最新更新日:2024/10/08 | |
本日:52
昨日:61 総数:401179 |
5/23 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)社会
”聖武天皇はどのように大仏をつくったのか”を調べました。 (3・4枚目の写真)体育 ”鉄棒”をしました。連続技にする技がだんだん決まってきています。 (5・6枚目の写真)音楽 ”マルセリーノの歌”のリコーダー演奏のテストをしました。練習の成果を発揮して、みんな頑張りました。 5/23 6年生 授業の様子
6年1組は、算数「分数×分数」です。スライドを使った先生の説明を聞きながら、問題の意味や解き方を考えています。
5/23 5年生 授業の様子
5年1組は、音楽「小さな約束」です。リコーダーの音が重なり合う響きを感じながら、どの子も集中して演奏しています。
5年2組は、家庭科です。前回の調理実習で、材料に合ったゆで方ができたかを振り返り、ノートにまとめています。 5/23 4年生 授業の様子
4年1組は、理科「天気と気温」のテストです。今まで勉強した成果が発揮できるよう、みなさん真剣に取り組んでいます。
5/23 3年生 授業の様子
3年1組と2組は一緒に体育「マット運動」です。あごを引き、足と頭の使い方に気をつけながら、開脚前転を繰り返し練習しています。この後、開脚後転の練習も行いました。
5/23 2年生 授業の様子
2年1組は、図工で、写生会の絵を仕上げています。先生のアドバイスを聞きながら、隅々までていねいに彩色しています。
2年2組は、算数「長さ」の復習問題を集中して解いています。解き終えた人は、先生に内容を確認してもらいました。 5/23 1年生 授業の様子
1年1組は、英語活動です。英語で簡単なあいさつを学習しています。大きな声で元気よく受け答えができましたね。
1年2組は、体育「遊具遊び」です。先生の動きを見ながら、ジャングルジムを使って移動していく方法を確認しています。 5/22 キラリ輝く☆千秋東っ子
昨晩降った雨もすっかりと上がり、今日は気持ちのよい青空が広がりました。すっかり、赤く熟れたイチゴを中間放課に摘みに行きました。籠いっぱいに取れたイチゴを見て、とても満足げな笑顔の千秋東っ子です。
5/22 4年生 簡易検流計5/22 2年生 10センチはどのくらい10センチのはずが、20センチになってしまったり、5センチになったりしながら、グループみんなで仲良く考えることができました。 5/22 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)算数
”分数×分数”の学習に入りました。今回は、かける数が分数になるかけ算の式をたてました。 (3・4枚目の写真)理科 ”ものの燃え方”の学習のまとめをしました。 5/22 5年生 あいさつ運動
今日は5年2組があいさつボランティアを行いました。朝から「おはようございます」という元気な声が響いていました。明日と明後日は、5・6年生のボランティアで、朝のあいさつ運動を行います。たくさんの人があいさつをして、千秋東小学校をあいさついっぱい笑顔いっぱいにしていきましょう。
5/22 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/22 5・6年生 部活動オリエンテーション
中間放課に、ミニバスケットボール部とサッカー部のオリエンテーションを行いました。参加にあたっての心構えや練習の流れなど、顧問の先生から話がありました。
10月12日(土)、13日(日)に秋の選手権大会が行われます。それぞれの部活で、”チーム千秋東”として団結して頑張っていきましょう! 5/21 4年生 ほたる号5/21 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の東っ子タイムでは、東っ子チャレンジプリントを学年ごとに整理していました。学習した内容を振り返るために、自主的に取り組む学習プリントで、どんどん力をつけていきましょう。
5/21 1年生 はじめてのほたる号
月に1回の市の移動図書館(ほたる号)で、本を借りました。みんな、本を手に取り、真剣に借りたい本を選んでいました。持って帰ることを考えて、1年生は3冊まで借りてよいことにしました。返すのは、6月18日になります。
5/21 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)理科
気体検知管の使い方を学習しました。 (3・4枚目の写真)ほたる号 今日はほたる号の日でした。みんなそれぞれ、読みたい本をたくさん借りていました。あいさつ運動期間中なので、”あいさつマン”も本を借りました。 (5・6枚目の写真)図画工作 先週下絵をかいた”写生会”の作品のつづきをかきました。場所に合った色をつくって、丁寧に色をぬっていました。 5/21 5年生 あいさつ運動・ほたる号昼にはほたる号がありました。自分のお気に入りの1冊を見つけようとじっくり本を選んでいました。 5/21 2年生生活科学習
自分が興味をもった生きものについて、飼い方や餌、その生きものの特徴などを本を使って調べたり、友達に聞いたりしてまとめることができました。
|
|