最新更新日:2024/11/26 | |
本日:72
昨日:257 総数:2332033 |
活動の姿 清掃 黙動から自問へ1年生、2年生、3年生 どの学年もおしゃべりもなく黙々と掃除に取り組んでいます。 生徒自ら清掃をする「日本の掃除の時間」が世界の学校から注目を集めています。 環境を美しくするだけでなく、自分の心磨きも同時に行います。 扶桑中の掃除は、今「黙動」→「自問」に変化してきています。 朝 黒板には毎日、書く担任もいます。 生徒の日記をまとめなおして、貼ってあるクラスもありました。 学級通信で思いを伝える担任もあります。 生徒への温かな言葉が綴られています。(文責:校長) 全国学力・学習状況調査 3年生これまで、基礎知識と活用力を分けてA・Bテストとして行っていましたが、今回は一つのテストとなりました。国語では、「新聞」を題材とした出題もありました。 また、初めて「英語」のテストがありました。コンピュータ、ヘッドセットを利用し「話す」調査も行いました。 結果が届きましたら、生徒を通じてお知らせします。 今日の授業(2年生)
水の電気分解の実験を行いました。
発生した水素と酸素を確かめることができました。 活動の姿 春季合同練習会に向けての朝練習朝練習のある日の予定は、各部活動が生徒を通じて配付する月予定表でご確認ください。 生徒は、まずは1勝に向けてがんばっています。 今日の体験入部について(1年生)
あいにくの天気ですので、今日の体験入部を中止し、6限の後、下校します。急なことですが、16時頃に学校を出ます。また、予定を1日ずらして、木曜日と金曜日に体験入部を行いますので、ご理解ください。よろしくお願いします。
体験入部が始まりました(1年生)
昨日から体験入部が始まりました。走った部活動も多かったですが、体力が無ければ、力を発揮することができないので、少しずつ慣れて、体力をつけていきましょう。中には、キャッチボールをしたり、実際にボールを打ったりすることができた部活動もありました。準備してくれた顧問の先生や先輩に感謝ですね。
学びの姿 1年生 数学(1)+3 +5 (2)−5 +3 (3)−5 −3 不等号 < を使って大小を表しました。 さらに、「どうやって大小を見つけたか?」その根拠を考え、互いに発表しました。 数直線で説明する生徒があり、数学の見方・考え方が深まる授業でした。 給食試食会案内について
配布文書(ホームページ右の欄)にて,先日配布いたしました「給食試食会案内について」(PDFファイル)を掲載しています。
学生服等リユース品 ご協力のお願いについて
配布文書(ホームページ右の欄)にて,先日配布いたしました「学生服等リユース品 ご協力のお願いについて」(PDFファイル)を掲載しています。
活動の姿 委員会活動上段:環境・緑化委員会−水やりと花がら摘み 下段:生活委員会−あいさつ運動 他のために行う活動は、美しい姿です。 学びの姿 3年生 理科2年生で学習した内容の復習を行いました。 生徒の「わからない」ことを明らかにして、一つ一つ解決しました。 「気団」→「前線」→「飽和水蒸気」 関連を図りながら復習を進めたので、既習内容につながりができ、一層理解が深まりました。 平成31年度前期認証式学級委員,生徒会議員,学級書記,委員長,副委員長が校長先生より認証をしていただきました。 呼名に対し,決意をこめた返事をすることができました。 また,認証式後には,「人はいつでも変わることができる。一人一人が役割に責任をもち,3という数字(3日間,3週間…)を大切に活動をしましょう。」という内容の話を校長先生からいただきました。仲間とともに気持ちと心を合わせ,よりよい学級,よりよい学校を全員の力でつくっていきましょう。 ソフトテニス部2年生だより 新入生歓迎会新入生歓迎会3年生として,扶桑中学校が大切にしている4つの言葉(思考・規律・根性・追求)と3本柱(挨拶・清掃・合唱)について新入生に伝えました。 また,部活動紹介では,各部活動の魅力を伝えました。各部,限られた時間のなかでも工夫がみられる紹介でした。 願いの式(1年生)
今日の6時間目に願いの式を行いました。玄関に建てられている願いの像に向かって自分の夢や希望を語る会です。1年生の代表の生徒が「中学生になって」の作文を読み上げました。自分の書いた作文の内容が達成できるように意識して行動していきましょう。
今日の授業(2年生)
理科の授業では酸化銀を加熱する実験を行いました。久しぶりのガスバーナーを使う実験でしたが、みんなしっかりできていました。
いじめ防止基本方針
扶桑町立扶桑中学校の「いじめ防止基本方針」を掲載します。未来ある生徒のかけがえのない命を守るために、本校ではいじめ・不登校防止対策委員会を設置し、いじめのささいな兆候や懸念、生徒からの訴えを特定の教員が抱え込むことがないように、全職員で共通理解を図り、対応していきます。
保護者の皆様もお子様との会話や生活の様子などから気になることがありましたら、いつでも学校へ連絡してください。学校と家庭との連携を密にしながら、共に生徒の成長を見守っていきたいと思いますので、ご理解・ご協力よろしくお願いします。 いじめ防止基本方針 自然教室に向けて |
|