最新更新日:2024/09/21
本日:count up4
昨日:203
総数:1050807
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

7月10日(水)の給食

献立

枝豆 ハンバーグ モロヘイヤスープ

 枝豆がおいしい季節になりました。おじさんのおつまみとしてのイメージが強いですが、大豆を若いうちに収穫したものが枝豆です。ビタミン類やタンパク質が多く、食欲が落ちる時季に高い栄養をとることができる、旬の食べ物です。
 今日の給食学級写真は5の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめ

 2組さんが漢字ドリルに取り組んでいます。真剣です。
画像1 画像1

将来の夢

 今朝の新聞記事です。みんなはどんな仕事にあこがれていますか。
画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 今日は56年生が読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)登校の様子

 今日も過ごしやすい気候の一日でした。今日のような日が続いているのは例年と違う気がしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【PTA広報委員通信】もうすぐ夏祭りのシーズンです!

 子供会、地区のみなさんと一緒に、夏祭り盆踊り大会の準備が始まっています。
 高学年は太鼓の練習も始まりました。(写真は去年の模様です)

日程: 下本町 7月26日(金)・27日(土)
    曽野町 8月2日(金)・3日(土)
    大市場町 8月3日(土)
    稲荷町 8月2日(金)・3日(土)・4日(日)
 ※詳しくは岩倉市広報報をご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会 2日目

 今日も曽野小までお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

 保護者会2日目のため、今日も一斉に早下校です。下校後は安全に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

7月9日(火)の給食

献立

あじフライ 小松菜のねりごまあえ みそ汁

 あじは日本では1年中とれる魚ですが、一番おいしい季節は夏です。あじのように「青魚」と呼ばれる魚は背が青色で、海上から見下ろすと、海の青に体が紛れます。また、腹が銀色なのは太陽の反射で鏡のように輝いて海面に紛れるためです。鳥や大きな魚に見つかりにくくなるための体になっていますね。
 今日の給食学級写真は4の3さんです。初めて給食の写真を取り忘れました。ごめんなさい。
画像1 画像1

職員室前

 教室に掲示されていないお子様の作品は、職員室前で掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)登校の様子

 曇天が続いています。暑くもなく、降雨もなく、過ごしやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ボールを上手にキャッチ!

画像1 画像1
先週の水曜日に外で合同体育をやりました。

この日は1人1個のボールを使って、投げる・キャッチする運動をしました。

久しぶりに運動場でたくさん体を動かしました。

最後はドッジボールをしました。

元気に活動することができました。

保護者会

 保護者会へ自家用車での来校はご遠慮ください。曽野小周辺は停車禁止になっています。
 また、子どもたちには安全に行動するように「遊びに出るのは15時以降」と話しています。13時20分に小学校を下校しますが、15時までは家で過ごし、その後、遊ぶ場所、友達、帰宅時間を伝えてから出かけるようにお子様にお話しください。

保護者会 1日目

 今日より3日間の保護者会が始まりました。お忙しい中、ご足労いただきますが、交通安全に気をつけて曽野小へお越しください。保健室前に1学期間に届けられた落とし物が並べられています。お子様の物がないか、ご覧ください。
画像1 画像1

空調設備設置工事

 126年生の教室にエアコンが設置されました。室内機が設置されましたが、配管等はまだです。9月2日稼働に向けて工事は着実に進んでいます。
画像1 画像1

7月8日(月)の給食

献立

麻婆豆腐 バンサンスー しゅうまい

 大豆が伝わって2000年、日本ではたくさんの大豆加工品が生まれました。豆腐、納豆、油揚げ、湯葉、みそ、しょうゆ・・・。これらの品は様々な加工の工夫がされています。動物性タンパク質がとれなかった時代が長く続いたため、植物性タンパク質をおいしくいただくための日本人の知恵ですね。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)登校の様子

 田んぼの稲がすくすく育っていますね。校門前にへびの抜け殻があったと、2年生の子が届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 1学期最後のクラブ活動を行いました。写真はバスケットボールクラブです。
画像1 画像1

クラブ活動

写真は上から、手芸、調理、日本文化です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

写真は上から、科学、室内ゲーム、室内スポーツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214