最新更新日:2024/09/21
本日:count up4
昨日:203
総数:1050807
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

6月19日(水)登校の様子

 昨晩に発生した地震による被害が心配されますが、曽野小の子どもたちは今日も元気に登校してくれてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)の給食

献立

切り干し大根の中華和え 八宝湯(はっぽうたん) 蒸し餃子 ヨーグルト

 今日は中華の日ですね。切り干し大根は大根を長期保存させるために、細長く切って乾燥させました。日本の食品には野菜、果物、魚など、干物食品が多いです。旬のものをいただくのも大切ですが、1年を通して食事に困らないための日本人の知恵を学ぶのも大切ですね。
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼

 月曜日の全校朝礼ではよい歯の子の表彰を行いました。校長先生からは夜の歯磨きが大切の話がありました。また、5年生から5月末に行われた野外活動の報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)登校の様子

 おだやかな朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】田植え体験

 5年生は6月13日に地域の方の協力を得て、学校南側で田植えを行いました。苗や土の感触や田植えの姿勢を体験し、お米作りの大変さの1つを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権ひまわりの苗

 6年生の栽培委員が種から育てた「人権ひまわり」の苗を畑に植え替えました。そのあと、1年生の子らが交代でたっぷりと水をあげてくれました。
画像1 画像1

レーズンロールパンの大きさの違い

 実際には大きさがはっきりと違っているんですが、写真では同じに見えますね。
画像1 画像1

6月17日(月)の給食

献立

野菜のソテー かつおフライ レタスのスープ レーズンロールパン

 今日の「野菜のソテー」には「ごぼう、アスパラガス、キャベツ」が入っていました。ごぼうは根の部分を、アスパラガスは茎の部分を、キャベツは葉の部分を食べています。なかなか考えられた料理ですね。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月)登校の様子

 梅雨前線のため、天気予報も日々変化していますね。土日の活動はいかがでしたか。今週も急な天気の変化に注意していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】水泳指導

先週から水泳指導が始まっています。今日は水温が低かったため、初めに水の中で体を動かし、水に慣れました。中学校に向けて泳力アップ目指してがんばりましょう。
画像1 画像1

空調設備工事

 学校がお休みの日に全教室の窓の工事を行っています。エアコンの配管を通せるように窓を付け替えています。月曜日に登校したら、見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜子ども教室

 今日の参加者は15名くらいと、いつもの半分位でした。コンピュータ室、図書室、体育館で活動できますが、コンピュータ室の利用がダントツでした。
画像1 画像1

【4年生】栄養士さんの食指導

 3組さんの様子です。食指導の前には栄養士さんと調理員さんに、好きな給食献立や毎日カレーにしてほしいなどの要望を伝えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)の給食

献立

鶏肉の照りかけ いんげんの練りごま和え ご汁

 からあげは子どもたちの大好きな献立です。お肉の大きさの違いから、けんかになったり、じゃんけん大会が始まったりします。もめずに楽しく食事をしたいのですが、大きいものを選びたい気持ちはよく分かりますね。
 今日の給食学級写真は5の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)登校の様子

 今週は4日間の登校日でした。プールも始まり、楽しい1週間でしたね。梅雨に入ったため、天気の変化には注意していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】2回目のプール!

2回目のプールでは、どれだけ泳ぐことができるかチェックをしました。

これからは、長い距離を泳いだり、ほかの泳ぎ方を覚えたりすることができるように練習をしていきます。

昨年の記録が更新できるといいですね。
画像1 画像1

【4年生】富澤先生ありがとうございました!

画像1 画像1
水曜日に、富澤先生の歌の指導の時間がありました。

「合唱が下手な子は1人もいない」

という言葉がとても印象的でした。

子どもたちも、楽しくのびのびと歌っていました。

最後に歌ったときは、とてもきれいな声で素敵でした!

これからも「きれいな声で歌うぞ!」という気持ちを忘れずに、練習していきましょう。

【4年生】栄養士さんの食指導

 今日は2組さんが栄養士さんと調理員さんから「飲み物に含まれる砂糖の量」について教えていただきました。子どもたちは自分が好きな飲み物や家庭でよく飲んでいる飲み物から、どれだけの砂糖を取っているのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木)の給食

献立

豚丼 あじのネギたれ焼き ひじきの煮物

 今日はお肉とお魚の両方がメインの献立でしたね。豚肉のビタミンB1は疲れを取る効果があると言われています。体調に合わせた料理を選ぶことも必要ですね。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんのお話し会

 放課中におとぎの森で読み聞かせをしていただきました。隣では7月の工作教室にむけてラビットさん方がその準備をしてくださっていました。今年はどんな工作かな。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214