最新更新日:2024/10/08
本日:count up58
昨日:61
総数:401185
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/22 2・4年 なかよしペア活動

 2年生と4年生でなかよしペア学級を作りました。
 児童集会のときにはペア学級で並びます。
 自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の児童集会の前に、「愛知県テニス小学生大会 優勝」の表彰を受けた児童がいました。賞状とトロフィーを校長先生から受け取りました。
 学校外での活動ですが、日ごろからの努力の成果が実りました。表彰を受けた笑顔が、キラリ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトめん、牛乳、卵とじソフトめん、まぐろづけフライ、いんげんのごまあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/22 4〜6年生 クラブ発足

 6時間目に、4〜6年生が集まってクラブ決めをしました。1年間所属するクラブを決めた後、クラブ長を決めたり、担当の先生からの活動内容の説明を聞いたりしました。それぞれのクラブで、前向きな気持ちで活動していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1・6年生 はじめての児童集会

 1・6年生のペアで参加する初めての児童集会がありました。ペアで一緒に入場し、ペアでの自己紹介や○×クイズなど、楽しいひとときが過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)音楽
 ”マルセリーノの歌”について学習し、長調と短調の違いによる響きの変化をとらえました。
(3・4枚目の写真)算数
 コンパスや定規を使って、”点対称な図形”を作図しました。
(5・6枚目の写真)体育
 ”走り高跳び”の学習を始めました。ゴムを使ってはさみ跳びのフォームを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 5年生 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会で初めてペアの3年生の子と並びました。ペアの子に自分の名前、好きな色、宝物を紹介し、仲を深めました。その後、千秋東小学校に関する○×クイズに挑戦しました。難しい問題もあり、協力しながら問題に取り組みました。これから1年間かけて、仲良くなっていけるといいですね。千秋東小学校1の仲良しペアを目指しましょう!

4/22 6年生 授業の様子

6年1組は、社会科「算縄文のむらから古墳のくにへ」です。米作りが始まったころのむらや人々の様子を、教科書やスライドを見て調べていきました。最後に、学んだ内容を資料集を使って確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 5年生 授業の様子

5年1組は、算数「体積」です。一辺が1m以上の立体の体積の求め方を考えています。この後、「c㎥」と「㎥」の関係を学習しました。
5年2組は、理科「天気の変化」です。最新の天気図を見て、雲の動きを考えながら、明日のふれあい遠足の天気を予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 4年生 授業の様子

4年1組は、国語「白いぼうし」です。一場面から読み取った松井さんの人柄を発表して、みんなで話し合っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 3年生 授業の様子

3年1組は、算数「分け方とわり算」です。「□×3=24」を例題に、□を使わずに答えを導き出す方法を考えています。
3年2組は、国語「きつつきの商売」です。声の大きさ、はやさ、間などを考え、工夫した音読をグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 2年生 授業の様子

2年1組と2組はともに図工です。歯みがきを促していくポスターを作成しています。下書きを終えた後、クレヨンや絵の具でていねいに着色していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 1年生 授業の様子

1年1組は、音楽「校歌」です。歌詞の意味を確認しながら、大きな声で元気よく歌っていました。この後、グループごとに歌って、聴き合っていました。
1年2組は、算数「かずとすうじ」です。黒板に示された数をみんなで確認した後、机の上の動物や数字、ブロックのカードを正しく並べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 4年生 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真(上)…1年生を迎える会。練習通り元気よく発表できました。「さんぽ」の演奏では、1年生も一緒に歌を口ずさんでいました。
 写真(中)…図工「絵の具でゆめもよう」いろんな道具を使って画用紙に絵の具で模様をつけました。スタンプを押したり、ブラシをつかったりいろいろ工夫しながら模様を作っていました。
 写真(下)…春のふれあい遠足説明会。来週火曜日に3年生と庄内緑地公園へ行きます。3年生とペアを作りました。当日も仲良く楽しく行きましょう!

4/19 3年生 春のふれあい遠足にむけて

 今日は朝、1年生を迎える会が行われました。これまでの練習を生かし、笑顔で1年生を迎えることができました。
 午後は、春のふれあい遠足の説明を聞いたり、ペアのお兄さんお姉さんと顔合わせをしたりしました。来週の遠足に向けて、体調管理や持ち物の準備を万全にし、当日は思いっきり楽しみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会で、5年生らしく元気な「よさこいソーラン」を披露しました。呼びかけ、かけ声、踊り、どれも息ぴったりでとてもかっこよかったです。1年生は憧れの目で5年生のことを見ていました。これからも高学年としての姿を背中で見せていきましょう。
 千秋東小学校を引っ張るみなさんを楽しみにしています。

4/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から、陸上部の練習が始まりました。今回は、100m走のタイムを測り、希望の種目に分かれて練習をしました。来週、自分の種目を決定します。
 頑張って練習に取り組むみんなの姿が輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 6年生 1年生を迎える会

 6年生は、千秋東小クイズと合奏の出し物をしました。1年生の子たちは楽しそうな様子で、入場前にプレゼントしたペンダントも喜んでくれていました。準備や練習をがんばってよかったですね。これからも、放課や掃除、いろいろな場面で仲良くふれあえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)理科
 ”ものの燃え方”の学習を続けています。びんの中で、ものが燃える様子についての実験を行いました。
(3・4枚目の写真)書写
 文字の組み立てと点画のつながりに気を付けて、”友情”を清書しました。
(5・6枚目の写真)図画工作
 ”歯と口の健康週間のポスター”の下書きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1・6年生 ペアで入場しました

 6年生は1年生にペンダントをプレゼントして、1年生と一緒に入場しました。1年生はうれしそうに、6年生は照れながらも笑顔で歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 PTA立番  個人懇談会 4時間授業
7/11 大型絵本読み聞かせ 個人懇談会 4時間授業
7/12 第2回学校運営協議会 個人懇談会 4時間授業
7/15 海の日
7/16 挨day  水泳教室 4時間授業
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334