最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:203
総数:1050809
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

ロング放課の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)の給食

献立

山菜うどん ちくわの新茶揚げ 小松菜のあえ物
 わらび、ゼンマイが入った山菜うどんが出されました。野山に生えている植物で、食べられるものの総称を「山菜」と呼ぶそうです。春に芽を出した植物の元気をいただいています。
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習まで、あと2週間となりました。キャンプファイヤーの練習や説明会など、着々と準備が進んできて、子どもたちも待ち遠しくなっている様子です。
 本日、しおりを配付いたしましたので、持ち物や日程等、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

麺の大きさ

 今日のうどんも学年で違っていました。大きさは同じように見えましたが、重さを量ると20gずつ違っていました。おうちで食べている麺は低学年用、中学年用、高学年用のどれでしょうか。
画像1 画像1

【6年生】算数 対象な図形

 1組さんの授業を参観しました。四角形や正多角形が線対称な図形か点対称な図形かを調べ、表にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ふたばがでたよ

 1つの植木鉢に5つの種を植えました。どんどん出てくる芽にわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)登校の様子

あいさつ運動4日目です。今日も元気いっぱいなあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災教室

 岩倉市役所総務部協働安全課と岩倉市消防本部から講師の先生を招いて、3〜6年生の児童が防災の勉強をしました。大地震が起きたときにする行動や心肺蘇生法の大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水)の給食

献立

筑前煮 厚焼き卵 すまし汁 よもぎ団子

 筑前煮は鶏肉をサトイモ・ニンジン・ゴボウ・こんにゃくなどと油で炒いため、濃い味で煮たものです。「筑前」は現在の福岡県北部・西部にあたる旧国名です。この地では「がめ煮」と言い、ほかの土地で「筑前煮」と呼んでいるそうです。
 今日の給食学級写真は1の3さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(低学年)

 今年度も水曜日の読み聞かせが始まりました。1、2年生が絵本を読んでいただきました。いつも楽しみにしています。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)登校の様子

 あいさつ週間3日目です。今日も元気に登校してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

2〜6年生が江南警察生活安全課のおまわりさんから、不審者の様子について教えていただきました。
1.あやしい人は格好ではわからない。 
2.ずっと付いてくる人、必要以上に近くに寄る人に気をつける。
3.あやしい人は20m離れたとことから自分を見ている。 
4.怖いときには大きな声が出なくなるから、大声をだす練習をする。
ことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】栄養士さんの食指導

 3組さんの様子です。食事のマナークイズに元気よく答えました。学校で学んだことを家でも行いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)の給食

献立

メバルの唐揚げ 土佐和え スタミナ汁

 メバルは目も口も大きい、白身の海水魚です。住む場所によって体の色が違っており、浅瀬は黒っぽく、深いところは赤っぽい色になります。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)登校の様子

天気予報通り、朝は曇天で、午前中から降雨の一日でした。あいさつ週間も2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】わたしたちがんばってるよ

 1年生の子らが卒園した保育園、幼稚園の先生方が来てくださいました。久しぶりの先生方との対面に大喜びの1年生でした。小学校でもがんばっている姿を見ていただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】栄養士さんの食指導

 2組さんが栄養士の先生から食事のマナーについて教えていただきました。お茶碗やお皿の並べ方に決まりがあることにびっくりでした。おうちでも正しく配膳しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)の給食

献立

粉ふきいも ハンバーグ 野菜スープ

 ジャガイモが特においしい時期は春と秋です。春にとれるジャガイモは「新じゃが」と呼ばれますね。ジャガイモの皮にはコラーゲンが含まれるため、皮ごと食べた方がお肌がきれいになることが紹介されています。
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数 たし算

 3組さんの様子です。繰り上がって20以上の数になる計算を学習しました。数え棒を使って確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】エイミー先生の国際交流学習

 3年生は岩倉市役所のエイミー先生の授業を受けました。モンゴルの国旗や食べ物、言い伝えについて学び、日本との違いに驚きました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214