最新更新日:2024/10/08
本日:count up3
昨日:58
総数:401188
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/24 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の天気は、昨日とうって変わって雨模様です。子どもたちが登校した後の昇降口へ行ってみると、どの学級の傘入れには、きちんと整頓された傘が並んでいました。とても気持ちの良い光景でした。一人一人の意識や係の児童の責任感の表れですね。さすがキラリ輝く千秋東っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 3年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生とペアを組んで、一緒に庄内緑地公園まで遠足に行きました。初めての電車に乗っての遠足です。電車のマナーもきちんと守って、電車に乗りました。
 庄内緑地公園では、まずみんなで、「ボール送り」や「猛獣狩りゲーム」「手をつないで輪くぐり」をして、みんな仲良く楽しく遊びました。
 ゲームの後のお弁当も、とっても楽しい時間でした。おうちの人が用意してくださった、愛情たっぷり弁当をおいしそうに食べていました。
 そのあとは広い野原を駆け回り、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり。外遊びを満喫しました。
 帰りはちょっと、疲れちゃったけど、楽しい一日になりました。
 保護者の皆様、ご準備ありがとうございました

4/23 5年生 春のふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春のふれあい遠足で犬山城周辺の散策をしました。城下町では、班の仲間と協力してクイズの答えを必死に探していました。お昼は、作ってもらったお弁当を、とてもおいしそうに食べていました。犬山城に登ると、天守閣の高さと見晴らしに驚きの声が上がっていました。班の仲、学年の仲をさらに深めることができましたね。
 千秋東小学校の顔として、マナーを守った行動も素晴らしかったです。
 保護者のみなさま、遠足の準備やお弁当づくりなど、ご協力いただきありがとうございました。

4/23 5・6年生 高学年の絆を深めました!

 5・6年生一緒に、犬山城下町と犬山城に出かけました。グループ行動ではお互いのことを思いやり、施設の見学ではマナーを守り、とてもよい遠足でした。6年生が5年生をリードして行動できる場面もあり、千秋東小を引っ張る高学年の集団として、よいスタートができましたね。今回の経験を、これからの学校生活にも生かしていきましょう!
 保護者の皆様、お弁当の準備などありがとうございました。今週の金曜日も、予備日のためお弁当になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 4年生 春のふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と一緒に庄内緑地公園まで遠足に行きました。初めて電車に乗って遠足に行きましたが、電車のマナーもきちんと守って楽しく行くことができました。
 庄内緑地公園につくと、まず初めに3・4年生が仲良くなるためにいろいろなゲームをしました。ボールを送ったりグループを作ったり、手をつないで輪くぐりをしたりしました。どのゲームもみんな仲良く楽しく遊べました。
 ゲームの後はお弁当です。お家の人の愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに食べていました。高学年らしく、3年生に声をかけてる姿は頼もしかったです。
 そのあとは、自由時間です。鬼ごっこをしたり遊具で遊んだり思い思いの遊びを思いっきり楽しみました。いっぱい遊んで汗びっしょりでしたが、とても満足そうでした。
 思い出いっぱいの楽しい遠足でしたね。
 保護者の皆様、お弁当の準備など、ありがとうございました。

4/23 1年生 春の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当は、おいしいね。

4/23 1年生 春の遠足 その1

 今日は、2年生と一緒に江南交通児童遊園まで、歩き遠足でした。2年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって、仲良く歩いていきました。
 ペアでお弁当を食べたり、遊具で遊んだり、楽しく過ごすことができました。2年生のみなさん、今日は、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 1・2年生なかよし遠足

 ペア学級で記念写真を撮りました。みんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 1・2年生ふれあい遠足

 ペアとなった1・2年生同士が仲良く並んで歩きました。一緒にお弁当を食べ、一緒に遊具で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 1・2年生ふれあい遠足

 本日は、ふれあい遠足です。1・2年生は江南市の交通児童遊園に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 5・6年生 春のふれあい遠足

犬山城を見学!
画像1 画像1

4/23 5・6年生 春のふれあい遠足

楽しいお弁当タイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 5・6年生 春のふれあい遠足

ウォークラリーも終盤。もうすぐお弁当タイムです。
画像1 画像1

4/23 5・6年生 春のふれあい遠足

ウォークラリーを楽しんでいます!
画像1 画像1

4/23 5・6年生 春のふれあい遠足

ウォークラリーを楽しんでいます!
画像1 画像1

4/23 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、待ちに待った「ふれあい遠足」です。昨年は雨で中止となってしまいましたが、今年は暑くもなく寒くもない、とても過ごしやすい日となりそうです。
 みんな笑顔いっぱい、美味しいお弁当がいっぱい入ったリュックをしょって、ウキウキ気分で登校してきます。けがや事故のないように、気をつけていってらっしゃい。仲良くみんなでいっぱい楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 2年生 生活科「春見つけ」

 学校の敷地内を歩き、「春見つけ」を行いました。
 子どもたちは学校の中で、多くの春を見つけられたと思います。
 見つけられたものや気づいたことは、記録用紙にイラストを描きながら、書き込むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 2・4年生 なかよしペア

 児童集会では、クイズを行いました。ペアで手をつないで参加しました。
 2年生の子どもたちは、4年生のお兄さん、お姉さんに手を引いてもらい、楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 2・4年 なかよしペア活動

 2年生と4年生でなかよしペア学級を作りました。
 児童集会のときにはペア学級で並びます。
 自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の児童集会の前に、「愛知県テニス小学生大会 優勝」の表彰を受けた児童がいました。賞状とトロフィーを校長先生から受け取りました。
 学校外での活動ですが、日ごろからの努力の成果が実りました。表彰を受けた笑顔が、キラリ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/18 親子ふれあいデー
8/19 全校出校日
8/20 ほたる号
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334