最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:203
総数:1050809
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

野外学習速報

トイレ休憩しました。バス酔いする子もなくみんな元気です。
画像1 画像1

野外学習速報

今日から5年生は野外学習に出かけます。みんな元気いっぱいで出発しました。
画像1 画像1

栄養士さんの食指導

 3組さんの様子です。毎食のように使うおはしの使い方は自分の中で当たり前の動きになっていますね。正しい使い方を当たり前にできていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)の給食

献立

焼き鳥丼 けんちん汁 ヨーグルト

 ヨーグルトは牛乳から作られています。牛乳を皮の袋に入れておいたら、偶然入り込んだ乳酸菌によって牛乳が発酵し、酸味のある白いかたまりになったものがヨーグルトの始まりだと言われています。健康長寿に効果があると言われていますね。
 今日の給食学級写真は4の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員の読み聞かせ

 給食委員が食に関わる絵本を12年生に読んでくれました。上手に読んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの

 34年生が読み聞かせをしていただきました。すてきな絵本を選んでくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長チェック

 明日から5年生が野外学習にでかけるため、今日に班長チェックを行いました。5年生の代わりに役をしてくれる皆さん、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1

5月29日(水)登校の様子

 昨日の雨の影響で、少し肌寒く、風の強い日でした。
画像1 画像1

5月28日の給食

献立

揚げ出し豆腐のみぞれあんかけ キャベツとキュウリの青じそ和え みそ汁

 「いただきます」「ごちそうさま」食事に感謝する日本の伝統のあいさつです。食事のあいさつは各国によって違いますが、昔から、人は食べ物に感謝していますね。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火)登校の様子

 朝から雨降りでした。暑い日が続いたため、気温も下がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】朝の歌の練習風景

 今日は、朝の活動の時間に、音楽室で歌の練習を行いました。野外学習でも歌う曲なので、自然のきれいな空気をいっぱい吸って、素敵な歌声を響かせられるようにできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

光化学スモック注意報

 午後に光化学スモック注意報が出されました。曽野小では注意報は黄旗を、警報はだいだい色旗を、重大警報は赤旗をあげています。児童にはなるべく屋内で過ごすこと、自分の健康の変化に気をつけること等を説明しました。ご家庭でも留意ください。
画像1 画像1

【5年】サラダを作りました

 家庭科で野菜を切ってゆでて、カラフルコンビネーションサラダを作って食べました。ドレッシングも自分たちで作っておいしくいただきました。この調子で、野外学習もおいしいカレーができることを期待しています♪
画像1 画像1

【3年生】栄養士さんの食指導

 1組さんが栄養士の先生から、正しいおはしの持ち方を教えていただきました。また、正しくおはしを使える子がおはしを苦手としている子に教えてくれました。おはしを使えればよいのではなく、正しく使えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)の給食

献立

ハヤシライス 豆まめサラダ キウィフルーツ

 今日のキウィフルーツは豪快に一人半分ずつでました。キウィフルーツを買うときはグリーンキウィかゴールドキウィか迷いますね。その違いがこちらの動画で紹介されていました。→https://www.zespri-jp.com/product/gold/ 給食のキウィはゴールドでしたね。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミストファン

 暑さ対策のため、体育館のミストファンを外で試し使用しました。体感温度も下がり、涼しくなりましたね。
画像1 画像1

全校朝礼

 校長先生からは「熱中症予防のために水分補給をしたり、体調不良はすぐに先生に言いましょう。」「内田達雄さんはありがとうを100万回言って夢を叶えました。」の話がありました。
 ベルマーク委員からは「ベルマーク、テトラパック、インクカートリッジを学校に持ってきて、CDラジカセや鉛筆削りなどの購入に協力してください。」の連絡がありました。
 週番の先生からは週訓の「友だちと仲良くしよう」の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)登校の様子

 夏日が続いています。今日も暑い一日でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【PTAバザール】布裁断作業のお手伝いを募集しています!

画像1 画像1
 バザール手作り品材料の提供ありがとうございます。まだまだたくさんのご協力をいただきたく、引き続き募集しています。端布でも結構ですので、余っているものがありましたらぜひご提供下さい。
 また、バザール関連のボランティアを募集していますが、現在のところ例年より参加者が少なく困っています。6/26(水)10時からの布の裁断をお願いできる方、ぜひ学校まで連絡下さい。特に難しい技術は必要なくどなたにもお手伝いいただける作業です。皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします。
【曽野小学校PTA】

水害対策訓練

 河川流域にある市町の消防署、消防団が集まり、曽野小学校で水害対策訓練が行われました。大変暑い中でしたが、きびきびと作業の確認や係ごとに連携した活動はさすがでした。日頃の訓練がいざという時に迅速な動きに繋がっているのだと感じました。訓練に参加された住民のみなさまや市役所の方々もお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214