最新更新日:2024/10/08
本日:count up48
昨日:61
総数:401175
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/18 3年生 読み聞かせと夏休みに向けて

 今日は、ボランティアの方と校長先生による読み聞かせがありました。面白いお話、感動するお話、いろんな話を聞いて、子ども達はそれぞれに感じることがあったのではないでしょうか。
 また、夏休みに向けて日誌やプリントが配布されました。よりよい話の聞き方の勉強もしました。3年生になって、やらなければならないことが増えてきましたが、ぜひこの夏、様々なことに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 6年生 1学期 残り2日!

(1・2枚目の写真)お楽しみ会
 屋内運動場で、1学期のお楽しみ会をしました。今回はボーリングをしました。係の子たちが中心となって、学校にあるものや家から持ち寄ったもので準備をして、みんなで盛り上がりました。
(3・4枚目の写真)算数
 1学期最後の算数は、比とその利用の練習問題を解きました。1学期に学んだことを、夏休み中にもしっかりと復習してほしいと思います。

 今日が、1学期の給食最終日でした。明日はいよいよ1学期の終業式です。みんなで元気に、よいしめくくりをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の給食でした。入学当初は、当番活動の仕方を覚えることに必死でしたが、今では素早く仕事ができるようになりました。そして、たくさん友達も増え、毎日楽しく給食を食べていました。2学期もおいしい給食をみんなで楽しく食べましょう!

7/18 1学期通学団会

 本日の4限に通学団会を行いました。1学期の反省を行いました。危険な場所はないか、登下校はきちんとできているかなど、確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 2年生 読み聞かせ活動について

 本日は、PTAのボランティアの皆さんによる、朝の読み聞かせでした。
 1組は紙芝居「ねこのお医者さん」を、2組はまるちゃんの交通安全教室を読んでいただきました。
 どれも興味深いお話でした。
 PTAのボランティアの皆さん、読み聞かせ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 6年生 1学期 残り3日!

(1・2枚目の写真)リレー選手決め
 2学期の運動会に向けて、100mのタイムを測り、リレーの選手決めをしました。
(3〜5枚目の写真)理科
 1学期の最後の理科の授業は、夏休みの宿題の”課題研究”の説明でした。説明の後、みんな思い思いのテーマを考えていました。どんな研究になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 「千秋東小コミュニティスクールだより CHESS通信2」を発行しました。下の文をクリックしてください。

7/17 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昨日に引き続いて、今日の午後も水泳教室が開かれました。少ない人数で、大勢の先生方がつきっきりで指導しています。二日間で、泳ぐ距離がずいぶん伸びた子もいれば、目標の距離まで必死に到達できるようになった子もいます。先生に手を添えていただいて、ひとかきひとかき進めるようになった子は大喜びです。みんな本当によく頑張りましたね。キラリ輝いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 5年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、しおりを見ながらキャンプの細かい流れを確認しました。ベッドメイキングや食事の片付けの仕方を動画で学びました。大切なことは、一生懸命メモをしていました。キャンプに向けて、意識の高まりが感じられます。しおりをしっかり読みこんでおいてくださいね。

7/17 2年生 図画工作その2

 2年生全体で、単元「わっかでへんしん」の発表会を行いました。自分の作品をポーズを決めながら紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 2年生 図画工作

 「新聞となかよし」では、新聞を破ったり、丸めたり、くっつけたり、また拡げたりすることで、自分たちで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、いろどりサラダ(ごまドレッシング) A:豆乳ババロア B:白桃フレッシュゼリーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/17 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、算数「円の面積、比とその利用」のテストが返却されました。先生の解説を集中して聞きながら、内容を確認しています。

7/17 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、2組とともにキャンプの日程説明を聞いています。どの子も集中して話を聞き、しっかりとメモを取っていました。
5年2組は、理科の夏休み課題研究について説明を聞きました。この後、各自で課題テーマ、仮説、手順について考えていきました。

7/17 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、算数「垂直・平行と四角形」のテストです。コンパス、定規、分度器を上手に使いながら、みなさん集中して取り組んでいます。

7/17 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、国語「気持ちがつたわる手紙を書こう」です。あて名の書き方を学習した後、手紙の内容をていねいに清書していきました。
3年2組は、算数「めいろづくり」です。今までの学びを生かしながら、定規を使って迷路の作り方を学習していきます。

7/17 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、体育「ボール遊び」です。ドッジボールのルールを確認した後、クラスみんなで楽しい時間を過ごしていました。
2年2組は、国語「ミリーのすてきなぼうし」のテストです。学習した内容が発揮できるようみなさん集中して取り組んでいました。

7/17 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、算数で今まで学習した内容の復習問題に取り組んでいます。先生に確認してもらいながら解いていきました。
1年2組は、書写のひらがなの練習です。学習プリントに書いた後、先生にとめ、はね、はらい等を確認してもらいました。

7/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

 1学期も残すところあと4日となりました。各学級では、今日も朝の会がしっかりと行われていました。保健係が健康観察を行ったり、学級委員が一日の予定を伝えたりしていました。中には、元気よく楽しく歌を歌っている学級もありました。千秋東っ子たちは、一日の良いスタートがきれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 2年生 国語

 単元「ミリーのすてきなぼうし」の中で、すてきなところを選んで、お話クイズを作りました。そしてクイズを出し合って楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 ほたる号
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334