最新更新日:2024/10/08
本日:count up52
昨日:61
総数:401179
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/3 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、保健「心の発達」です。1年生の頃を思い出しながら、心の成長を考えています。
5年2組は、算数「小数倍」です。かけ算やわり算、体積などの問題を集中して解いています。

6/3 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、道徳です。みんなの場所で気をつけないといけないことを、「このままにしていたら」を通して考えています。自分の考えを近くの人に発表した後、クラス全体に発表していきました。

6/3 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、算数「円と球」です。コンパスの使い方や球の特長を確かめながら、先生と一緒に問題を解いています。
3年2組は、国語「言葉で遊ぼう」です。各段落の「言葉遊び」には、どんな「楽しさ」があるかを考えています。

6/3 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、図工「ひみつのたまご」です。自分だけのひみつのたまごを想像しながら描いています。
2年2組は、書写でかたかなの学習です。書き順や形に気をつけながら、ていねいに書いています。

6/3 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、音楽「かたつむり」です。歌に合わせてペアでリズムよく手を打ちあっています。みなさん楽しく元気にがんばっていますね。
1年2組は、算数「たしざん」です。裏にした1〜9のカードから2枚を引いて、合計が10になるように、ゲームを取り入れて学習しています。

6/3 歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から6月9日まで、千秋東小学校の歯と口の健康週間です。全校の皆さんに頑張って取り組んでもらえるよう、保健委員会が集会発表を行いました。
2年生以上の児童は、プラークテスターと記入用紙を配付しました。おうちの人と染め出し検査をし、10日月曜日までに担任の先生に提出しましょう。
歯みがきカレンダーは、1年生から6年生まで全員取り組みましょう。

6/3 2年生観劇会鑑賞

 5月31日は観劇会でした。劇団風の子九州の皆さんをお招きし劇「やだ やだ あっかんべぇ〜」を鑑賞しました。笑いあり、感動ありの劇でした。子どもたちは劇から友だちを大切にすることや勇気をもって困難に立ち向かっていくことの大切さを学ぶことができました。
 劇団風の子の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、観劇会が行われました。劇団風の子九州による「やだ、やだ あっかんベー!」です。小学校4年生の女の子が主人公で、とても勇気をもらえる劇でした。劇を食い入るように見ている瞳は輝き、笑いあり、感動ありの時間となりました。千秋東っ子は、たくさんの心の栄養をもらい、健やかに成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 2年生 カブトムシ大好き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の児童が、お家からカブトムシの幼虫を持ってきてくれました。この1か月、みんなで観察していたのですが、昨日からカブトムシの様子に変化が、、、。

かわいい子どもたちに見守られながら、カブトムシがさなぎから成虫に羽化していました。

生き物の命に触れ合い、心がほっこりした2年生でした。

生活科の学習では、子どもたちがたくさんの生き物を持ってきてくれ、楽しく生き物観察をすることができました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。

5/31 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、すまし汁、めばるの塩焼き、味付けのりです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/31 4年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
 観劇会でした。劇団風の子の「やだ やだ あっかんべぇ〜」という劇をみました。笑い一杯の楽しい劇でした。劇から友だちを大切にすること、困難に立ち向かっていく勇気を感じることができました。

5/31 5年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に「やだ、やだ、あっかんべー!」の劇を見せていただきました。
迫力のある演技に引き込まれ、最後まで楽しく見ることができました。
たった4人で劇を作り上げる姿に感動し、心温まる内容から勇気をもらったようです。
最後はみんなで「あっかんべー」をして楽しいひとときを締めくくりました。
学んだことを学習発表会でもいかせるといいですね。

5/31 6年生 観劇会

 劇団風の子九州の方々をお招きして、劇を見せていただきました。みんな、劇団の方の迫真の演技に、みんな劇の世界に吸い込まれたように見入っていました。ちょっと勇気を出してチャレンジすることの大切さや、仲間のために頑張る気持ちなど、心に残る劇になりました。
 劇を見た後は、会場のいすの片付けを進んで行うことができ、最高学年としてふさわしい姿でした。
 劇団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、国語「時計の時間と心の時間」です。説明文の構成を学んだ後、段落の内容と役割を読み取っていきました。

5/31 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、算数「小数倍」です。文章問題を読み取り、何倍になるのかを図を使いながら考え、式を立てていきました。
5年2組は、国語「きいて、きいて、きいてみよう」です。友達にインタビューしたい内容を考え、班で練習しています。

5/31 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、社会科「くらしを守る」で、消防署で働く人たちの仕事を調べていきます。今は、消防署見学に向けて調べるポイントを学習しています。

5/31 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、国語「言葉で遊ぼう」です。各段落にある「楽しさ」を確認した後、まとまりを捉えて読む学習を行っていきました。
3年2組は、「路」「横」「終」など新出漢字の学習です。書く時のポイントを学んだ後、先生の声に合わせて一画ずつ練習しています。

5/31 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、音楽「山びこごっこ」です。声の感じや強弱に気をつけながら、順番に歌の発表をしています。
2年2組は、観劇会についての注意事項を聞いた後、移動までの時間を使って先生の読み聞かせを聞いています。

5/31 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、図工で、うんていで遊んでいる様子を描いています。どの子も楽しそうな絵ですね。授業の終わりに先生に作品を提出しています。
1年2組は、ひらがなの学習です。今は、「む」の練習をしています。書き方を確認をした後、先生と一緒に指でなぞって練習しています。

5/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

 爽やかな快晴の下で、中間放課に今年度最後のいちご摘みを行いました。今回も、真っ赤に熟した甘くて美味しそうないちごを、みんなでたくさん摘むことができました。地域の方にいつもお世話をしていただき、貴重な体験ができることに感謝ですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 閉校日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334