宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:21
昨日:41 総数:934745 |
4月18日(木)6年 集中して向かう本年度は、これまでのA問題とB問題が一つにまとめられ、国語と算数の2教科と質問紙調査です。 6年生の児童は、集中して取り組んでいました。 4月18日(木)あいさつから始まるあいさつとハイタッチで、登校する児童を迎えてくれました。児童も元気にあいさつで返事をしていました。 道路で会った時には、こちらから先に元気なあいさつをしたいですね。 児童たちには、「あいさつ」を進んでするよう話しています。意識しないで自然とできるようになれば、人とのかかわり方にも、よい影響がでてくると考えています。 4月17日(水)初めての毛筆 その2(3年生)これから少しずつ練習をして、上手に書けるようになっていきましょう! 4月17日(水)今日もバッチリ歯みがき(ひまわり)4月17日(水)ペア名刺を作ったよ(1年生)
1年生は6年生とペアを作り、一緒に遠足に行ったり児童集会で遊んだりします。今日はペアの子に渡す名刺を作りました。来週、6年生に渡します。一生懸命、丁寧に名前を書きました。
4月17日 理科の実験(6年生)
ものの燃え方と空気の実験をしました。マッチを使った経験がほとんどないので、マッチで火をつけるのもドキドキしました。グループで実験結果をまとめて発表しました。
4月17日(水)3年 はじめての毛筆とルール道具の名前や使い方などのルールを聞いて、いよいよ書き始め。 集団の中での作業になるので、準備や片付け方、墨の扱い方を しっかり聞いて、時間内に全員ができるように練習をしていきます。 気をつけていても、墨がこぼれることがありますので、毛筆がある日は、汚れてもいい服などを選んでくることも、大切なルールですね。 4月17日(水)4年 ノートの書き方新しいノートを見ると、やる気がでてくる!かな。 4月17日(水)4年 生きてる表情先生の描くポイントや描く順番などの説明を聞いて 大きさに気を付けてペンを動かしていきます。 表情豊かな作品が仕上がっていました。 4月17日(水)2年 創造するひっぱる つっつく つまむ 粘土の感触を楽しみながら、イメージを具現化する作業。 子どもの創造力は、こちらの想像を超えている。 4月17日(水)1年 いくつ?「○○は、いくつありますか?」 子どもたちは、手をあげる。先生に指名してもらいたい オーラが出ています。 数字の書き順もしっかりと確認していました。 4月16日(火)今日の給食(ひまわり)4月16日(火)元気におどろう!(2年生)たくさんの子が、アイデアを出しました。 笑顔で楽しそうに取り組んでいました。 4月16日(火) 初めて外で練習! (6年生)リレー選手決めの後、初めて外で組立体操の練習をしました。「体育館の練習とは違う...」と言いながら頑張って取り組んでいました。 4月16日(火)がんばっています!(1年生)
給食や掃除の時間に何をするのかを覚え、一生懸命自分の仕事に取り組んでいます。さすが1年生!!
4月16日(火)たくさん 食べるよ!(2年生)「大好きだから最後にとっておくよー!」と言いながら美味しくいただきました。 1年生の時より たくさん食べることができて、おかわりもしています。 たくさん食べて どんどん大きくなるんだよ! 4月16日(火)2年 時計時々、先生の話に思わずニッコリするところを見かけました。楽しく授業が進んでいるようです。 授業の終わりには、学習のまとめをします。今日、学習したことがしっかりと定着できているか、みんなで確認しています。 4月15日(月)ばっちり歯みがき(ひまわり)4月15日(月)真清田神社写生会2(6年生)4月15日(月)6年 真清田神社写生会
真清田神社写生会に参加しました。風が少し強い日でしたが、自分の描きたい場所を、遠近感や季節感が伝わるように描きました。
|
|