で成長することができました。また、自分たちで考えて行動することができるようになってきました。掃除や委員会では、高学年として下の学年の子に優しく接する姿が見られました。また、キャンプに向けての準備でも、大切なところは線を引いたりメモをしたりして、前向きに取り組むことができるようになりましたね。1学期間、とてもよくがんばりました!8月1〜2日のキャンプも、思い出深いものにしていきましょう。
 保護者の皆様、様々な面でお支えくださりありがとうございました。キャンプに向けての準備もお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

7/19 2年生 最高の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終わりました。この4か月、学習に、運動に、とてもよく頑張りました。キラキラ、ニコニコ、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、充実した毎日を過ごすことができました。保護者のみなさまにも、いろいろな場面でご協力いただきまして、ありがとうございました。

 2学期も子どもたちの笑顔がたくさん見られることを、担任一同、願っております。安全で楽しい夏休みをお過ごしください。

7/19 1年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式を迎えました。4月に入学した時は、不安でいっぱいだった子どもたちも、どんどんできることが増えていき、今はどの子も自信をもっていろいろな活動に取り組めるようになりました。今日の終業式の時も、素晴らしい姿勢で先生たちの話を最後までしっかりと聞くことができました。これから長い休みに入りますが、楽しく安全に過ごし、8月5日の出校日に全員が元気に登校して来てくれることを待っています。
 最後になりましたが、いつもご支援いただいている保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。入学当初からお願い事ばかりでご迷惑をおかけしていますが、保護者の方がご自宅でお子様をきちんと見てくださるおかげで、無事に1学期を終えることができました。2学期も、変わらぬご支援をよろしくお願いします。

7/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は終業式が行われ、1学期が終わりました。千秋東っ子は、この1学期の間、いろいろな場面で素敵な笑顔でキラリと輝くことができました。2学期も、一人一人が頑張って、1学期以上に輝いていきたいものですね。最後に、教室の背面黒板に書かれていた、担任の先生からの温かいメッセージを紹介します。良い夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 6年生 1学期 最終日

 小学校最後の1学期が終わりました。終業式での話を聞く姿勢や教室での落ち着いた様子から、これまでの成長を感じました。学活では、夏休みの本を借りたり、運動会の係を決めたりしました。そして、1学期のがんばりの成果”あゆみ”を渡しました。ご家庭でお家の方と一緒に見ていただき、1学期の振り返りをしていただければと思います。
 2回の出校日、そして2学期始業式の日に、また元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 終業式 校長先生のお話

画像1 画像1
終業式で、校長先生から大切なお話がありました。
以下は、その主な内容です。


1つ目 「あきらめないで、努力し続けよう」

漢字や計算、水泳や縄跳びなど、努力しなければできるようになりません。夏休みは、これは苦手だったと思うところをチャレンジするよい機会です。目標を決めて頑張りましょう。

2つ目 「手伝いをしよう」

毎日の生活が当たり前すぎて、おうちの人の大変さに気づかずにいます。「これは私の仕事」と決めてお手伝いをし、おうちの人への感謝の気持ちを表しましょう。

3つ目 「かけがえのない命や心を大切にしよう」

交通事故にあわない、怪我や病気をしない、川や用水路では遊ばないこと、そして、自分を守り友達を大事にするために、大切なお金や物の貸し借り、おごる、おごられる、といったことはしないでください。ましてや、万引きなど、人としてしてはいけないことはしないことです。


大切なことは、自分や友達をどれだけ大切にするか、どれだけ自分が頑張れるかです。

決して、友だちが「嫌だな」と思うことを言ったり、したりしないこと。「いじめ」をしないことです。千秋東小の先生方は、1学期の間も、夏休みも、そして2学期になっても、いじめは絶対に許しません。これからもみんなで、みんなの力で明るく楽しい、笑顔いっぱいの学校をつくり上げていきましょう。

皆さん、よい夏休みにしてください。

7/18 朝の読み聞かせ

 今朝は、1学期最後の読み聞かせが各学級で行われました。読み聞かせボランティアの方々に、千秋東っ子の心に響く、素敵な絵本を読んでいただきました。キラキラ輝く眼差しと、自然と浮かぶ素晴らしい笑顔に教室がつつまれました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日で1学期の給食が終わりです。エアコンの効いた快適な教室で、先生も一緒にグループに入ったり、クラスが一つの円になったりしてと、みんな笑顔で食べています。5年生では、夏休みに行くキャンプのように、「いただきますの歌」を歌っていました。
 2学期も、みんな仲良く、楽しく、美味しく給食を食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 5年生 キャンプファイヤー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、キャンプファイヤーの流れを確認しました。そして、1・2組のスタンツの発表会をしました。どちらのクラスも練習の成果が出ており、とても楽しいスタンツに仕上がっています。本番もこの調子で盛り上がっていきましょう!
 キャンプファイヤーの練習を頑張ったので、1・2組対決でドッジボールをやりました。学年全体で、楽しいひと時を過ごせましたね。

7/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、キャベツ入りミンチカツ、たくあんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/18 3年生 読み聞かせと夏休みに向けて

 今日は、ボランティアの方と校長先生による読み聞かせがありました。面白いお話、感動するお話、いろんな話を聞いて、子ども達はそれぞれに感じることがあったのではないでしょうか。
 また、夏休みに向けて日誌やプリントが配布されました。よりよい話の聞き方の勉強もしました。3年生になって、やらなければならないことが増えてきましたが、ぜひこの夏、様々なことに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 6年生 1学期 残り2日!

(1・2枚目の写真)お楽しみ会
 屋内運動場で、1学期のお楽しみ会をしました。今回はボーリングをしました。係の子たちが中心となって、学校にあるものや家から持ち寄ったもので準備をして、みんなで盛り上がりました。
(3・4枚目の写真)算数
 1学期最後の算数は、比とその利用の練習問題を解きました。1学期に学んだことを、夏休み中にもしっかりと復習してほしいと思います。

 今日が、1学期の給食最終日でした。明日はいよいよ1学期の終業式です。みんなで元気に、よいしめくくりをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の給食でした。入学当初は、当番活動の仕方を覚えることに必死でしたが、今では素早く仕事ができるようになりました。そして、たくさん友達も増え、毎日楽しく給食を食べていました。2学期もおいしい給食をみんなで楽しく食べましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 始業式 避難訓練
9/3 清掃オリ
9/5 特支宿泊学習 作品展 ミニ通学団会
9/6 作品展 特支宿泊学習
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334