最新更新日:2024/10/08 | |
本日:3
昨日:58 総数:401188 |
5/14 キラリ輝く☆千秋東っ子
毎日行っている清掃活動。東っ子たちは、異学年が一緒になって協力してきれいになるまで頑張っています。みんなで一生懸命にそうじをした、キラリ輝くきれいな学校で、楽しく気持ちよく生活したいものですね。
5/14 5・6年生 陸上部練習
あいにくの雨天のため、陸上部の練習を屋内運動場で行いました。
子どもたちが雨天でも楽しくできるよう、レクリエーション的な要素も取り入れながら練習に取り組みました。 5/14 5・6年生 写生会
5・6年生合同で、学校と法光寺に分かれて写生会をしました。天候がすぐれない中でしたが、描く場所もうまく選んで、下絵の制作がかなり進みました。作品の完成が楽しみです。
5/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/14 緑の募金ありがとうございます!
今日14日に緑化委員会の児童が、各教室に出かけて緑の募金呼びかけました。多くの子どもたちが募金活動に協力してくれました。ありがとうございました。
明日15日も行います。ご協力よろしくお願いします。 5/14 3年生 ヤゴ救出作戦水位はひざ下ほどまで下がっていましたが、濁っている水の中からヤゴを探し出すのは難しく、子どもたちは一生懸命にヤゴを見つけていました。最初は水に入るのをためらっていた児童も最後には水に入って、ヤゴ取りを楽しんでいました。 5/14 2年生 ミニトマト栽培活動
ミニトマトの成長に合わせて、鉢に支柱セットをさしこみました。その後、観察を行いました。葉の形を、他のものに例えて表現したり、大きさを算数で学んだ長さセンチメートルを使って表したりすることができました。
5/14 2年生 生きもの調べ
友だちが持ってきてくれた生きものを観察しました。本を読んで詳しく調べ、気づいたことやその生きものの飼い方、餌などをまとめることができました。
5/14 2年生算数学習
プリントを使ってたし算・ひき算の習熟を図っています。繰り返し練習を行うことでより力を高めることができます。これからも子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います。
5/14__5・6年生___写生会
あいにくの天候ですが、描く場所を考えて、下書きをしています。
5/13 キラリ輝く☆千秋東っ子
夏のような陽気の中、この週末に実ったイチゴを摘みに、2年生と5年生の児童が、中間放課に小学校東側の畑に集まりました。真っ赤に熟した美味しそうなイチゴやとても大きく生長した食べごたえのあるイチゴなど、たくさん摘むことができました。かごいっぱいのイチゴからはとてもいい香りがしてきました。みんな笑顔いっぱいで、楽しく満足できました。
5/13 第1回学校保健委員会
PTA委員総会の後、屋内運動場において、一宮消防署千秋出張所の方に来校していただき、救命法の講習会を行いました。参加されたPTA役員や学級委員一人一人に、AEDの使い方と胸骨圧迫の実習をしていただきました。夏休みのプール当番に向けて、みなさん大変熱心に取り組んでいただきました。
5/13 第1回PTA役員会・委員総会
校長室にて、PTA役員会を行った後、図書館でPTA委員総会を行いました。今年度の交通立ち番やプール当番などのPTA活動の確認を行いました。役員や委員の方々には、一年間大変お世話をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
5/13 3年生 とんぼ教室5/13 4〜6年生 委員会活動
写真は上から、緑化委員会、保健委員会、体育委員会の活動の様子です。今日は、午後から暑くなりましたが、みんなそれぞれの活動にしっかり取り組んでいました。
5/13 6年生 栄光
(1〜4枚目の写真)ペアで児童集会
朝、児童集会があり、1・6年生のペアで一緒に屋運へ入りました。集会中は、一緒に並んで教室にも一緒に戻りました。放課中も、一緒に中庭で遊ぶ様子も見られます。 (5・6枚目の写真)体育 20mシャトルランを行い、みんな力いっぱい走りました。記録も、5年生のときよりも伸びていました。よくがんばりましたね。 5/13 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/13 2年生 生き物なかよし大作戦かわいい生き物に囲まれて、楽しく学習できました。 5/13 児童集会(緑化委員会)
緑の募金について緑化委員の児童が呼びかけを行いました。明日14日、明後日15日に募金活動を行います。
ご協力よろしくお願いします。 5/13 緑の羽根募金について
13日の児童集会にて、緑化委員より「緑の羽根募金」に関するお知らせを行いました。
14日、15日に緑の募金を行いますので、ご協力をよろしくお願いします。 募金を持ってきた児童の皆さんは、朝、緑化委員の募金箱まで入れてください。 |
|